スペインのfilastin君。

以前、ウチに泊まりに来たスペインのミュージシャン・平和活動家の「filastin」君。

ソナー出たりする程の有名なミュージシャンだか、主な活動の場は、国際会議の会場や戦地に出向いてのデモ活動だと。
カタコトの英語で、どこの会議の時がどうだったとか、次のCOP15に来るか?とかそんな話したなあ、九重の温泉で。




手法としては、現代アート的+ダンスミュージック的なアプローチで注目を集めてとにかく「波風」を立ててるんでは無いかと思います。

現代アート的にデモをやることにしてるのは「これは芸術です」と言う付加価値を点けるのとスポンサーが取れるから?

いわゆるデモだけでやってても潰されるから、ユニークさとアート性が加わって行ったんやろね。

こんなバックグラウンドを持って、自分のライブと、国際会議を追っかけて世界中を飛び回ってた。やっぱ今考えても知的な奴だった。

そして最近、日本もこんな状況になって、自分が「デモ行進」に参加するようになって初めて「filastin」君のやってた事が理解できた様な気がした。

今、福岡では611サウンドデモも開催予定!
どこまで準備して望めるかは不明やけど、とにかく行こうと思います。

HOUちゃんとかRIKIも歌うみたいやねえ。

0 件のコメント:

Powered by Blogger.