アーチストin安心院テラコヤ。

/ 2013年10月29日火曜日 /
今週末は、安心院のワイナリーで開催されていたアートのグループ展に参加されるアーチストの皆さんがご宿泊されました。
みなさん東京からほぼ徹夜で飛んで来ているにも関わらず、せっかくの九州、大分を満喫したいと言うことで、ガイドする方もテンション上がりっぱなしで、安心院の魅力を案内して来ました。





台風もちょうど過ぎ去り、先週一週間の雨が嘘のように晴天。

最初に向かった滝は、水量が多く今年最高の見頃の日に見れたり、偶然にも安心院の神社のお神楽の最中に横を通り、お神楽は見れたし、即餅まきだったり、最終日には大量のムール貝がゲットできたりと、ラッキーな出来事の連続でした。

グループ展の方も盛況の内に開催されたみたいです。

それでは東京金属女子の皆様、またお出でてくださいね!

ジムニーJA11エンジン載せ換え顛末記。

/ 2013年10月28日月曜日 /
古民家再生ならぬ古民車再生プロジェクト続編。

白煙バリバリで、棺桶に片足どころか両足突っ込んだ状態でしたが心臓移植の大手術中を敢行。
結局パーツ追加発注が出たり、途中にロングの民泊入ったりで、数日放置でしたが、いよいよ完成へ。









今回のエンジン載せ換えは、エンジンスワップ(別の車のエンジン)では無く、全く同じ型のリビルトエンジンなので、ボルトやらホースやらどんどん外して、また同じように組み立てるだけ。
ブロック内(エンジンの中身)までは、開けてないんで、原チャリの整備程度の知識と、後はヤル気さえあれば誰でもできます。

エンジン降ろして、カラッポのエンジンルームを眺めてた時に、どうせならモーターでも積むか?
とマジで考えて、過去に調べたパーツリストと価格を見て考えたけど、現時点ではモーターやらコントローラーやらのパーツ買うお金も無く。
エンジン降ろす分には3時間で下りることが解ったので、60万位の共同開発スポンサーが見つかった時に再開します。

肝心のエンジンの方は、せっかく降りてるんだからとフルオーバーホール済みです。
タイミングベルト、ウォーターポンプ、プーリー、クラッチディスク、レリーズベアリングなどなども交換。
パーツ待ちの間に、近所のコメリで売ってるジムニー専用ルーフ素材で屋根の内張りも張替えも。

各パーツは3000円程度です。
この3000円のベルトやベアリングがダメになると言う為だけに、車自体が廃車になってる訳です。
逆に言うと、業界はココをわざと弱く作っておけば・・・・・・・
これが修理に出せばウン万円やウン十万の修理になるから、「廃車」の運命を辿る訳です。

「3R」。
「Reduce;廃棄物を出さない」、「Reuse;再利用」、「Recycle;循環」の頭文字を取って「3R」。
最近すっかり聞かなくなったでしょ。
みのもんたと同じく産業界から追放された存在。その理由は正しかったから。

「捨てない・買わない・使い続ける」なんて姿勢、自動車や家電メーカーからすれば「悪」そのもの。

そんな自動車業界の罠に真っ向からアゲインストするにはジムニーは良い素材です。
エンジンは3時間で降ろせる、パーツは豊富で値段は原チャリ並み、乗ってても超愉しい。
その上、完全なるリサイクル。

そもそも、この田舎暮らし自体が、持続可能、再生可能な生活環境作りの実験空間なので、まさに「自分で作れる、そしていつまでも持続できる」乗り物として、通称「1/1プラモデル」と呼ばれるジムニーはぴったりなのかもしれんね。

普通、デモカーと言えば、ショップのカッコ良く仕上げられた車やバイクやけど、ウチの場合は持続可能な生活環境作りのデモカーとして、このジムニー君には暫くは足になってもらいましょう。

次にエンジン降ろす時は、モーター???

