200年。

今日は「大暑」。
二十四節気の1つで、まあとにかく「超夏い」つーことです。

クーラー無しの我が家もさすがに暑い。
じゃあどーするか?

涼しい所へGO!です。
今日は涼を求めて、大分の山中に分け入ってみました。
まずは最初に行ったカフェ。
スンゲエ山の中。でもお客さん来てたね。
建物も景色も良い感じ。ただ遠いです。
もしウチもカフェをするんならこんな感じでノンビリがいいです。

その帰りに寄ったお友達のお宅。
築200年。リアル江戸時代の農家。
ここにパッチワーク作家の方と石鹸を作る方のアトリエもあります。

憧れの100年超えどころかダブルスコアです。
やっぱ古いだけに手入れは大変そうだけど、本物の歴史の積み重ねが発するこの空気感。
憧れは深まるばかり。

いつかは100年ハウス。住んでみたいねえ。
すでに髪型は「ちょんまげ」だし。
褌(ふんどし)のお誘いも来てるし・・・・・

0 件のコメント:

Powered by Blogger.