福岡ニ連発。

先週末の「渋さ」も凄かったですが、
今週末も福岡ニ連発!濃かった!

まずは金曜日。
ヨシダダイキチ&U-zhaanによるインド古典のライブへ。
最近、縁あってシタール奏者が近所に引っ越して来てまして。
練習相手の足しにでも成れればとタブラを触っております。
この夜は、タブラの第一人者U-zhaan君の技を見て唖然。
左手にもあんなに技があるのね。

そして!一回大分に寝に帰って、翌日起きて又福岡へ。

「springfilds2011」で、超久々の「ドラムロゴス」へ。
たしか昔、「ビースティーボーイズ」行って以来か?

今日のライブは、UA、リトルクリーチャーズ(初見!)、星野源、そして大御所!細野晴臣御大のライブで御座いました。

いつものお祭りやフェスではなく、久々の「ちゃんとしたハコ」でのいわゆるコンサートでしたが、予想をはるかに上回る衝撃でした。

まずは御大をサポートする「UA」、「リトルクリーチャーズ」、「星野源」の丁寧で、且つ大胆なサウンドと、「こんな時」だからこそ必要なしっかりとしたメッセージ性に感動し。

そして御大。
クラフトワークの元々ニューウェーブ/テクノだった「Radioactivity(放射能)」をフォークソングでカバーしたりと言うさすがのセンスの良さに飛ばされ。

別にアンダーグラウンドの住人だけでなく、みんなこの「事態」に対してできうる限り、戦ってるんだね。
さすがは細野晴臣御大のコンサートで御座いました。

そして!また来週も「611サウンドデモin福岡」で福岡へ!

おまけ。オリジナルのクラフトワーク。
今後は歌詞に「FUKUSHIMA」も追加されるんだろうか?

0 件のコメント:

Powered by Blogger.