台風一過の安心院一家その2。

/ 2015年8月27日木曜日 /
昨日のシャッター半分引き千切れ事件からの・・・・・・

今日は「部屋半分の大引きが弱って、畳が若干トランポリンっぽくね?」の巻き。

夏の初め、梅雨が終わった辺りから気になっていた家の真ん中の部屋が、歩くと若干凹みが大きかった件。
出来るだけ見ないようにしていましたが・・・・・

確認も兼ねて、一気に捲りました。

さすれば・・・・・・

予想通り、五部板の下の大引きがにひびが入ってて、歩くとトランポリン状態になってた。

本当は、大引きも五部板も新品にすればスッキリだけど・・・・
今は一部屋全部分解するほどの時間が無い!のと、この家は湿気が多い!

ちゅー訳で、悩むことなくここは金物(金属製床束)を10本買ってきて、ブッコミ!


丁度作業中に帰って来たゆふあたん(3歳)も家の中に空いている大穴にびっくり!


しかし、この部屋の大引きのスパンは一間だった、さすがは旧い家。
今回はその間に二本ずつ束追加です。
大引きは折れてるだけで腐っては居なかったんで、これだけやっとけば、数年は持つでしょう。

次にここ捲る時は、床下全部とっかえ&竹炭全面敷設だな。

旧車も古民家も、ホント存続は「だましだまし」です。

台風一過の安心院一家。

/ 2015年8月26日水曜日 /
台風キタ。
小さかったが手強い奴だった。

当然一番心配だったのは、別府の港に留めてある船で、朝から見に行く。

カバーの紐が切れてたけど概ね大丈夫だった。

次に心配だったのは、自作ログガレージの屋根。
普通の畜産プラトタンだ。強度ほとんど無し!

これも全然大丈夫だった。

そこに一本の電話!
「さのさん!ガレージが壊れているわよ~!」と地元の方から。

別府から急行する。

すると・・・・・・


なんと!全く心配していなかった、ガレージの鉄板のシャッターが、下半分がちぎれてしまっている!

さて困った!台風もまだまだ後半戦を控えている。
大家さんは、シャッター屋に連絡済みだとは言うが・・・・・

いったい幾らかかるんだ?

と思った瞬間、自動車用の板金道具各種を軽トラに積み込み、ハンマー各種を駆使し、シャッターを一枚一枚バラシて、板金修正して組みなおすと言う作業に。

台風の中、シャッターと格闘すること二時間。


無事に復旧!

シャッター屋さんのバイトも出来そうです。

お盆でした&屋形島キャンプの行く末は・・・・・

/ 2015年8月17日月曜日 /
お盆ウィークエンド一発目。
もちろん部落の盆踊り。

からの、

なぜか、巷のソーシャル界隈を掻き回すあの男、工藤真工率いる「サイハテキャラバン」は、この宇佐市は院内に来ていると言うではないか!

 

想像を超えるお盆と言うかボイン具合。

翌日は、蒲江に出発だが、サイハテ一行も、これまた噂の別府を見に出向くと言う。

オバケ屋敷へ。


このオバケ屋敷は、とてつもないオバケが・・・・・・

と、いろいろとスタックしていましたが、ようやく蒲江へ。
生まれ変わった「新・唐揚げボンゴ号」で、久々のキャンピングカー牽引です。

 
 
 

盛り上りました、こちらも新生パラゴンの「潮騒」。

そして翌日!
屋形島にアドベンチャー!!!!
と思いきや大雨。

無理してでも行けない事は無かったけれど、これからの島でのアクティビティを考えた時、やはり天候による怪我人や船の欠航による損害も防ぎたいので、大人しく断念。

アドベンチャーキャンプは出来ませんでしたが、これからの蒲江のあり方、屋形島のアピールの方向性の話など色々と見えました。

秋はいっぱい行くぞ~!


お盆どすえ。パラゴン潮騒&屋形島アドベンチャーキャンプのお知らせ!

/ 2015年8月12日水曜日 /
二週間に渡るワールドボーイスカウトの仕事からようやく帰国。
世界中からやってきたティーンエイジャー45000人!

この世界のティーンの為に、雪は降らせているわ、ブルーインパルスは飛んでくるわ、記念硬貨は出ているわ、エグ●イルは来ているわ、皇太子は来てるわ、首相に至っては入り浸りと言う山口県ならではの凄いイベントでした。完全にオリンピック前哨戦なんでしょうね。

そこでの仕事の為、目覚ましのアラームは連日am3:00で、眠いのか、時差ボケなのか、どこの国なのか全然ワカラナーイ状態でした。

今日は、久々に自宅ガレージでPC前。
貯めに溜め込んだデスクワークにフェードイン中です。

今週末はゆっくりしたいねえ!と思いきや、そうは問屋が許さないご様子で。

まずは明後日の13日!
なんでだか、サイハテ工藤真工率いる「サイハテキャラバン」がウチから車で15分の「よかろうパーク」にやってきます。


詳細はこちら>>https://www.facebook.com/events/1089324934414446/

さらにさらに!
その翌日からは、きっとこの夏一番の思い出になるであろう「蒲江パラゴン&屋形島アドベンチャーキャンプイン」を発動します。

期間は14~16日。
ベースキャンプは蒲江パラゴン横キャンプ場。
天候や参加人数の様子を見て、屋形島のアドベンチャーにアタックします。
もしかしたら14日夜は島の浜でアドベンチャーキャンプになるかも???


 
 
 
 

写真の通り、凄い所です。
大自然大爆発!海はきれいだし、魚はワンサカいるし、虹色の緋扇貝も食べれます!
しかも!中日の15日夜は、パラゴンにてDJ&ライブパーティー開催!



https://www.facebook.com/events/584529818351745/

団長は3日間パラゴンでキャンプしています。
パラゴンキャンプ場には、水、シャワー、トイレ完備です。
蒲江の港にパラゴンゲストハウスもあり1000円位で宿泊できます。
テント無くても参加可能ですが、あった方が絶対楽しいです。

アドベンチャーキャンプは、参加費ありません。船を動かす時の実費や食べ物のワリカンのみです。
パラゴン「潮騒」は、参加費2000円w+1ドリンクです。

夏休み最高の思い出になること間違いなし!
求むチャレンジャー!

今年はキャプテンマークの壱号機。

/ 2015年8月2日日曜日 /
宇佐神宮夏越まつり。

例年の神輿担ぎに参加。

今年は、キャプテンマークの壱号機。



とにかく今年は暑かった。

暑かったが故に、今年は大盛りでご利益授かったかな。
Heaven Explorers. Powered by Blogger.

Popular Posts

フォロワー

ページビューの合計

 
Copyright © 2010 Heaven Explorers , All rights reserved