東京から帰ってきて見れば・・・・・・・・

/ 2012年7月31日火曜日 /
もう由布彩が立ってる~~~~~!
その上、余裕のワンハンドマラカスも楽勝でメイクして見せた。

成長激速っ!

イビザヒカルんとこも昨晩無事に出たみたいだね。おめでとう!!!!

行って来ました。東京。

/ 2012年7月30日月曜日 /
久々の東京。

大分の田んぼの中の無人駅からスタートです。

まずは人生初の飛行機乗り遅れをメイク。
からの、困っていたら、奇跡のチケットをゲット!

なんとか辿り着く。
ラテンハウスDJ kume!!!!現在68歳!!!!激熱!
まずはオメデトサンです。
大仏&eriko!

いつも会った時は、ホントに馬鹿なことばっかやって遊んでた大仏。

前原出身、BMX育ち、元太郎塾、東京行ったなあと思ったら専門学校卒業と同時にいきなり起業!
しかも一気に入籍、六本木で挙式、渋谷で二次会、原宿で三次会!

全開でイケイケです。
元チームメイト?としても、東京経験者としても、同業者?としても、全て嬉しい限りです。
是非とも、この輝きのまま突っ走ってもらいたいと応援しています。

そんな原宿でのDJを終え、翌日は朝から「葉山の休日」。
楽しすぎました。

「ひでお」にも会えました。

さて、そこから国会へ!

向かうも、夏休みのに入った湘南方面からの行楽帰りラッシュに巻き込まれ、
着いた時点ではもう「デモの残り香」程度でしたが。

この瞬間、同じ空気の中に居た事は、嬉しいのだが、むしろ、デモの最中に遠くから国会を目指していると、「中の人」は、盛り上がってても、周辺への影響が無さ過ぎる事にも驚いた。
新橋や六本木が麻痺してる訳でも無いし、全然興味ない人は、全く知らない。

10数万人のデモ!
田舎モンから見ると凄い数字だと思ってたが、それがまだまだ小さな波風で収まってしまう位、東京はデカイし、保守推進派も余裕ブッコける位、全体的には無関心だわ。


そして!今回の大きな大きな収穫。
「Radix1503」持って、今回行った場所、渋谷区、杉並区、神奈川県湘南エリアに関しては、ずっと「0.15μSv/h以下」でした。(1503はβγ合算なので、若干高めに表示される)

元々火山や大陸からの公害で九州は線量が若干高めなので、一応東京と九州は、ほぼ同レベルと言う結果でした。
(当然ながら、素人が安いカウンター持って歩いただけの話ではありますが。Radix1503で計りきれない部分、河川や海などの変化する場所、ホットスポットなどがあるでしょう。)

とにかく今回もエキサイティングな3日間でした。

なう

/ 2012年7月27日金曜日 /

言わずもがな渋谷。
夜12時、電車満員。


到着!しかし。

/ /

やはりナンバーワンのラーメンは旨い。
東急と阪急が並んで建ってるのは酷だね。
レストランフロアは、デザインされ過ぎててもはやスペースコロニー級。

と、ある訳あって、なんでだかゆっくり福岡観光をする時間が出来た。

まあ、大分の田んぼの中からいきなり渋谷に放り込まれる前に、かかり湯的に徐々に都会に慣れろと言うありがたい試練なのかもしれない。


ちょっくら原宿と国会行って来るわ。

/ /
さて、出発だ。
昨日はガイガー番長の所でRADIX借りて来た。

現在、我が家、0.04~0.1辺りで表示。
一応関東のRADIXの動作結果は解ってますが、自分でも確かめて見ます。
さて!ガイガーカウンターとターンテーブル持って、ちょっくら原宿と国会行って来るわ。

大分県知事が、瓦礫受け入れ撤回を表明!!!!

/ 2012年7月26日木曜日 /
「宮城県知事が、めどが立ったからもういいって言ってる」と発表されてるんだが。

https://www.oita-press.co.jp/localNews/2012_13432663921.html


そして問題の北九州。
焼却開始の8月まで、あと6日を残しての急展開。
今を逃したら、もう止めるタイミング無いやろ。

以外にもこの大分から出た「助け船」。

さて!北九州!伸るか反るか?

http://nonukes.exblog.jp/16475459/

石窯完成記念ガレージピザパーティー!

/ /
昨晩の「夜練」には、安心院周辺のユニークなご家族が集まりました。
石窯完成記念のガレージピザパーティーです。
楽しんで頂けましたでしょうか。

本人は、結構ピザを美味く焼くのに奮闘してましたが。

今までは、実験的に1~2枚焼くだけだったけど、一気に何枚も焼くとなると、また色んな事が解りました。
仕込むペースとか、窯内の温度のキープ方法とか、ピザの場合のベスト温度などなど。

特に溶岩プレート上の空気の温度!
意外とベストな温度の幅が狭い事が判明!

