安全性が確認された原発?

原発安全基準、玄海は簡易テストで…3閣僚合意

〈1〉九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)などについては簡易的なテストを実施し、内閣府原子力安全委員会が安全性の判断に加わる〈2〉全原発に適用する本格的なテストは別途策定する――ことで大筋一致した。菅首相と最終調整した上で、週明けに発表する考えだ。

ストレステストを原発再稼働の前提と位置づける首相と、玄海原発などすでに安全性が確認された原発についてはテストを経ずに再稼働させるとする海江田氏との間で対立があった。

----------------------------------------------

停止分の原発のテストを「簡易」に行うとか、「安全性が確認された原発」とか、「国が安全を保障します」とか恐ろしい言葉が、「内閣」とやらからポンポン出てくるんですが。

安全性が確認された原発?って何でしょね。
「安全を確認する能力」どころか「安全な原発を作る」能力が国にも電力会社にも無かったからこんな事になってんじゃねえか。

原発が吹っ飛んだ後でもなお国は、「安全・安心・原子力」ですか。

原発運営能力も、燃料再処理も、燃料の廃棄もできないのに、なんで国はノーテンキな発言を続けるのか。
そろそろ、その国の安易な発言集に電力会社がついていけなくなってきてない?
一連の九電の「ボロ」のリーク。わざと?
なんにせよ少しは自浄作用であることは確かなようやけど。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110708-00001206-yom-pol
http://www.jiji.com/jc/v?p=foresight_7601

0 件のコメント:

Powered by Blogger.