ピースロケットオーブンに進化しました。

そろそろ、毎朝ウグイスが煩い位です。
梅は満開、土筆も出てきました。

そんな春をバリバリ感じるこの頃ですが・・・・・・・

むしろ、朝晩はまだ寒くて、バリバリ実働しているからこそのロケットストーブを、この冬最後の仕様変更&改造です。

今回の修正でこのロケットの仕様変更は3回目だから現在Ver.3ですね。
まずは初公開?ウチのロケットストーブのヒートライザー。
実は耐火レンガじゃありません。

エア漏れ防止の為、繋ぎ目の耐火モルタルを追加盛り直し。
続きましては、外筒の長さを調整して二次燃焼室は今までより狭くしてみました。
燃焼室は狭くなっても、空間温度が上がれれば、温度差が大きくなって吸い込みも強くなるのでは?と推測しています。
そして!今回の大改造の目玉!
外筒のトップを抜いて蓋Verにして見ました。

その理由は・・・・・
コイツと初のドッキングです。
毎日パン焼きに使っている「ピースオーブン」と合体し、「ピースロケットオーブン」でオフシーズンも使えないかと。

たぶん火力が強すぎるので、ロケットストーブをパン用の温度で運転する必要が要りそうですが、上手く行けば、一回のパン焼きの燃料が、裏山で拾ってきた小枝を数本だけで!とかカッコ良過ぎる!

その上、ガス代・・・・・O円。

さて「できるかな?」

いえいえ!
できるかな?じゃなくて、成功するまでメイク&トライし続けるんです。

0 件のコメント:

Powered by Blogger.