薪の入れすぎも、足り無すぎもダメっつー事ね。
ちょうどいいタイミングで、ちょうどいい量を入れるのが肝心って事ですね。

一定の乾燥度で、サイズが均等な薪が常時あれば、結局窯内の温度が安定するのか。
窯の内部に、薪ストーブ用のメーターでも設置するか?
などと石釜生活について考えたり準備したり・・・・

これがまた大変だけど楽しい訳で。

朝練と夜練。

/ 2012年7月25日水曜日 /
昔々、BMXフリースタイルやってた頃。
BMXが好きで好きで堪らなくて、学校行く前に朝練2時間、終わってからは寝るまで練習してた。

そして2012年。
すっかり40歳になった今の朝練は・・・・・・
来週のFullMoon Gatheringに持っていくスモールロケットストーブ練習(試作)。

いつもはキャンピングカーに転がしてても大丈夫なように今回は頑丈な鉄骨製で考えています。
ペール缶も一斗缶ロケットも、持ち運ぶにはデカくて若干扱いがデリケートなのよね。

とりあえず溶接してみたものの現状イマイチ!(爆
燃えるには燃えるが、燃焼室の上部にしか空気がいかない。まだまだ改善の余地アリ。

そして夜練。
最近の夜練は、晩飯作りを兼ねています。
この練習なら、どれだけやっても家族から苦情も出ませんし、将来的には・・・・・・・
今回のフューチャリングは、宇佐市名産の「味一ねぎ」。
トマトソースと、ナカナカのマッチングでした。

昔、BMX。
今、炎。
結局、何かにハマッて無いと気が済まないみたいです。

そして!訳あって、明日も6時位からガレージで夜練してます!
お近くの方は、一品持ってドウゾ!

7/29 国会大包囲へ・・・・・行きます。

/ 2012年7月23日月曜日 /
震災後初上京決定。
しかも今回の最終目的地は、「国会」です。

まず、前日28日夜は、なんと道玄坂でDJでございます。
我等がQESTBMXの「B」のウェディングパーティーです。
わざわざこの日に持ってくる辺りがさすがQEST、トリッキーやのう。

そして翌日は、偶然か必然か「7/29 国会大包囲」。

コレに参加しないと、そしてコノ日を見届けないと、今後の自分に納得が行かない様な気がするので、参加してきます。
ミゼットのあの方も、ドレッドのあの方も、火の国のあの姉さんもやっぱり行くんでしょうか?

他にも、この日の為に九州から国会へ出向くツワモノの方々、是非とも当日ガッツリ合流して声をあげましょう!!!

やっっっっっっっっっっっっと、梅雨明け。

/ 2012年7月22日日曜日 /
長い長い長い長い長い長い梅雨がやっと終わった。
90歳の隣の婆ちゃんが「見たこと無い」と言う位の異常な長雨。
床上浸水した知り合いや、レストランが大打撃受けた友人やら沢山居て、大分の爪あと深し。

ウチの被害はと言えば、床下浸水程度だけど、コレがまたくせもので。
年々も乾いてた、土間や木束なんかが湿ると、待ってました!とばかりに、速攻でダニやシロアリの温床になる。

最近、タイコがお気に入りのこいつの為にも・・・・・・・
どっかのタイミングで、畳と床板を全部外して、家を全換気しようと思っています。

北九州在住の方で、電動自動車に興味があれば是非!7/22まで!

/ 2012年7月19日木曜日 /


7/22までに申し込めば、抽選で電動EV「日産リーフ」が来年まで無償で借りれるらしい。

詳細こちら>>http://setsuden-leaf.jp/kitakyushu/

ぶっちゃけ話、日産は、是非ともそのままお買い上げ頂きたい訳だし、アホの北九州市は、未来風な環境アクションでもやってるつもりだろうし、双方共に、この企画の意味合いの奥底には「ほーら!やっぱり電気要るでしょ!」みたいな原子力発電推進の風潮を作りたい期待も見え隠れする。

しかーしである。

電気自動車自体は、実は全然悪い奴では無くって、その電気の作り方が問題。
独立型の太陽光発電や、風力発電なんかで得られた電気で充電すれば、かなり良い奴になりうる。

つまり、コレ。
借りるだけ借りて、同時に速攻で太陽光パネル100w10枚&コントローラーと、200ahあたりのバッテリーを購入。

バッテリーは、基本的にはこの車載のを使って家の家電の全てを賄い、時々、車としても利用。
車が動いている間は、家に人が居ない又は少ないと過程すれば、その間はサブバッテリーで賄う。

とか実験してみたいなあ。

俺にとっては、車としての魅力もあるが、24kwhもあるデカイバッテリーとして、充電方法も家電との接続も、色々実験してみたいところだが・・・・・・

残念ながら俺、「北九州市民」じゃないもんなあ。

と、言うわけで、興味がある方、いかが?
締め切りまであと2日!

