どっぷり中。

/ 2010年7月29日木曜日 /
最近はあまり書くことがありません。
いや実は逆に書きまくっているんですが・・・・・・・・
ここ数日はプログラムをば。
なんとPCの前を離れて暫らく経ってから何故か計算式の答えが思い浮かんだりしてます。

まあつまり「どっぷり中」。

もう登りきって後は下るだけだと思われますが。

まいった!

/ 2010年7月28日水曜日 /
まいったね。
超山奥で見たモノは・・・・・・・・

まずは、超小さい婆ちゃんが、デカイ台車に大木を載せて、雨の中押してた。

次に、バス停でバスを待ってたのは・・・・・・・
少し俺より小さめの・・・・・・・・
「蝶野」さんでした。
なんだか「笑ってはいけない山」みたいな昼下がり。
最後に着いたのは・・・・・・・
やってる人、いや完成させてる人に出会った。

しかも立地がヤバイです。
まさかアソコでやるとはね。

驚きの一日でした。

ちゅー訳でHIFANAさんのアルバムが今日出てマスネエ!
驚きの全曲PV付きマルチメディアアルバム!ディスクで出来た遊園地。
近所にレコ屋がある奴はダッシュで急げ!

花火ビール冷麺ろくさんケーキ。

/ 2010年7月26日月曜日 /
おめでとう!
去年と違って今年は小さいのも一緒!

今宵のろくさんは初めて見る「深夜のマンションだから小声で熱く!」バージョンでした。

つーことは・・・・・

/ 2010年7月25日日曜日 /
絶対に犯人はピストンだと思ったんやけど・・・・・・・・
吹けない訳はピストンリングだろと思ってせっかく開けたのピストンはまるで新品!
マジで傷一つネエ。
つーことは、ここにあるキャブは全部ダメつー事になるねえ。

とかそんなこんなやってると・・・・・・・・
ロトさん&メガネちゃん&銀が安心院通過でした。
やっぱ写真で見ても二人とも普通では無い。

彼らは陶芸家でサーファーで、サーフィン宿を宮崎でやってます。
サーフトリップの宿にドウゾ!
宮崎の日向の都農の「ロトハウス」です。

さて!今から別府に「ハナビール」しに行きますわ!

夕涼み。

/ 2010年7月24日土曜日 /
今日も熱すぎ!
どーせ家では何もする気が起きないから、ちょっくら夕涼みに「あの谷」へ。
運転手に注目です。
やっぱりココは年中涼しい。
一回見つけて再確認できなかった「ペトログラフ岩」ありました。
パジェロミニでも最近はぶつけたりバーストしたりせずにクリア出来るようになりました。

でもギリギリ・・・・・・

200年。

/ 2010年7月23日金曜日 /
今日は「大暑」。
二十四節気の1つで、まあとにかく「超夏い」つーことです。

クーラー無しの我が家もさすがに暑い。
じゃあどーするか?

涼しい所へGO!です。
今日は涼を求めて、大分の山中に分け入ってみました。
まずは最初に行ったカフェ。
スンゲエ山の中。でもお客さん来てたね。
建物も景色も良い感じ。ただ遠いです。
もしウチもカフェをするんならこんな感じでノンビリがいいです。

その帰りに寄ったお友達のお宅。
築200年。リアル江戸時代の農家。
ここにパッチワーク作家の方と石鹸を作る方のアトリエもあります。

憧れの100年超えどころかダブルスコアです。
やっぱ古いだけに手入れは大変そうだけど、本物の歴史の積み重ねが発するこの空気感。
憧れは深まるばかり。

いつかは100年ハウス。住んでみたいねえ。
すでに髪型は「ちょんまげ」だし。
褌(ふんどし)のお誘いも来てるし・・・・・

待望の一品。

/ 2010年7月22日木曜日 /
ついに待望の一品が我が家に到着!
タカラスタンダート製一級品です。なんと新品!
さて!この夏は風呂工事になりそうです。

お風呂が来たんで、薪ボイラ(中古)と、電気ハンマ(ハツリ機、レンタルで可)を熱烈募集中です。

で、この風呂をどこに設置するかが新たな問題でして。
今の五右衛門風呂と入れ替えるか?
はたまた家の外に置いて露天風呂にすると言う手もある。

どっちにしましょうかねえ?

