宇佐神宮「遷座の儀」へ。

全国八幡神社の総本宮・宇佐神宮で27日、改修のため下宮に移していたご神体を上宮の­本殿に戻す「本殿遷座祭」が始まった。
昭和の大造営が終了した1941年以来、74年­ぶりの開催。同日夜に、ご神体を3基のみこしに乗せて移す「遷座の儀」が執り行われた­。





頭と体に、大麻紐をぶっとく結んだ神職を先頭に、暗闇で密かに行われるリアル儀式。
松明の明かりのだけで、暗闇に大勢立っている神職と巫女さんの間をかなりゆっくりと進む神輿。
太鼓もあるんだけど、BPM20くらいのスローモーション。

そもそも話し、なんで暗闇やねん、何で一般公開禁止やねん。
やっぱ宇佐神宮は秘密結社だわ。

その神輿を担いでいる俺はショッカー隊員か?

前回は74年前、次はいつあるか判らない暗闇の御神体遷座の儀。
参加できて大変光栄です。

0 件のコメント:

Powered by Blogger.