タイムスリップ。

/ 2010年10月30日土曜日 /
こんな所もあったんですねえ大分県。

ここ「臼杵」は、まさに「小京都」でした。




築150年の酒蔵やら、江戸時代建立の三重塔、国宝でもある平安時代建立の大日如来像石仏などなど。

ココ、実は我が家からも高速で一本で、ふぐやら魚料理で有名な場所。
自転車で街を散策するのにも最適な規模の街でした。

また大分マップに新コース追加!?かもしれません。

料理教室再び・・・・・・

/ 2010年10月29日金曜日 /
料理教室へ再び行って来ました。

前回参加させて頂いたのは、「龍先生のカレー教室」でしたが、今回のは「辰先生の薬膳教室」でした。


薬膳講座、深すぎ、面白すぎでした。
料理教室の筈が、「季節は4つではなく24あって・・・・」とか、陰陽や生薬の話などなど。

まさに目からウロコの一日でした。

電車も危ない。

/ 2010年10月28日木曜日 /
打ち合わせ。ソニックで福岡へ。
途中、宗像あたりで、何やら外が騒がしい。
つーか、反対車線に電車が走ってない。

降りて、鹿児島本線の上りが不通であると知る。
まあ九州だから、会議終われば復旧してるだろ?と思い仕事して、再び「福岡工業大学前駅」へ。
夜の8時過ぎ。

そしたら、そのホームでですねえ・・・・・・

今日の移動は危険と判断し、三苫周辺で一番近い友人に電話し、「ソファで良いから泊めて」と。

山の中から・・・・・

/ 2010年10月26日火曜日 /
秋の安心院では・・・・・・
山の中を、ばあちゃんたちが徘徊中。
これ、なんと「シメジ」です。
食べ応え満点です。

但し!見た目そっくりの毒キノコもあって、まだまだ単独ではいけまへん。
秋の大分の食卓は最高!
家のご飯が一番。

安心院~小倉~日田~安心院~国東。

/ 2010年10月25日月曜日 /
まずは小倉へ。
やっぱ小倉は濃いなあ。

特濃なアンダーグラウンドフロアでした。
そのまま、大雨の中安心院に帰って、今日は何も無いだろうと思っていたら・・・・・
「早く日田に来なさい」と電話あり。
大分は日田でも新しいフェスが始まりましたネエ。
奇跡的に雨も上がって完全に盛り上がってますねえ日田。

満月です。

/ 2010年10月23日土曜日 /
満月です。
月に輪が掛かっています。
今日は、沖縄から「DJ shinkichi」が来てますねえ。
沖縄に行ってさらに磨きが掛かったと言う噂のサウンドにでもRIDEしにひとっ走りしますかねえ?

明日は、大分でもいろいろありんす。

大分市ではアフリカマンデン祭り。
日田にはクロマニとか元ラブタンのeriさんとかが来てるみたいです。
ドン被りやで。

ついに大分でもイベントが被るほど沢山ある時代がキテマスねえ。

別府女まつり!

/ 2010年10月21日木曜日 /
今晩はカミサンおらんけん、別府に一人飯。
と思わせておいて、行ってビックリのこのド平日の夜に別府では「別府宵酔女まつり(よいよいおんなまつり)」が開催中!
本当に、「おんなまつり!」です。
「おんな踊り」に「おんな太鼓」、「おんな神輿!」まで。

昔から別府の女性は凄く元気だと言う持論がありましたが、俺の持論ではなくてそれは「常識」でした。

ベリーダンスにせよ、コンテンポラリーダンスにせよ、おんな神輿にせよ・・・・・
マジで別府は女の人が元気です。

Japanese Tea Ceremony.

/ 2010年10月20日水曜日 /
知人のアーティストさん宅へ。山の中のアトリエに伺ってみれば、驚きの人数の方々が来てて今日は、さながら異文化交流会となりました。

オーストラリアから、銅版画家さんのジェニファーさんが来てて、近隣の何かしらやってるユニークな方々が集まりまっております。

翌朝からは、ジェニファーさん一行と、国東の作家さんの所とか、国宝のお寺やら文化財とかを巡るツアーのガイドして来ました。


茶器の窯元さんでは、そのままお茶会に。

茶器の作家さん御本人に、その器の由来や制作の話なんかを聞きながら、「器を楽しむ」時間です。これぞ「和の時間」でした。
特に海外からのお客様には最高の時間だったのでは?
日本人でもしませんからねえ、お茶会とか本来の意味での一服とか。

ド平日のまっ昼間です。ゆっくりさが違いマス。
さすがは「国東タイムス」ですねえ。

現地調査へ。

/ 2010年10月18日月曜日 /
まずは!イベントのお仕事のプレゼン&現地調査で、某リゾートホテルへ。
そしてら!先方さまのお計らいで、せっかくだから泊まれば!つー事で、一人ダブルの部屋へ通される。
来年はココで面白い事が出来たら良いね!