わらべうたの会。

/ 2013年10月23日水曜日 /
「サヨコとワと鳴り」、わらべうたの会、開催されました。

古民家から聞こえるわらべうた。
サヨコさんのファシリテーションで大人も子供も、皆でわらべうたを歌ってみて、気づかされることしきり。

色々なわらべうたを聞くことができましたが、この世界について知らな過ぎでした。
そもそもわらべうた自体が絶滅危惧種になっとるね。




由布彩ちゃんが、母親になったとき、わらべうたを歌えない母にならんように、一緒に勉強していこう。

またもや、発見多しのわらべうたとの出会いのキッカケを作ってくれたサヨコさん、集まってくれた皆さんに感謝です。

週明けの22日(火)、安心院に「サヨコさん」が来ることになりました。

/ 2013年10月19日土曜日 /
日にちが迫っていますが・・・なんと!
週明けの22日の火曜日、安心院に「サヨコさん」が来ることになりました。

せっかくなのでと言うことで、毎月一本の筈のワークショップが今月は2本目です。
一発目は「包丁研ぎ」、二本目は「ヨガ」、そして3本目は・・・・・
「サヨコさんのわらべうた!」


安心院terracoyaワークショップvol3
「サヨコとワと鳴り」
☆わらべうたの会☆
わらべうた:サヨコ(歌い手from サヨコオトナラ)

10月22日14時から一時間くらい+お茶交流会
...
参加費:1500縁(お茶・おやつ付)~おやつ持ち寄れる方おねがいします☆
子供たちはもちろん無料です。
持ち物・大き目の布かスカーフ、ショール(各自あれば)

サヨコさんの大ファンである私。サヨコさんの歌声は、パワフルでありながら、
女性としての奥深くに眠っている何か、魂に響く、心に響く・・・いつも元気を
もらっています☆お母さんはヴィーナスチューンされ、子どもたちは、楽しく
愛に包まれる、楽しい楽しいイベントになることでしょう☆

急な告知となりましたが・・・
きっと愉しい素敵な時間になること間違い無いでしょう。
皆さんのご参加お待ちしています^^

来られる方は綾香ちゃんか団長までメッセージかお電話ください。

安心院テラコヤ木曜ヨガワークショップ、レギュラー化決定。

/ 2013年10月18日金曜日 /
安心院テラコヤヨガワークショップ。
またもやの平日の開催にも関わらず、多数のご参加ありがとうございます。

団長は、蒲江で船頭していて不在でしたが、安心院テラコヤではとっても良い時間だった様子。


しかも!!!
安心院テラコヤ木曜ヨガワークショップ、レギュラー化決定です。

毎週木曜日の午前中開催。
以下あやかちゃんより。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

安心院テラコヤヨガワークショップ。
ご参加ありがとうございました。

先生との良い出会い
とても嬉しいです(^-^)...
来週からも、木曜日きていただけることになりました(^-^)
毎週木曜日10時30分から一時間くらいのクラスです。初心から学ぶアシュタンガヨガクラス。

料金は毎回1000円。

お近くの方、一緒に
学んでいきましょう!!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

体のケアのこと、食の安全のこと、皆で作る理想のコミュニティのことなどなどを実践する場所に向かって、ゆっくり歩んでいるような気もします「安心院テラコヤ」。

ご対メーン。

/ 2013年10月17日木曜日 /
ついにご対面。

ジムニーJA11前期&リビルトターボエンジン。
揃ってガレージ入り。
ベアリングやらパッキン類が今週間に合ったら週明けには走ってる??

はじまりはじまり。

/ 2013年10月16日水曜日 /
いよいよコイツのシーズン到来。

10月から3月いっぱいまで、都合6ヶ月!
今年も長い付き合いのはじまりはじまり。

行って来ましたレインボー!

/ 2013年10月15日火曜日 /
前日まで雨、終了した夜から台風で大雨と、ミラクルな天候をメイク。
さすがはレインボーだけあって、天候の部分では、天国の「彼」が今回は良い仕事をした様子。

まさに「原点回帰」な感覚満載のフェスだったね。
今年、出合いそびれていた方々と、濃い時間も持てたし、ステージ上のサウンドが素晴らしかった事は言うまでも無く。
ほぼ今年最後のキャンプフェス?にふさわしい最高の時間でした。

越智さん、リキ、他のスタッフの皆さん!おつかレインボー様!