そして石窯完成後、三日目には・・・・・・

/ 2012年7月18日水曜日 /
もう壊している。

つーか勝手に割れた。
やっぱ溶岩プレートは、食べ物を焼く場所だったみたいです。

上に熾きやら薪やら突っ込んで、ボンボン燃やしたらこの有様。
窯内の奥と手前での温度差がありすぎた?

買いなおすと2万円するらしいので、耐火モルタルで接着を試みるか、このまま使うか。

まあこうやって日々、作っては壊し、壊しては直し、バグを修正しアップデートして行くのです。

石窯完成二日目にして・・・・・

/ 2012年7月17日火曜日 /
偶然か、直感か、石窯完成二日目にして、早くも来客。
我が「ジャグリング友」の、あの男が、ベイビーを連れて民泊しに来ました!
ウチの由布彩ちゃんと、わずか二ヶ月違い。
最近、どんだけ0歳児多いねん!と言った感じです。

さて!当然、晩飯は石窯パーティー!です。

せっかくのお客さんなのと、いろいろヤッテみたかったので、いろいろヤリました。
一気にフルパワーまで窯を暖めて、まずはピザタイム。

そこから、徐々にパワーを下げつつのダッチオーブンで野菜グラタンと、最後にパン焼き。
まずまずの窯の運転方法の基本データが取れました。

誰も来なくても、どうせ今宵はコレをやりたかったので、ストークバムさんご家族、ナイスキャッチです!

で、早速。

/ 2012年7月16日月曜日 /
ちょうど、薪入れて、燃焼テストしてたら・・・・・・・

アースバックハウスのHIROさん>>こちら
が、採れたてのジャガイモ持って登場!
早速こうなる。

石釜生活、これかなり楽しいかもしれない。

2年越しの夢。

/ /
本日、2年越しの計画を実行!
パン釜、一日で完成。
ガレージができたら中に組み込みたいと思っていた「大谷石のパン釜」を、結局ガレージの外に設置しました(爆

まあ当然火災の問題を考慮した結果です。

即、テスト燃焼中!
これからボチボチ付き合って行こうと思っています。

これで、全国からの良い子のみんな(年齢問わず)が来た時に、パン焼いたりピザ焼いたり、魚の塩釜焼きとかできるようになります。

石釜の下に、バーナーとしてロケットストーブを組み込む計画とか、この釜の屋根に土を上げてハーブ植える話とかは、またいずれ。

国東~別府~福岡へ。

/ 2012年7月15日日曜日 /
国東半島は田染荘のヒーリングサロンでのマルシェ、日出町の文化財になるようなキレイな古民家カフェでのこれまたマルシェ、そこから別府の友人のお店のオープニング記念で昭和の匂いプンプンのレトロ商店街でサウンドシステムで遊んで。

確実に盛り上がりつつあるんでないかい大分。
翌朝は、QESTBMXのMCカケラ&カヨのケコーン式で天神へ。
おめでとう!カケラ&カヨ!
次々と「太郎包囲網」は進んでおります。

夜は、親不孝通りの衰退っぷりがヤバイ。
一応7月の、連休中日なのに、人、超ガラガラ。

そして、成り行きで、超久々の長浜2連食をメイク。

九州 23万人以上に避難指示

/ 2012年7月14日土曜日 /
九州 23万人以上に避難指示

大雨のため、福岡県、大分県、佐賀県、熊本県で合わせて8万4000世帯余り、23万人以上に避難指示が出ています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120714/t10013586891000.html

ウチはギリギリ床下浸水(かなり軽度)で済んでいます。
かろうじて避難するまでは無くて済んでいます。

こんな雨は住んで6年で初めてです。

しかし避難指示23万人て。

東北の状況と言い、九州のこの雨と言い、大いなる自然からの(含む人災)メッセージは、
「とにかく今までと同じでは無い」と言うことか。

取りに来れる方。

/ 2012年7月13日金曜日 /
たっぷり頂きました!

全然ウチだけでは消費できません。
取りに来れる方。
どうぞ。

明日も大雨????

/ 2012年7月12日木曜日 /
天気予報は明日も大雨。

この大雨で、出来立てのガレージでも問題アリ、早速対策を施しました。
旧道の横にバイパスを追加。

これで雨どい内の渋滞も解消されるのか?

