Sunset Live 2012!!!

/ 2012年8月31日金曜日 /
アルバトラス、アフロックス、ハンバートワイズマン、ソイル、七尾旅人etcetc.....

ステージ上が特濃なのはもちろんとして会場内でも、「例年の人々」と盛り上がったり、偶然にも去年ウチに泊まったマレーシアの有名なシンガー「REZA」君>>http://www.nangoku.com.my/20111115-1309/とばったり遭遇したり。

なんか、まるでバレンタインやクリスマスと並ぶ「福岡の習慣」みたいになってます。
習慣まで行けたらビジネスとしても安泰!?
ほんとイベントとしてもクリーンなイメージがあって上手いなあと思います。

ソイルのパワーに圧倒され、七尾旅人のキャンドルライブをすっかり見そびれて・・・・・
爆音で、「きゃりーぱみゅぱみゅ」を聞きながら空を見あげると・・・・・・・

青い。
なるほどブルームーンか。

薪ストーブレストア完成!&明日はサンセットライブへ!

/ 2012年8月30日木曜日 /
午前中でチョチョイっと溶接、塗装。


一旦完成。
さて!丸棒のロストルが持つかどうか!
やってみない事には全く解りません。

それとついでに本日の業務連絡です。

①どこかに使っていないデカめの「万力」落ちてないですか?

②このストーブを家に持ち上げて設置する怪力男子募集!

③パサール行くつもりでしたが仕事&作業盛り沢山故に断念。
 が!明日一日のみサンセットライブ行きます。当日行く方!遊んでね!

以上、業務連絡でした。

薪ストーブ、オーバーホール。

/ 2012年8月29日水曜日 /
昨日あたりから、床下ではもう鈴虫が大合唱してるし。
今朝はもう「寒くて」目が覚めた。

ボチボチ秋冬の準備を始めねばと、昨日は家内からガレージに薪ストーブを引っ張り出しました。

実戦投入前のオーバーホールです。

溶接が熱膨張で割れてる所があるので、モッコリ盛りなおしと、化粧直しの再塗装。
鉄板で作ったロストルは根本的に作り直しかなあ。
構造的にも灰が乗っからない方がいいから、丸棒の方が良いかもね。

さて!今年からは子供も居るから、来月あたりから半年間、燃えっぱなしでヨロシク。

欲しいじゃねえかコノヤロウ!

/ 2012年8月27日月曜日 /
最近の物欲シリーズナンバーワンです。
leika M9P>>http://jp.leica-camera.com/photography/m_system/m9/

まさに「羊の皮を被った狼」とはこの事。

とにかく「コレ来た!」なんですが値段が・・・・・・・
価格.com>>http://kakaku.com/item/K0000265273/

島根パサール満月海岸。

/ /


にじのみさき祭りの時、テントがご近所さんだったチームです。

気になってます。
パーティーがどうこうってより、ビレッジとして、どんな感じで存在してるんやろ?

ダブルレインボー~夕日ライブ~蛍。

/ 2012年8月26日日曜日 /
ダブルレインボー~夕日ライブ。

とっても気持ちの良い空間でした。

その帰り道。
直線道路で、右側からカッコ良くウチのジムニーを抜いて行ったジャガーが、そのままスピンして田んぼに突っ込んだり。

そして、家に帰ってきてから、ガレージにジムニー入れて、ライト消したら・・・・・・
ガレージの奥で何かが光っている。

なんと「蛍」!マジです。

なんかこう言う不思議な現象が起きる時、帰ってきてみて、一応確認して見たら、やっぱりでしたか。

ボイドタイム>>http://www1.ocn.ne.jp/~isamu47/moon12.html

アヤカキッチン。

/ 2012年8月25日土曜日 /
安心院葡萄の甘さの大様、種付きキャンベル+ダッチオーブン+ロケットコンロで煮込み中!

秋の我が家のスイーツ事情が期待されます。

いきなりですが明日は、「夕日」見に行きませんか?

/ 2012年8月24日金曜日 /
前回はota家任せだったので、今回はBBQコンロ、ランタン他持って行きます。

夕日100選の最高の夕日見ながら・・・・・
BBQしながら・・・・・
ビール呑みい~の・・・・・
BGMはスチールパン女子!!!