ご近所さんを探せ!「Yen Town」編。

/ 2010年7月21日水曜日 /
以前に、中津と宇佐の間あたりで、全くの一人で、ハイラックスを切ったり張ったりして、チャネリングだのCノッチだのスワップだのやってる変なおじさん???と知り合いましたが、今日も天気が良かったので、ネット経由で知り合ったバイクのビルダーさんのお宅に「突撃!隣のガレージ訪問」してみました。
そしたらこれがまた凄かった。
一人っきりで、パイプベンダーでフレーム作ったり、塗装したりしてた。頑張ってるなあ。
カスタムの仕上がりも完成度高くて、この2台はアワードバイクなんだとか。
しかもこれハーレーではありません。アメリカンはやらないドメスティックオンリーのビルダーさんですねえ。

場所もなんと安心院町!
ウチから10分かかりません。リアル御近所さん。
こちらハイラックスのダブルキャブもお持ちで、多分安心院では、ミニトラックも俺とコチラの2台っきりでしょうね。

安心院「Yen Town」HPこちら>>

まあ俺がアメリカン乗ることも、ショーバイク作ることも今の所なさそうですが、同じバイク乗りでミニトラック乗りであることは間違いなさそうです。

方法論はそれぞれでも、とにかくこの田舎町を新しいやり方で盛り上げて行きましょう!

本日の教訓「山奥でもトロフィーまで全然イケル」。

可愛い子には旅をさせよう!?

/ 2010年7月19日月曜日 /
で、その天神で盛り上がっていました所、安心院の友人から電話アリ。
「ごめんね!犬が逃げちゃった。」だそうで。
今回は福岡に連れて行ってもこの暑さでは可哀相なので安心院で友人宅に預けて来ていたのです。
その友人が畑仕事中に、気合の脱走を試みた様子。

ちょうど電話が有ったのは天神での結婚式の披露宴が終わって、二次会の会場へ向かう途中。
しかもどうやら逃げたのはお昼で、友人達は真夜中まで探していた模様。

ヨッシーすまぬ!どうやら二次会には行けそうにないね!と速攻で一路安心院へ。

今日の夕方に大分と宮崎の県境から飛ばして来ましたが、また速攻で大分帰りです。
安心院に到着は朝の4時。

そして、道路上に車が動き出す朝の7時位までに決着をつけようと、暗闇の田舎道を探す探す。
が!しかしどこにも居ない。俺は車が動き出す前に一度PCに行ってビラを200枚刷る。
これを持って近隣の家を廻ろうと、刷り終わって現地に向かっていたら・・・・・・・・・
「見つかったよ!」との連絡アリ。
なんと、結構離れた場所にある家に、前日のお昼の時点で保護?されたいたらしい。

聞けば、山の中にあるそのお宅に一人で現れて、声を掛けたら、家に上がってソファに座ってテレビを見ていたらしい。
その上夜は、その家の娘さん(20歳)の布団に潜りこんでいたらしい。

で、そこの御家族が、知らない犬を拾ったと村の連絡網を使って流してくれたらしく聞き込みを始めたらスグに連絡が着きました。
本当にありがとうございます。

と、言うわけで、「ウピ失踪騒動!」
無事に発見されました。

今週末も睡眠時間ほとんど無し。やっと寝れる。

それと、ただ一つ解った事は・・・・・・
「ウピは、どっかで迷っても自力で家を目指す気は全く無い」でした。
帰巣本能なんてゼロです。発見された家も、ウチから真逆の方向。