実はもっとデカイ根本的な問題もあって・・・・・・
雨が上がったら、誰かユンボ貸してくれ。

麻の香りに包まれて・・・・・・・・

/ /
7月の中旬にもなると、「蚊」が賢くなって、かなり遠くからでも人に向かって一直線に飛んできます。
刺されても痒いけど、それよりも大分の蚊はデカイから音がうるさくて寝れない。
そんな蚊から、ゆふあを守る為にも、昨日、麻の蚊帳を寝室に装着。
麻の本間用の蚊帳はマトモに買うとかなり高いけど、去年、田舎の骨董品屋にて発掘してあります。

麻の香りに包まれて・・・・・・・・
育て!わが娘よ!

さて!部屋にこれが着くと、いよいよ夏だねえ。

来る14日(土)、別府に新SPOT「ontenna」がオープンします。

/ 2012年7月11日水曜日 /
今週末の土曜日、別府の駅前、ヤマダ電機裏の高架下商店街に、
「ontenna」がオープンします。
カスタム洋服&カスタムインテリア&カスタムバイクのお店です。

14日は、一日オープニングレセプションやってるので、お近くの方、いや、お近く無くても是非ドウゾ!

佐野家も夕方からCD持って遊びに行きます!

レッツ550!

/ 2012年7月10日火曜日 /
アクティ車検入庫。

丸目で可愛いい奴です。
しかも!フードめくってみたら、なんと「550cc」だった!
2型のアクティの前期モデルやね。
同じ旧規格フレームで、後期は660ccになる。

年式を確認すると平成1年式。
現在平成24年だから、24年間ずっとメンテされながら動いている車だ。

そんな20年超えの車の重量税が、今年から増税されていると言う。

20年以上、その車に愛着を持って大切に乗り続けると「増税」。
トヨタに行って、ポンと新車でプリウス買う分には、「減税」。

何かおかしく無いかい。
エコロジーの観点からすると、本来は逆なような気がするんだが。

新車で車買える様な立派なご家庭からはいっぱい税金徴収して、古~い車なんかを直しながら乗ってるハンブルな家庭や、むしろ車持ってない家庭こそ減税対象なのでは?

原発の是非以前の問題として、大量消費を正とする社会の仕組みが出来上がっている。

これに対するレジストの方法論としての、「レッツ550!」。

原発止める為の、日々誰にでも出来る小さい小さいデモです。
「愛着を持って、モノを大切にすること」。

イビザ祭りへ。

/ 2012年7月8日日曜日 /
やっと雨が止んだんで、キャンピングカーの中を乾かしたかったのも含め、久々にトレーラ引いて出発。

ソーセージ3本、ピザ2枚、素晴らしいバンド多数、満腹になるまで頂きました。

キマッタ!

/ 2012年7月7日土曜日 /
ロケットストーブ改オーブン仕様。
だいぶセッティングがキマッテきました。
オーブン部分の外筒はあえて鉄板が良いみたい。
全部レンガでやるより早くトップが暖まるから早く水平飛行に入れます。

豪雨、稲妻、深夜23時、昨晩の作品。
手作りパン釜で焼いた手作り酵母のパンです。
投入後10分でこの焼き具合。

ホントにロケットストーブ作りは、バイクとか車のエンジンのセッティングに近いです。
空気と、燃料と、流速と、圧縮率と、ピークパワーと・・・・・・・

バイクはどれだけイジッテも、俺の自己満足。
この内燃機関は、調子よく動けば家族みんなが喜ぶ。

さて!このパン持ってイビザへ出発!

いよいよ明日は・・・・・・イビザ祭り2012!

/ 2012年7月6日金曜日 /
いよいよ明日は・・・・・・
イビザ祭り2012!

こまっちゃクレズマ(東京)
ロホレガロ    (大阪)
TUFF SESSION (東京)
Spooky温泉   (京都+福岡)
風太郎      (熊本)
蝉+川下直弘   (福岡)
GOND-TUNE   (糸島)
dj 
龍石
tokijiku
赤道亭クン太郎

そして、ユッキーの部屋(チルスペース、紙芝居、dj YOSHIFUKU)。

先週は前原に行けなかったので、ここで行きます。


しかもこの日は裏番組も豪華!

NO NUKES 2012

http://nonukes2012.jp/

http://www.ustream.tv/channel/nonukes-fes

16時からHIFANA!19時30分からYMO!
UST有り!

早めに浮羽に入って、イビザのスモークとシェリー酒をゲットして、ラピードの中でUST見て、~からのイビサのステージへ!
Heaven Explorers. Powered by Blogger.

Popular Posts

フォロワー

ページビューの合計

 
Copyright © 2010 Heaven Explorers , All rights reserved