虹のカヤック隊「らん★ぼう」さんワークショップin両子寺

昨晩は、両子寺にて「虹のカヤック隊・虹の戦士「らん★ぼう」in 両子寺 」が開催されました。
山口県の上関の原発建設工事を、祝島の人たちと一緒に止めてきた虹のカヤック隊。
それはもう「リアル」な所のお話が聞けました。

上関は反対活動があったから埋め立て0%から先に進めなかった。
ちょうどそこにこの震災と原発の爆発。

反対運動が無かったら、今頃は・・・・・・

今晩のWSの後半は、「ワールドカフェ」と言う手法で行われました。
この、「ワールドカフェ」に参加するのは初めてでした。
会議とか議論って、「そういう場所」より「コーヒーやらビール飲みながらの方が進むよね」みたいな発想を真面目に会社や団体ベースの議論の場に取り入れる方法らしい。

お互いに会話を引き出す時があったり、「トーキングオブジェクト」と言うオブジェクトを持っている人のみが話すタイミングがあったり。

この手法、田舎ほど、そして幅広いタイプの人間が集まっている時ほどいいかもね。

聞くだけじゃ無くって、完全参加型だから、白熱した議論は23時過ぎても・・・・・・

0 件のコメント:

Powered by Blogger.