久々のジムニーレストア。コメリにあるもんでフォグクランプ&クランクプーリー外し!
冬来たなあと、ファミリーカーのボンゴもフルタイム4WDだからこれでもいいんだが、せっかく持ってるんだからとジムニーもこの際リファインしといた。
今回のメニューは、フロントバンパー交換に、ショック4本交換、それと目玉はクランクオイルシール交換!
こんだけやっとけばしばらくは大人しく走ってくれるでしょと。
まずはこの厚ぼったい純正バンパーを外して、フレームも不要部分を潔くカット!
ついでにコメリに売ってる「アレ」を用意し、純正のフォグマウントを溶接!
これでフォグクランプ完成!
ジャッキで上がっているうちにショックも交換しときます。
お次はエンジン部分のメンテナンス。
まずはカバー上部を外し、圧縮上死点を出して、テンショナーを緩めます。もちろんタイベルへのマーキングを忘れずに!
さて!こっからは難関のクランクオイルシール交換。
これが、、、、外れないのよ。
当たり前だがクランクとは、エンジンの中の中心、エンジンの動力を発生させているそのものだから、ちょこちょこっとは緩まない。
ギア4速に入れる作戦は全然ダメで、ミッションにマイナスドライバー突っ込む作戦は、ギア山折りそうで取りやめ。
本来なら専門工具が必要だが、どうやって回してやろうかと眺めてて、そもそもボルトの外側がプーリーそのものであることに気が付いた。
じゃあこのプーリーを締め付ければいいんじゃん!
早速コメリにネタ探しへ。
8mmのワイヤーはワイヤー売り場ではなく、防犯用品売り場にて捕獲!
これをプーリーに巻き付けて、反対側はフレームに回してシャックルで固定、ラチェットでグリグリ締め付けて、締まった所でロングアームで「おりゃ!」っとしてみると!
回りました!
あとは定番の精密ドライバーと古い方のパッキンを使って新しいシールをインサートします。
あとは組み付けて、オイル交換して終了!
フロント周りも軽くなって男前度数あがったね。
今回のメニューは、フロントバンパー交換に、ショック4本交換、それと目玉はクランクオイルシール交換!
こんだけやっとけばしばらくは大人しく走ってくれるでしょと。
まずはこの厚ぼったい純正バンパーを外して、フレームも不要部分を潔くカット!
ついでにコメリに売ってる「アレ」を用意し、純正のフォグマウントを溶接!
これでフォグクランプ完成!
ジャッキで上がっているうちにショックも交換しときます。
お次はエンジン部分のメンテナンス。
まずはカバー上部を外し、圧縮上死点を出して、テンショナーを緩めます。もちろんタイベルへのマーキングを忘れずに!
さて!こっからは難関のクランクオイルシール交換。
これが、、、、外れないのよ。
当たり前だがクランクとは、エンジンの中の中心、エンジンの動力を発生させているそのものだから、ちょこちょこっとは緩まない。
ギア4速に入れる作戦は全然ダメで、ミッションにマイナスドライバー突っ込む作戦は、ギア山折りそうで取りやめ。
本来なら専門工具が必要だが、どうやって回してやろうかと眺めてて、そもそもボルトの外側がプーリーそのものであることに気が付いた。
じゃあこのプーリーを締め付ければいいんじゃん!
早速コメリにネタ探しへ。
8mmのワイヤーはワイヤー売り場ではなく、防犯用品売り場にて捕獲!
これをプーリーに巻き付けて、反対側はフレームに回してシャックルで固定、ラチェットでグリグリ締め付けて、締まった所でロングアームで「おりゃ!」っとしてみると!
回りました!
あとは定番の精密ドライバーと古い方のパッキンを使って新しいシールをインサートします。
あとは組み付けて、オイル交換して終了!
フロント周りも軽くなって男前度数あがったね。
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