え、今日は正月だったの?

今日は、仕事兼およばれで別府へ。
昨晩ゲットしたフライヤーを手に向かったのは別府の市民会館。

そこではなんと!!!

 
 
 
 

ウズベキスタン・タジキスタン・アフガニスタンなどの「スタン系!?」の合同パーティー。
聞けばなんと!本日は正月!と言う事らしい。

聞いたことねえなあと帰って来てから調べてみても、どーやらモスリムはモスリムでもまた少し違うヒジュラ太陽暦?の正月っつー事らしい。
一年が365日ですらないから、西暦で生きてる俺たちからしてみれば神出鬼没の正月。
まんまとそれに遭遇してしまった!

そしてまあ料理の多いこと!
ポロウと呼ばれるスタン系トルコライスから、マトン料理、スゲエ量のいろいろなタンドールパンなどなど・・・・・・
しかも14時スタート言うなんだか良くわからない時間スタートながら、とにかく珍しくって気がつけば腹いっぱいに!!!

ほとんど見ることのないスタン系の音楽や踊りも見れて、腹いっぱい。みんな楽しい!これぞThe国際交流!。
アベリア姉お見事です。

そもそも、別府。国際色豊か過ぎでしょ。
いつも思うんだけど10号線のバス停には外国人しかいねえぞ!

その別府にての予想外の一日。
スタン系の皆様ありがとう!楽しくて不思議なスタン系トリップの一日でした。

0 件のコメント:

Powered by Blogger.