むしろ、「近所で優しい人を探して連絡をしてもらう」方が頭が良いのかも?しれんが。
さすが人間を目指しているだけの事はある。

全く姿を見失ってちょうど24時間の大冒険。

とにかく良かった。またコイツと暮らせる。

屋形島→天神へ

/ 2010年7月18日日曜日 /
朝からは屋形島ビーチクリーンへ。
何せにじのみさきまつりで使わせて頂いたありがたい場所です。
ビーチクリーンだけでなく応援していきたい島だと思っています。
で、ちなみにここは大分と宮崎の県境です。
ここからダッシュで福岡は天神へ。
天神でスケートボードの後輩の「ヨッシー」の結婚式があるのです。
ギリギリで到着。
しかも行ってビックリしたのは・・・・・・・・
みんなスーツでした。メチャキレイな結婚式場でした。
俺はてっきりどっかのホールとかでやるラフな感じの立食のガヤガヤ系かと思い、車の運転できないから汗だくでBMXで登場しましたらば、全員タクシー覚悟のスーツだったんですね。
つーか招待状も来てないし、まあキレイめなTシャツ!?だったので良しとしましょう!。

離島から出てきて、こんな大勢の仲間と、メチャ美人のカミサンと天神の結婚式場で挙式を挙げるとは!
親不孝ならぬこの親孝行モンめ!
とにかく御結婚オメデトウございます。

ところで福岡市、お昼までは大分の田舎にいて、一気に福岡に来ると・・・・・・
福岡の方が暑い!モチロン、アスファルトや自動車や建物からの放射熱です。
BMX乗って街を流したけど、暑さと排気ガスで気分が悪かった。
もうすっかり田舎にしか住めない体になってる事を再確認したね。

屋形島へ。

/ 2010年7月17日土曜日 /
明日は朝から「屋形島ビーチクリーン」です。
GWの「にじのみさきまつり」に関わった人たちも続々と蒲江入り。
折角集まってるんだったら、今日も飲んで歌って盛り上がっちゃう?って言う事で、やっぱりパーティーと相成りました。
今日は、もりやん、風さん、ろくさんでした。
しかも最後のろくさんの時は風さんとのツインで。
久々の光景でしたねぇ。

クンドゥン&ヒマラヤを越える子供たち

/ 2010年7月16日金曜日 /
由布院で小さな映画祭やってました。
カミサンおらんし、ちょっくら映画でも見に行く。
鑑賞代はなんとコーヒー代のみ。素晴らしいイベント。

映画はドキュメンタリー「ヒマラヤを越える子供たち」とマーチンスコセッシの「クンドゥン」の2本。

まずは「ヒマラヤを越える子供たち」詳細>>
チベットからインド亡命政府までの少年達と「ガイド」たちのリアル亡命ドキュメンタリー。
凍傷で手足の指が無くなったり寒さで死ぬ可能性も孕んだ凍ったヒマラヤ超え。
凄まじい使命感で命賭けてこの「ガイド」やってる青年達。

2本目はあの「タクシードライバー」とか最近ストーンズのツアー撮ったスコセッシによるダライ・ラマ14世の半生を描いた作品。

音楽監督はあのミニマルアートの巨匠!?フィリップグラスでした。

映像は超キレイだったが、残念ながらロケ地はチベットではないそうで。
2本連続で見たら激重っ!
しかも会場には「tibet tibet」も来ていましたが連続は無理!

今回は数時間のチベットトリップでしたが、そこから帰って来てニュースなんぞ見てみれば、対岸の火事ではなくってもう目の前にある火種。
原子力発電も大量移民もホンマにコントロールできるのかい?

この2本+「tibet tibet」。是非ご覧あれ。
そー言えば、昨日のタローさんの「あらびき団」ネタ。
全然出てきませんでしたネエ。
どーやら東京ではあらびき団スペシャルで放映された模様。
残念ながら九州地方ではまだらしい。
そのスペシャルの放送を待ちましょう!

わからないってアンタ。

/ 2010年7月15日木曜日 /
ネタ元屋不ニュースこちら>>-------------------------------------------------------------------
ブロードバンド普及率なぜ低い九州 鹿児島35%、全国は60%

今年3月末現在の九州での高速大容量通信(ブロードバンド)の世帯普及率は48.8%と全国平均(60.6%)を大きく下回っていることが、総務省九州総合通信局のまとめで明らかになった。中でも鹿児島県は全国の都道府県で最も低い35.1%だった。同通信局では「九州で普及率が低い理由は分からない」と首をかしげている。
------------------------------------------------------------------
これってケーブル設置後のエリアの利用割合じゃなくって、九州全体の世帯数に対してのネット利用者の話だよね。
だったら、各利用者の問題じゃなくって回線事業者が利益が上がらない地域には線を引かないのがいけないって言ってる?話じゃねえのか。

さらにこれって、事業者の責任なんじゃなくって僻地の産業振興やら税金に対しての情報格差の問題やら、ソコの調整をするのが「総務省九州総合通信局」のお仕事なのでは????

