別府温泉祭り!

別府温泉祭りフィナーレに滑り込む。

フィナーレはその名も温泉「ブッカケ祭り」!
今日は15時より駅前パレードで我らがエージェント「Msメヒーコ」が、パレードの中心的な神輿に乗っかると言う。

きっと、「ねずみーランド」のパレードで言うとこのポジション、


つーことになる。つまり主役格。

そして、ここは湯の国別府。
別府のパレードでメイン張る神輿と言えばなんと!神輿の上に風呂桶が乗っていて、そこに大量の温泉水と美女が二人入っていると言うナカナカのエクストリーム神輿。

何も無くても重い木桶に大量の温泉入れて、その上美女まで入れてタップンタップン言わせながら練り歩くと言う、手の込んだアホっぷり。
フレームらか足回りまでフルメッキの64年あたりのインパラのホッピングに似たなんだか解からないが奥の深い凄みを感じる。

あの天狗神輿の背面と言い、この美女神輿と言い、この別府は完全にラディカル、もう何でもありだわ。

しかもである。
ウチのエージェント「Msメヒーコ」は、温泉の神様と別府の伝統に敬意を表して、リアルにバスタオル一枚のみでパレードに出ると言う事前情報もゲットしており、定刻の3時に駅前についてみたら・・・・・・・・


会場は「フィナーレ」ではなく「フェラーリ」展示会場になってた。
まあキレイなオンナとキレイなクルマは好きな方なので、十分に堪能できたが、肝心の「ブッカケ祭り」はと言うと・・・・・・
なんと!
30分「巻き」で2時30分に終わったと言うではないか!

さすがわ「ブッカケ祭り」と言うだけに、セッカチさんで幾分早漏で終わった様だった。

誰かこの「Msメヒーコ」の活躍っぷりをフルサイズ500mmあたりの大砲でバッチリ押さえている達人がおりましたらご一報ください。

さて!お次は気を取り直して、この祭りのリアルなエンディング、朝見神社へのお神輿戻しを見に行く。


いつ来てもこの夫婦の神様はハンパ無い。
リアル聖地。
間に立つだけで体が浄化されていくのがわかる。

そしてである、各神輿はこの夫婦杉を通る儀式が凄い!と言う情報をゲット。

早速シューティングポジションを陣取るが・・・・・


おお!キタキタ!


あ、通らんのかい!

今度こそ!

 

通った!しかも鳥居もくぐった!
面白画像だけどフォトジェニック感はあまり無し!ドーリで大砲担いだカメラマン居ないと思った!

まあ気を取り直して、カメラを向けたのは、「本音会」さん。
名前が良いですな。
俺も「本音」好きなので。

さてキタキタ!


ナカナカ臨場感あるの一枚頂きました。


さて!ラストの階段上り!
の中に良く見ると・・・・・


ここにもウチのエージェント「Mrカフェイン」の姿がっ!
良い別府への同化っぷりです。

と言った具合で、お目当て?には辿り着きませんでしたが、「Mrカフェイン」の別府での奮闘ぷりを確認し、〆にちょろ松の美味しいカモ吸いを頂き、明日への活力にした次第です。

今年は宇佐神宮のお神輿にもゆふあを連れて行こう!
コメントを投稿
Powered by Blogger.