石窯完成記念ガレージピザパーティー!

昨晩の「夜練」には、安心院周辺のユニークなご家族が集まりました。
石窯完成記念のガレージピザパーティーです。
楽しんで頂けましたでしょうか。

本人は、結構ピザを美味く焼くのに奮闘してましたが。

今までは、実験的に1~2枚焼くだけだったけど、一気に何枚も焼くとなると、また色んな事が解りました。
仕込むペースとか、窯内の温度のキープ方法とか、ピザの場合のベスト温度などなど。

特に溶岩プレート上の空気の温度!
意外とベストな温度の幅が狭い事が判明!

薪の入れすぎも、足り無すぎもダメっつー事ね。
ちょうどいいタイミングで、ちょうどいい量を入れるのが肝心って事ですね。

一定の乾燥度で、サイズが均等な薪が常時あれば、結局窯内の温度が安定するのか。
窯の内部に、薪ストーブ用のメーターでも設置するか?
などと石釜生活について考えたり準備したり・・・・

これがまた大変だけど楽しい訳で。

0 件のコメント:

Powered by Blogger.