ソコが「わからない」って言ってしまったら・・・・・・・

総務省管轄の通信インフラだけの問題じゃなくって、産業振興やら防災やら他のアプローチ(お金の引っ張り方)だって考えればあるだろうに。

これ、誰に言って行けばいいんだ?

などと、現に家にはネットが来ていない俺様が毒を吐いてみる。

明日夜!

/ 2010年7月14日水曜日 /
あのお方とその仲間たちが全国放送に登場!
もちろん番組は「あらびき団」。

24時50分からの放送だそうで。

どんな空気を全国のお茶の間に漂わせるのか?
笑えるのか?どん引き狙いか?
楽しみです。

オープンソース&サスティナブルなレーシングカー。

/ /
今年の梅雨は長げえな。
畑の野菜たちはどーなるのか?梅雨が終わってからじっくり見てみるしかないね。

で、ネットを彷徨ってて見つけたムービー>>
なんと車の設計と構造がオープンソース。
Linuxと同じコンセプト。
さらに組み立ても御自分でドウゾ。
その方が自分で理解してるから、修理も出来て恒久的に付き合えるでしょ?
ですと。

その通りです。感服いたしました。
俺もそう思うから、出来るだけ構造がシンプルな昭和の車を只今推奨中ですが、さすがアメリカ。
なんとバハバギーでこのコンセプトをヤルとは。

是非ともこのコンセプトのままエコカーも出して頂きたい。
エンジンは日本製4気筒の1000ccクラスでパイプボディの600キロ台で!

軽量でハイパワーの車を、まあ絶対に「エコカー」だとか認めない国ではありますが。

長崎は今日も雨だった。

/ 2010年7月13日火曜日 /
昨日のIBIZA祭りから、勢いで・・・・・・・
そのまま長崎へ。

諫早のたっちゃん軍団のパーティー「ぱらいそ」へ、東京勢、福岡DJ陣と共に流れる。

まず、山崎食堂の「皿うどん」。
この星の皿うどんの中で一番旨いです。
そして!本日のゲストは以前ウチに泊まりに来たアメリカはシアトルの前衛ダンサー「In the Age of Terminal Static」さんが友人の「Amphetamine Virus」さんを連れてなぜか長崎でライブです。

片方はノイズコア、もう片方はブレイクコア、まあ二人とも全身刺青の新型ラップトップハードコアですね。
前衛ダンサーは仮の姿でコレが本業らしい。

そして、今回で二度目!?の再開だった大阪の「XOXOXO」さん。
なんちゅーかなあ。大阪のゲットー具合と熱さと厚さが滲み出てて、コレもまた必聴バンドでした。
今ちゃんのキャラ具合にも飛ばされる。

で、ライブが終わって、たっちゃんのお寺でゆっくりしてたら、今日はサッカーのWC最終戦!
しかも聴けば「Amphetamine Virus」さんはオランダ人だそうで。
当然「俺は何時でも見るよ!」と。

テレビを点けたら、画面には、「サッカー決勝戦2:00より放送」と書いてある。
なんとか起きてる。この時点で部屋には5人。
そして2時。放送が始まって数分後に俺は凍りついた「さて!キックオフまで残すところ1時間半です!」。
ここからは一人また一人と撃沈していく。
なんとか机の上に頭を乗っけて3時半まで、やっとキックオフ。
残念ながら最後まで残っていたのりこすもも撃沈。
残ったのは俺と、目の前には全身刺青のオランダ人の大男の二人のみ!

試合も拮抗した試合でナカナカ点が入らず、その上なんと延長!

