XP問題。

/ 2014年4月5日土曜日 /
4月になりました。
ようやく年度末の申告他終わらせて、さらに今年は消費税増税でお店関係の方々は対応に迫られ、その上、追い討ちをかける「XP問題」。


結局10年間、修正パッチを作り続け、最後までウィルスやクラッキングに対して「完成」しなかった一品。
正にマッチ&ポンプで、完成なんかさせる気も無かったと言う話もある。

そのOSの「サポート終了」。
ソフト上だけの問題ですよ~っと思わせておいて、OS入れ替えなんて面倒は誰もやらないだろうから、XP時代に製造されたパソコン本体ごとの買い替えを「ちゃっかり強制」してる。

ソフトだけでなくハード本体も含めた事実上の「死刑宣告」。

確かに登場して10年が経過し、古くなっているのも否めないが、同じルーチンワークで使っている場合や、上手に設定し使い続けている場合はXPの機能で今も十分に事足りていると言うユーザーが凄い数いるのも事実。

この強引で新手のビジネスモデルの形、今後増えてくるんだろうなあ。

家電品や、スマホ、あと危ないのがほぼ家電品と化している最新の自動車。
数年後にソフトウェアやバッテリーの「サポート」が打ち切られ、嫌でも廃車にしなければいけなくなったりとか。

罠ですね。

で、ウチに山ほど転がっているパソコンたち。
当然XP率高し!(爆

そして我が家は「環境に負荷の少ない持続可能な暮らしを目指す実験工房」。
家や車ですら自力再生し循環させているので、あっさりとパソコン買い換えたりとか絶対にしません!

基本的にはハード部分はそのままでソフトの部分のバージョンアップやセッティングだけで、この「XP問題」をクリアし、どこまで使い倒せるかアタックします。

WIN7以降が載るcore2以降のパソコンはOSアップグレード。


このアップグレードに取り残されるアプリは、XPモード対応、それでも駄目な奴が居そうなので、オフラインのXP保管庫PCで生息して貰います。

pen4あたりまでのパソコンは、外への回線切って、XPのまま宅内の写真や音楽用のデータサーバにするとか、
うわさの「ubuntu」と言うリナックスベースのOSが、熟成して来ているので、これ使ってネット・メール限定で動かすか。


廃材ハウス計画、廃車エンジン載せ換え復活計画に続き、廃PC復活大作戦も絶賛開催中!

その他、XP問題、データ移行などなどでお困りの方、パソコン関係よろず相談承ります。
ここのメッセージ、メール、FB、電話、テレパシー、伝書鳩などなどのお好きな方法で連絡ください。

0 コメント :

Heaven Explorers. Powered by Blogger.

Popular Posts

フォロワー

ページビューの合計

 
Copyright © 2010 Heaven Explorers , All rights reserved