クラシックマシンのレストア依頼。

クラシックなマシンのレストア依頼が来ました。

今回は、バイクでも車でもなくて・・・・・・
30年位前の鋳物ミシン。
「一生ものミシンの代名詞」と言われるジャノメの802型です。

しかも!直ってからも、そのままウチに滞在するんだとか。
早速覗いて見ると・・・・・・
一発で犯人発見!
下糸の釜の駆動ギアが割れてる。

コレが手に入ったら、即直る(予定)。
早速ジャノメミシンに電話してみよう!

昔のミシンは、今のと違って、金属製だから、少々は厚物いける筈。
「ジーンズの股下の重なりも余裕だった」らしいので、帆布かターポリンが縫えたら面白い事できそうだね。

ティピと言うよりは、薄手の防水生地で、ジオドーム縫えないかな?

PS.早速ジャノメさんに電話するも、メーカー廃盤キターーーー!
キャストで固めて使って見るか、ギアの原型があるうちに採寸して、アルミで削り出すか。

さて!どうする?

0 件のコメント:

Powered by Blogger.