安心院テラコヤWS第二弾はヨガ教室。10/17(木)開催!

/ 2013年10月11日金曜日 /
安心院テラコヤWS第二弾はヨガ教室になりました。

連休&レインボーが終わった17日の木曜日。
15時から16時半位までです。


なんと今回は、お試し教室なので、参加費無料!
平日の開催ですが、まずはヨガに触れてみるチャンス。
1時間半程度なので、宇佐市・安心院町近隣の方、いかがでしょうか?

参加希望&お問い合わせは、綾香ちゃんに電話、メール、または以下のフォームからドウゾ!
http://terracoya.jp/

わくわくアート体験教室。

/ /
先日、製作させて頂いたフライヤーです。
宇佐としてはナカナカ面白い試みなので紹介します。

アート教室はアート教室でも、絵や造形が上手くなるためでもありますが、脳の活性化や想像力を豊かにするための「臨床美術」と呼ばれるアートセラピーだそうです。
毎回違う内容で、絵が苦手な方でも本格的なアートを楽しみながら体験、制作できるそうです。

宇佐在住の方で、ご興味があれば是非!
第一回目は10/20(日)です。

詳細はこちら>>http://oitaclinicalart.jimdo.com/

いよいよ。今週末はレインボーdeドンジャラホイ!

/ 2013年10月9日水曜日 /
いよいよ。

今週末、と言うか仕込みはもう明後日10日から、「レインボー」へ突入します。

RAINBOW FOREST CAMP タイムテーブル(案)

10月10日正午設営開始※ボランティアスタッフ募集中!

10月11日(金曜日)前夜祭  DJ三昧!(サブステージ)

10月12日(土曜日)開場10:00

13:00 RFC 開催挨拶~ ...
TALK & LIVE~はなすことからはじめよう! 未来へのチャランケ!  
(未来へのチヤランケ!)(第1部) 選挙フェス報告!
14:46 黙祷(東日本大震災発生時刻)
(Live)Peace-K【(仮)ALUBATRUS】他
15:30 “未来へのチヤランケ!“(第2部)座談会形式 
17:00 終了
(プロデュース)佐竹敏昭、Kco Sawada  (MC)SAIKEMAN
(Talk)正木高志、山田正彦、木村雄一、野口英一郎、村上さとこ、
Yo-ti、Drセブン、井藤友昭、他

18:00  All Night Music & Dance
(Live) Riddim Ascension Golden Chair Spooky 白檀 Soft HIFANA
(VJ&LIVE)工藤真工(さいはて)【音と光の摩訶不思議ライブ】
(DJ) MAKIO METEOR SHOUKEI
(VJ)HIRALION
13日(日曜日)6:00終了

10月13日(日曜日)NO NUKES ONE LOVE
9:00 押戸石の丘集合 ※200円の管理料が必要です。
10:00 NPO法人「押戸石の丘」中城氏のペトログラフやストーンサークルの話
11:00 STONE CIRCLE SESSION 12:00終了
14:46 キャンプ村にて 踊り奉納 水野みさお[虹の天の鳥たち]古代フラ
15:00 LIVE
Bone Tatsuya & MJs. Frying Dutchman, 熊谷もん,OKI,
Marron a.k.a Dubmarronics Sayoko Cannaveena
21:00 終演予定

10月14日(体育の日)
12:00 高瀬沙亜羅、ユカリシャス、ウンチャカ、EXPE、
RAN-TIN (RANKIN TAXI &ODATIN) RIKI a.k.a ozonebaby
18:00終演予定
10月15日正午閉門予定

昔々、どーしてもレインボーな波に乗る為に、わざわざ九州から富士山だの石川県だのまで出かけていた。
そのレインボーが、ウチから結構近い南小国で開催されます。

虹の岬まつりも、レインボーも、なぜかウチの近所にやってくる不思議。
昔々は、爆音と強烈なフラッシュの中で、ボンヤリ見えていた「未来」みたいなモノが、ついに現実になってしまった感覚。

森の木陰で ドンジャラホイ
シャンシャン手拍子(てびょうし)足拍子
太鼓(たいこ)たたいて 笛ふいて
今夜はお祭り 夢の国
小人さんがそろって にぎやかに
ア ホイホイヨ ドンジャラホイ!

