真弓定夫先生。

真弓定夫先生の講演会へ。

先生、質問に挙手した綾花ちゃんの顔を見て、「アンタみたいなタイプは色々やってるんだろうけども、ソレがゆえに子供に服を着せすぎる傾向がある」と。
大正解でした。

ある程度暑い時は暑く、寒いときは寒くないと体温の調整機能が発達しないんだとか。
冷暖房なんてもっての他だと。

さらに、母子手帳の秘密からアトピーの正体の話から日本人の精神性の領域にまで!
「子育て」の枠は、はるかに超えてます。

基本、「自然な子育て」のお話でしたが、子育てを自然に戻すと言うことは、「シビリアンコントロールから脱出すると言うことに他ならない」と言うお話でした。

牛乳から原子力発電に至るまで、なんでだかこの国は「常識」がお金によって狂わされてると、81歳の薬を処方しない小児科医はおっしゃっておりました。

真弓先生、大分県助産師会のみなさま、素晴らしい時間を持てました。
ありがとうございます。

0 件のコメント:

Powered by Blogger.