本日も炭焼き。「無煙炭化器」続報。

本日も炭焼きへ。

今日はこちらのNPOさんの所有する「無煙炭化器」の中でも最大の直径150cmの特大サイズで大量の炭を焼きます。


わずか2時間足らずでこんなに大量の竹炭ができました。

このNPOさん作成のyoutubeもありました。



昨日の「無煙炭化器」の記事UPからわずか一日半で、4600ページビュー、FBへの「いいね」が800!と、多くの方々が「無煙炭化器」について知ったり、興味を持って頂いた事になります。
環境意識の高まりや、実際に田舎に突っ込んだ方々、竹や雑木の処理方法の問題などなど多くなっているんだと思います。

「どこで売ってるの?」や「いくらなの?」と言うコメントも多数頂きましたので、メーカーさん、この「無煙炭化器」の普及活動をやっているNPOさんに了解も取りましたので、詳細を公開します。

まずこの「無煙炭化器」。
メーカーは長野県の「モキ製作所」>>http://moki-ss.co.jp/index.php?id=13製です。
価格は、小「19,950円」中「62,800円」大「138,600円」です。
この「無煙炭化器」以外にも、「無煙竹ボイラー」などユニークで本気のエコプロダクツ多数です。

団長周辺や九州の方々は、安心院テラコヤ、または福岡県北九州市の「NPO法人 北九環浄研」にて実物見れます。
タイミングによっては炭焼きそのものも体験可能です。

この「NPO法人 北九環浄研」さんの活動も、障害のある方にマリンスポーツを楽しんでもらう器具の研究やら、竹や竹炭の活用方法を九大と協働研究したり、パーマカルチャー的に動物に畑を作って貰う為にトカラヤギを飼っていたりと、大変ユニーク。

「無煙炭化器」販売についてのお問い合わせは、上記のモキ製作所、
または「NPO法人 北九環浄研」まで>>http://www.kitakan.org/
taichi(あっと)kitakan.org
080-4270-9618

です。




0 件のコメント:

Powered by Blogger.