久々のジムニーレストア。コメリにあるもんでフォグクランプ&クランクプーリー外し!

冬来たなあと、ファミリーカーのボンゴもフルタイム4WDだからこれでもいいんだが、せっかく持ってるんだからとジムニーもこの際リファインしといた。

今回のメニューは、フロントバンパー交換に、ショック4本交換、それと目玉はクランクオイルシール交換!

こんだけやっとけばしばらくは大人しく走ってくれるでしょと。



まずはこの厚ぼったい純正バンパーを外して、フレームも不要部分を潔くカット!

ついでにコメリに売ってる「アレ」を用意し、純正のフォグマウントを溶接!


これでフォグクランプ完成!

ジャッキで上がっているうちにショックも交換しときます。


お次はエンジン部分のメンテナンス。
まずはカバー上部を外し、圧縮上死点を出して、テンショナーを緩めます。もちろんタイベルへのマーキングを忘れずに!


さて!こっからは難関のクランクオイルシール交換。

これが、、、、外れないのよ。

当たり前だがクランクとは、エンジンの中の中心、エンジンの動力を発生させているそのものだから、ちょこちょこっとは緩まない。
ギア4速に入れる作戦は全然ダメで、ミッションにマイナスドライバー突っ込む作戦は、ギア山折りそうで取りやめ。

本来なら専門工具が必要だが、どうやって回してやろうかと眺めてて、そもそもボルトの外側がプーリーそのものであることに気が付いた。

じゃあこのプーリーを締め付ければいいんじゃん!



早速コメリにネタ探しへ。
8mmのワイヤーはワイヤー売り場ではなく、防犯用品売り場にて捕獲!

これをプーリーに巻き付けて、反対側はフレームに回してシャックルで固定、ラチェットでグリグリ締め付けて、締まった所でロングアームで「おりゃ!」っとしてみると!


回りました!
あとは定番の精密ドライバーと古い方のパッキンを使って新しいシールをインサートします。

あとは組み付けて、オイル交換して終了!


フロント周りも軽くなって男前度数あがったね。

0 件のコメント:

Powered by Blogger.