山仕事。

今日は「両子の森プロジェクト」の一環で、植樹の時に使う竹を切りに山へ。
ナカナカのハードワーク。
今日のメンバー7人で、淡々と竹を割きます。
今年初めてTシャツ一枚で汗かきながらの作業でした。
結果は500本超えの支柱が切り出せました。

そんでまた、この山の持ち主のおっちゃんが凄い。
軽トラのハイゼットの四駆でスーパーロー&デフロック&ダンプと言う車と言うよりは「農耕機」のようなマシンで、ジムニー真っ青な山に突っ込んで行きます。

完全な軽トラ&山仕事マイスターでした。リスペクト!

で、帰って新聞見ると、
上関は本当に大変な日だった様です。

「警察がやってきて反対派の座り込みを排除する」って。
地元は建設拒否したのに、地元の声は無視、そのまま進む原子力発電所建設。
挙句の果てに「業務妨害」で訴えられる地元集落の方々。

意味が全くわからん。
じゃあ一体どこに言っていけばいいんだろう。

今日リビアのカダフィが「俺に逆らった奴は死刑にするぞこらぁ!」とか言ってて世界中の笑いモンになってるみたいですが、祝島の方々も状況は全く同じで、強権からの「迫害」にあってると感じています。

沖縄の問題、TPPの問題、九州でも持ち上がった原発誘致の問題etcetc......

一体誰なら解決できるんだろう。

0 件のコメント:

Powered by Blogger.