儀式~調教へ。

この週末の為に追加された「ダッチオーブン」。

まだまだ調教3日目。

買って来てから、速攻でシーズニングを済ませ、そのまま薪ストーブの上に掛けられっぱなしです。


なにせ薪ストーブ生活だから常に火はあるからねえ。
焼かれっぱなしで、マイ鍋は、既にいい色になってきてます。

そんなダッチオーブンの仕込みの中で、早くも発見多数。

まず、鋳物のストーブの上に、さらに鋳物の鍋を掛けると・・・・・・・
熱せられた鋳鉄の塊の表面積が大きくなるから、「全く同じ熱量でも部屋が暖かい!」

さらに、ダッジオーブンから油が廻って、「薪ストーブまで、ブラックポット化!
サビ無いし、耐久性は上がるし、カッコイイし、何で今まで気が付かなかったんだろう。

そして!一番大きいのが、「いつでもフルタイム料理可能。」
お好み焼き屋の鉄板みたいなもんやね。ピザやらパンやら、オーブン料理とか、ただ投げ込むだけ。

さて!まだまだ冬は今から!
薪もあるし、薪ストーブにオーブンは合体したし。
さすがに3年目。準備はバッチリ!?です。

あとはこの熱源でフロまで沸けば最高なんだけどねえ。

0 件のコメント:

Powered by Blogger.