さすがにこっから先は俺も記憶なし!
しかし、数分後、オランダ人の「ガッデム!」の声を確認し俺も昇天いたしました。

IBIZA祭りへ。

/ /
天神からうきは市の山中のIBIZA祭りへ。
やっぱりイビザのスモークハム旨し。

周りの集落の雰囲気も良し、そして雨もまた良し。

STBは誕生日で、ステージ上でそのまま祝われてたね。
リキもなんだかお祝いで。

で、NAO君を早朝駅に送り出して、IZPON先生率いる東京勢やらはるちゃん達とも盛り上がってしまいそのまま・・・・・・

長浜ラーメンクーデター!

/ 2010年7月9日金曜日 /
今日は、東京から友人達が九州入りしたんで、顔出しに福岡はももちへ。

で、そのももちに向かう途中!やっぱり行きます「元祖長浜」へ!
長浜ラーメンクーデター!はさらに激化してるみたいですねえ。
本家は昼間は開いてないんで、長浜家へ。
前田正義と同じクルーのラッパーの兄ちゃんがラーメン屋で働いてました。
ラッパーでラーメン屋、なんかカッコイイ。
本家も分家も同時に同じ交差点にラーメン屋をさらに増築中みたいです。何かが激化中の様相でした。

そんな久々の長浜をメイクし、これまた久々の「ももち」へ。
あ、シーホークが「ヒルトン」になってるし!

福岡タワーの真下のレストラン「マンマミーヤ」は、結構盛り上がっているし。
東京からのゲスト「NAO ITO band」の時も盛り上がってたね。特に女性陣。
NAOとも正月以来、バンドマスターのIZPONさんとも春に大分に来て貰って以来だ。

なんだか今年の夏は、盛り上がっているんではないかい福岡エリア。

大日本アナログ党やらハバナやらコヨーテやら良いDJも、良いバンドも増えてるし、天神の郊外に新しいスポットが出来てきたし、だからまた新しいオーディエンスもいっぱい増えてるね。

都市とその文化基盤の観点からして、福岡は再生を始めてる様に見えます。

で、さらにそんな新しいスポットの一つ天神の「Grench」へ。

其処では天神名物の二人「Panawasuta ANI」+「まとしゃん」のタッグ&オーナーの「西やん」まで登場して久々の天神の夜は旨い料理と共に更けて行く。

麦の収穫をした。

/ 2010年7月7日水曜日 /
麦の収穫をした。
育てること自体は、麦は強いので簡単だったが、刈入れ前後に梅雨が重なって来るので、其処との兼ね合いが難しい。
で、採るには採ってるが・・・・・・

雨が降ったら乾かす必要が出てきて、完熟の麦を天日に晒すと・・・・・・

麦を育てていたのかスズメを育てていたのか。
3割位は中身が食われてマス!

まあしゃあねえな。当然初めてだし。
麦は植えるタイミングと麦踏をするタイミングは全て収穫期の梅雨と関連してるんですネエ。
色々と学習しました。

今から脱穀やら製粉やら。
果たして「全部自分で作ったパン」まで行き着くのか!?
こっから先も「未知の領域」。

日々精進と挑戦也。

もうやめよう。

/ 2010年7月5日月曜日 /

熊本川辺川ダム、有明海、沖縄普天間、そして山口祝島。
国やら行政やらって一体何の為にあるんだ?

息の掛かった訳の解らない外郭団体の資料が出てきて、「環境への問題はありません」とか言ったりして、利権やら是非を巡って地元住民が分断されて。
この話のどこか根本が間違ってるのではと思えてなりませんが。

環境立国だっけ?エコポイントだっけ?アホくさ。
なんの為に過去に原子力の恐ろしさを経験してんだよ。
その国が原子力の利用を進めてどうすんだよ。

もう病気やね。病気。

海開き!

/ 2010年7月4日日曜日 /
無事に開いて来ました。
さながら「にじのみさき同窓会」。

大分ジャズ界のドロンジョ一味、唯一の大人サウンドのdee dee'sにもヤラレル。
新タンテのVCI300も初めてパーティーに実践投入。
何せituneのライブラリの全て、臨機応変さはスンゴイね。

で、そのままにじのみさきチームとウチで朝まで、いや朝の10時位まで盛り上がる。

久々の2徹メイク!
Heaven Explorers. Powered by Blogger.

Popular Posts

フォロワー

ページビューの合計

 
Copyright © 2010 Heaven Explorers , All rights reserved