さて!起きて翌日。
クライアントのマリーナさんに寄ったら、ラッキーな事に一緒に一級船舶免許を取った方が、既にボートオーナーになってて、夕方からクロマグロ&ブリ狙いで出航すると言う!
早速「タモ担当」で、乗船させて頂くことに!
まあ今回の仕事は、「マリーン&ミュージックなライフスタイル」の提案なので、これもまたこの海を知る為の現地調査と言う事で、見事に3キロのブリをゲット!

ブリのナブラの中にトップウォーターのルアーをブン投げた瞬間!
もう最高ですね。ルアー目掛けてデカイ魚が飛び掛って来ます。トップだから丸見えだし。
アドレナリンが噴出しますね。

そして!そのまま、今度は個人的な現地調査として夜の「親富考通り」へ!(このネーミングどうなのよ!)
若者達はきっちりと朝まで「親の富」の事だけを考えておりました。
この国もきっと安泰です。

そして!そのまま・・・・・・・・
古賀のBMXスクール&カスタムカーショーへ!
最近の九州のカスタムカーのレベルの現地調査へ????
偶然にも昨日のプレゼンに使ったPCがあるからituneでDJです。

本日は、大量のカスタムカー&しかばね男を写真に収めることに成功しました。
「九州720界」の神、戸田さんのV6の720かっこ良過ぎ。
それとホントBMXライダー。しかばねに成りながらも元気が良すぎ!?

以上、ロケハン一本、プレゼン一本、DJ一本の真面目に良く働いた週末でした。

むちゃぶり。

/ 2010年10月16日土曜日 /
ろくさんが来た。エクレア食べてます。
そして!ろくさんが来たと言うことは、いつもの「フライヤー作りたいんですけど・・・・」
「今すぐ」。

ちゅー訳で、冬の虹のみさきまつり「虹色音泉まつり」が開催されます。
2010年11月26日(いいふろの日!)~28日。

3日間温泉宿やゲストハウスに泊まりながら、観光と温泉と音楽を楽しむと言うフェスです。

詳細はまたUPします!

hako庭ライブ!

/ 2010年10月14日木曜日 /
平日にも関わらずお客さんはパンパンでした!
べっぴんさんのバイオリンの四重奏の前後の選曲っつー経験も大変面白かったです。

やっぱ、アコースティックが似合うのかなあ大分市。
やっぱり女性陣が元気だなあ大分県!

では!天草さん!いい旅を!
バオバブさんも本当にありがとうでした!

見てますか?チリ生放送。

/ 2010年10月13日水曜日 /
http://abcnews.go.com/video/playerIndex?id=6046305

何が凄いって上だけじゃなくって下の映像も生放送!
地下700メートルだぜ。

全てがリアル。メチャ感動します。

明日は大分市「hako」にて!

/ 2010年10月12日火曜日 /
告知です。

明日10月13日、大分市の古民家レストラン「hako」にて伊豆のアコースティックバンド「天草」と、杵築市は山香のケルトミュージックファミリーバンド「baobab」のジョイントライブがあります。
そして!なんとワタクシDJなぞ仰せ付かったのですが、アコースティックバンドとケルトミュージックバンドのイベントでのDJ!というナカナカの面白い夜になりそうです。

イメージではあまり「黒く」ならないように「ラウンジワールドミュージック」を只今煮込み中です。

まあ平日だし、秋の夜長をのんびり過ごしませんか?

10年に一度。

/ 2010年10月11日月曜日 /
天気良かったし、母上さんが遊びに来てたので、散歩がてら宇佐神宮へ。
そしたら、「呉橋」渡れました。10年に一度、二日間だけだそうで。
コッチが宇佐神宮の本来の表参道ですね。最初の建立は鎌倉時代!

建築設計家長野宇平治設計元山口銀行本店にて。

/ 2010年10月9日土曜日 /
そこは大理石で出来た「古民家」ならぬ「古銀行」でした。
残るんですネエやっぱり、木造じゃないから。
設計様式もやっぱ西洋式と言うか、ギリシャの宮殿の様式を汲まれているらしく、「荘厳」というか「威厳」があるっつーか。
この設計をした「日本銀行建築の祖長野宇平治氏」のお孫さんにあたるのが、今回声を掛けてくれた「Marcos Fernandes氏」です。
その長野宇平治氏の設計した100年近く前の銀行に、孫にあたるMarcos Fernandes氏が音楽と空間デザインを加え、全体が完成すると言ったコンセプトのアートプロジェクトでした。

今まで見た前衛アートの中でも非常に「芯」のあるイベントでした。
それにしても山口。やっぱり前衛方面が盛り上がってますねえ。
Heaven Explorers. Powered by Blogger.

Popular Posts

フォロワー

ページビューの合計

 
Copyright © 2010 Heaven Explorers , All rights reserved