かなり気持ち良さげ。

で!入場無料!ナイスイベント!

「具」と「酒」は持参で!

お昼ごはんは・・・・・・・

/ 2012年8月23日木曜日 /
良い匂いがするなあ。
お昼ごはんは・・・・・・
おうどんかなあ。

アンドロイド携帯+グーグルマップ+ヤマハアプリオ改。

/ 2012年8月22日水曜日 /
最近、沢を探すようになって気がついたんだが、グーグルマップって、実は「道路」よりも「河」の方が詳しく表示されていると言う事実。
意外とジムニーなら通れる程度の林道も表示無しだったりするが、
なぜか渓流は幅1メートル以下のもバリバリ出てくる。

携帯を手に、アプリオで近所の裏山に特攻してみれば・・・・・・・・・
林道の奥の奥。
そりゃオオサンショウウオだって住んでる筈だわ。
雰囲気だけは満点ですが、山の中過ぎて、キャストなんて全く出来ません。

フライフィッシング。
魚探すより、ラインを振れる空間を探す方が難しい・・・・・・・

一日一振。

/ 2012年8月21日火曜日 /
このポイントまで、アプリオ(原付)で10分。

雰囲気だけは満点なんだけど・・・・・・
ウグイ2本、アブラメ1本、肝心の山女は・・・・・・どこだ?。

ブラックバスのルアーと違って、前と同じだけ後ろにも空間が必要なフライフィッシングにナカナカ慣れれない。
ティペット(ライン)も鬼細い。

しかも、師匠に頂いた貴重な手巻きフライをロスト3つ!

本日二本目のWS、フライフィッシング講座!

/ 2012年8月20日月曜日 /
朝の鏝絵散策に続いては、午後は「安心院中山フライフィッシング講座」が開催されました。




毛針りの巻き方(もちろんリリース専用のバーブレス=かえしなし針)から、キャスティングの方法、沢のポイントや歩き方まで。

フライは巻いた事無かったし、特にキャスティングなんてルアーと違いすぎて驚く。
フライの場合は、「待ち時間」が大切なんですね。

ちゃんと手で巻いた、このエリアの魚の食性合ったサイズの針、色のフライを飛ばすと・・・・・・
ありがとうございます!

やっぱりやっぱりアラマタは凄いし、安心院の鏝絵文化も凄かった。

/ 2012年8月19日日曜日 /
朝9時から、アラマタと歩く安心院鏝絵散策!
アラマタ、原田進の鏝絵に見入る。
移設された長野鐵蔵作のにも見入る。
どうせアラマタ先生を、市役所の担当者が案内するんだからと、それに一般参加者も着いて行ってる感じですねえ。
俺個人的にも、ガイド付きで鏝絵を廻るのは、初めてで。
農業会の会長さん宅の鏝絵は農業だったり。
Vベルト店の鏝絵は・・・・・・
農発!!!だったり。
酒造屋さんのは、杜氏だったり。
鯉とすっぽん料理旅館はこれだったり。
そして先生がまた気さくな方で。

ユフア+アラマタ。

良い一日でした。

やっぱアラマタは凄かった。

/ 2012年8月18日土曜日 /
生きた歴史データベース、動く博物館。
さすがは「知の巨人」。
詳細に且つ深く、その上、湯水の如く、「知」に溢れてます。
そして、本題の「加来飛霞と本草学」。

本草学の真実に驚愕す。

西洋医学でも無く、東洋医学でも無く、この島本来の医学、自然科学として本来は本草学が在った訳ですね。

そして、明治維新の際に、西洋化経済の、そして中央集権政治の妨げになるという事で、自然農や自然塩と同じくなぜか国策として、この世から抹消される運命を辿る事に。

やっぱり明治維新ってアレだったんやね。

アラマタも仰っておりました、「加来一族はまだまだ可能性を秘めている」と。

それってもしかして、あの南方熊楠に並ぶ、または超えて今のこの時代に必要なメッセンジャーになる可能性がアル!!!
のかもしれません。

本草学。
この安心院に住んで、ここに素晴らしい先達が居たおかげで、また良い気付きを頂きました。

しかも!明日もアラマタと安心院の鏝絵散策!

今週末!安心院にアラマタ来る!