最高のドンジャラホイ!の為に、美味しい食べ物いっぱい仕込んで虹の国へ向かいます!

素敵な出会いの連続でした。

/ 2013年10月7日月曜日 /
10/6と7日の二日間。
おおいたオーガニックマーケットへ。
素敵な出会いの連続でした。


hibinoさんのダッチオーブンパン講座があったり、近くに宇宙人が居たり、楽しい二日間でした。
アヤカキッチンのお菓子や栗ご飯も、嬉しい事に両日共に完売!

今回の収穫は、完売なのは基より、近所にこんなに有機・無農薬のお茶や醤油、お塩、野菜があることを知った事でしょう。
地元の有機農家さんや、安心して使える調味料なんかを応援して行きたいですしね。

明日からは、久々の台風直撃で運営側の方々大変だと思いますが、応援してます。
これからも出来るだけ参加したいと思います。

明日は!大分若草公園にて「大分オーガニックマーケット」です。

/ 2013年10月5日土曜日 /
明日は!大分若草公園にて「大分オーガニックマーケット」です。

安心院Terra Coya/アヤカキッチンは明日6日と明後日7日の出店になります。


今回は直火できないので、ロケットもキャンパーも無しなので、基本現地調理は無しです。
今晩綾香ちゃんは夜なべして、オーガニックケーキの仕込み中。
俺は夜なべして、明日配る民泊のフライヤーの仕込み中。

大分市近郊の方々、明日、明後日は若草公園でお待ちしております。

ayakaちゃんのお誕生日プレゼント第一弾は。

/ 2013年10月3日木曜日 /
一昨日10/1日は、ayakaちゃんのお誕生日。
大きな箱が届きました。
今年のプレゼント第一弾は・・・・・
ayakaちゃんが、昔から欲しがっていた660のターボエンジン!(爆

モチロン冗談半分ですが、残り50%は本気です。
ayakaちゃんが乗るある車に搭載いたしますので。

しかし、偶然にもこのエンジンが誕生日に到着してしまい、嬉しそうに箱を開けた時の顔と言ったら・・・・・・

ちゃんと第二弾も、用意してますって。

ゆぷたんアートに触れる。

/ 2013年10月2日水曜日 /
大分のアートプラザで開催されている「地力と磁力2013」のオープニングレセプションに参加&お手伝いに行ってきました。

由布彩ちゃん、美術館は始めてか?


国東市の国見町周辺の作家さん達によるグループ展です。
入場無料!

市立美術館で行われている草間弥生展からこちらにも作品が来てたり、大分の過激派ネオダダの展示もあったり、上のフロアでは磯崎新のかなり気合入った展示も行われています。

お近くの方、アートプラザへドウゾ!

移植手術。

/ 2013年10月1日火曜日 /
本日は移植手術を行いました。
クランケは100系ハイエース、キャブオーバ車です。

案の定、プーリーアジャストのボルトが「調整させる気ないやろ」みたいな所にあったり、そもそもエアコンを外さないと、オルタネータ見えなかったりします。

やっぱり、エンジンはボンネットの中に入ってて欲しいなあ等と思いつつ、デカイ手を超狭い隙間に突っ込み、格闘する事3時間でオペ終了。
電圧もばっちりです。

あとは構造変更(公認車検)が間に合うかどうか・・・・
Heaven Explorers. Powered by Blogger.

Popular Posts

フォロワー

ページビューの合計

 
Copyright © 2010 Heaven Explorers , All rights reserved