またまた入庫。

おはようございます。

寒いです。朝5時です。
朝4時30分から起きてます。

周りの家はほとんど電気付いてます!
徹夜してんじゃ無くって皆5時位には起きて、部屋を暖めないと田舎の暮らしはやっていけません。

只今、PC小屋のパソコンの前ですが、室内も3℃なので、ロケットストーブで部屋が暖まるまで、「指先の暖気運転」的にブログ書いてます。

そんな田舎の我が家に、先日「新入生」がやって来ました。

そもそも!
現在の我が家の車事情は、最近、
こいつを放流。

良い車だったんだけどねえ。
最近のウチの生活サイクルとしては合わなく成ってきてた。
林道も全然行かなくなったし、2ドアだし。

と言う訳で、今の車は、
軽トラ(2人乗り)
とダットラ(3人乗り)
しか無い。

普通に安心院で生活する分には事足りてるのだが、実家からばあちゃん達が来て駅に迎えに行く時、農家民泊をする時の送迎用、子供が増えた時・・・・・・・・

などなどと考慮すると、無理が出てきてる。
そもそも、軽トラは「農機具」の仲間だし、ダットラは「ウピ(愛玩犬)」の仲間でペットとか盆栽に近く、シャコタンで爆音なので、子育てやお客を乗せる事など1ミリも考えられていない。

なにか4ナンバーで渋いトコロ、こんなんとか
こんなんとか、
はたまたこのへんとか
旧くてカワイイ昭和の貨物車でも狙いたいねえ!とか思っていた矢先、まずはこいつが入庫。
昭和の匂い、広さは、そして肝心な「レア度数」全てに合格。
これで問題は解決か?と思いきや、惜しくもエンジン内部に割れか歪が見つかり、サルベージ作業は長期化の見通しに。

仕方なく、いや、好きで親子3人移動の時はダットラのベンチシートの真ん中にベビーシートを付けて、ぎゅうぎゅう積めでアチコチ行ってたら、その姿を見るに見かねてか、知人の芸術家の方から「今度車を換えるんだけど、ステップワゴン要る?」との申し出が!

便利そうではあるが、4ナンバーじゃ無いのと、やっぱ田舎では4WDじゃないからどうだろね~?
と思っていたら・・・・・・
4WDでやんの。
そもそもステップワゴンに4WDがあるっつー事を知りませんでした。

オマケに、車検証入れには完璧に記録されているディーラーによる点検整備簿と、その整備リストの中見ると、ずっとオイルはワコーズだったみたいだし、交換部品の中には「無限製エキゾーストマニホールド、無限スポーツショックアブソーバ」などなどの記載が。

合わせ技一本!思わず仮ナンバー取って、乗って帰りました。

ちゅー事で、解体屋行き直前のライトチューン済みステップワゴン、ガレージ入りしました。
かなりの過走行車(34万!)だから、ゴム&ブーツ類交換が多そうですが、ココはリサイクル魂(ビンボー魂とも言う)でバッチリ整備して、もう暫くはウチの「送迎&子育て快速」として頑張って貰いましょう。

などと書いてると、ロケットパワーで室温は23℃に。指先暖機運転終了!
さてさて!通常業務に戻ろうっと!
コメントを投稿
Powered by Blogger.