/ 2012年8月16日木曜日 /
BIGなニュースです。

今週末の18、19日。

尊敬する「知の巨人」、荒俣宏先生が、なんと安心院にやってきます。!
18日は先生とフォーラム。
19日はなんと、近所の鏝絵通りを荒俣先生と散策!

安心院や宇佐の成り立ちや、本草学についてなどなど時間があれば先生に聞いてみたい事は山ほどあります。

郷土の偉人顕彰事業、そして宇佐市観光まちづくり課GJ!

そんな加来家の歴史の冊子を見つけ、開いてまた飛ばされる。
江戸時代後期に安心院に在った溶鉱炉の模式図が・・・・・・
ロケットストーブそのものだったと言う事実について。

ここも掘り下げる必要性アリやねえ。
安心院在住のストーブ研究家としては。

本草学の加来飛霞、溶鉱炉を作った加来惟熊、美味求真の木下謙次郎。
本当に勉強したい偉人多し安心院!

ちなみにまさかの遠方から来る方!
もちろん宿泊可です。

涼を求めて・・・・・・・

/ 2012年8月15日水曜日 /
暑いです。

昨晩は、キャンプ場のテストランでしたが、今日はウチのGTメニューのテストラン。

渓流遊び&ランチ~温泉~夜はピザパーティーと言うコースでした。
子供たちは、沢で生き物を見つけたり、葉っぱ流しレースしたり、ピザ作って石窯で焼いたりで盛り上がりまくりだったのはともかくとして。

その渓谷からの帰り、かなり細くて荒い地点で上から降りて来たランクル70のFRPトップとすれ違う。
かなり難しい離合を難なくこなして、すれ違いざまに見れば運転席もナビも20代前半位の女の子だった。

男ですら、あそこに一台で入って行くのは、かなりのレベルと自信が要る山なのに・・・・・・
フォース高すぎ。

次回は絶対にスカウトします。
是非、団員に!

昨晩のキャンプ場ディナーミーティング!

/ 2012年8月14日火曜日 /
昨晩のディナーミーティング。
料理凄かったですねえ。

ウチも昼から猪のモツをダッチオーブンで煮込んで参加して来ました。
東京からお盆の九州旅行中のラスタバンドのやっさん家族も参加し、ビッグパーティーと相成りました。

しかも!!!

昨晩のキャンプ場ディナーミーティングは、遊んでいるように見えますが、いや遊んでいるんですが、実はこのキャンプ場の「テストフライト」と、のこれからの運営方針会議を兼ねています。

パオやアースバックハウスは、HIRO氏のノウハウがあるし、
既にこのキャンプ場自体も、フライフィッシング用のヤマメの放流も続けているし、、マウンテンバイクコースを、一応過去にやってた形跡(遺跡)ががあって倉庫の中にかなりMTBの残骸が残っているし・・・・・・

つまりですねえ。

「ついに来た!」と言う事です。

中山地区盆踊り。

/ 2012年8月13日月曜日 /
昨晩は部落の盆踊りへ。

由布彩ちゃん(0歳)も陣平にお着替えして、人生初盆踊りへスタンバイするも、敢え無くオヤスミちゃん。
今年の「お送り」の御霊は3名。
各々の家を総出で踊って回る、本物のお盆の儀式です。

その夜の打ち上げでは、同じ部落の中に、フライとルアーのマスターが居ることが発覚したり、
人手が少なくて困っていると言うことで・・・・・・・・

昨晩、消防団入りが決定しました。

安心院では、団員aka団長です。

この形だったのか。

/ /
出会った瞬間!
ビビッと来たなと思ってたら・・・・・・・・


この形だったのか。
解る人は・・・・・・・・
マニアですね。

感覚剥離までは出来ませんが、様々なシュチュエーションで、自己の内面を、そして自然の、はたまた宇宙の空間の広がりを感じる事ができます。

さながら移動式アイソレーションタンク。

東京に在った有名なタンク、阿蘇に来てるんだってねえ。
幣立の水でやってるんだろうか?

いつか訪ねて挑戦してみたい。
Heaven Explorers. Powered by Blogger.

Popular Posts

フォロワー

ページビューの合計

 
Copyright © 2010 Heaven Explorers , All rights reserved