薪ストーブレストア&改造プロジェクト発進!

ご存知の通り、基本ウチのメイン暖房は「薪ストーブ」。
燃えてるのは廃材か間伐材だから、リアルなエコロジーで、リアルに燃料代は無料!

こんな良い奴は他にいない。

遠赤外線でゆっくり温まる、温泉の様な奴だが、逆に言うとゆっくりしか温まらないし、
ウチのは、若干アンダースペックで、フルパワーで廻さないと部屋全体は温まらない。

例えれば、原チャリで、65キロ位で走っているようなもの。
部屋全体をキンキンに暖める事は不可能ではないが、長くは続かない。

今までは、部屋が暖まるまでの間の少しの我慢さえあれば今の薪ストーブで十分かと思っていたが・・・・・

0歳2ヶ月の赤ちゃんと冬を越すとなると話は別。
赤ちゃんの部屋は、当然ながら切れ目無く常に暖かい必要がある。

そこで!登場するのが「灯油ストーブ」。
つまりウチの暖房はプリウスさながらの薪&灯油のハイブリットと言う事になる。

これでOKかと言うと、そうでも無く、ざっと計算してみると今のままでは一冬の灯油代が4万円位掛かる計算になった。

灯油5年で20万!
そんなお金があったら、一日中駆動できる高性能薪ストーブが買える!
という事が判明!

今すぐ、北欧とかの性能が良くてカッコイイ奴を速攻で買おうぜ!と言う話になるも、先立つ物(money)も無く、さらに外国製の良い奴は「暖かい=鉄いっぱい」で重さが200キロ位あるから、床の補強までやるとなると、工事で今の薪ストーブすら止まるから無理。

さあどうする?と思った時に、現れました救世主!?

薪ストーブを頂きました。





ところが救世主かなりヤラレテます。

が、一応今、部屋にあるのが12~15帖用なのに対して、一応コイツは25帖用らしい。

今までのより中身が広いから、ロストル&灰皿交換式にして、フルタイム稼動対応にして、
どうせ遮蔽版が腐って落ちてるから、どうせ遮蔽版を作るなら、直燃焼方式改二次燃焼方式として、生まれ変わる!(予定)

0 件のコメント:

Powered by Blogger.