ビンテージな、ある乗り物のレストア作業中です。

/ 2014年2月25日火曜日 /
今日から数日間。
ビンテージな、ある乗り物のレストア作業中です。



明日から雨。
ひどくなければ良いけど。

サタデーナイトフィーバー!

/ 2014年2月23日日曜日 /
サタデーナイトフィーバー!




大都会の真っ只中、最新型の船、真夜中のボートゲーム。
ウチのフィールドとは、全てが違い過ぎて新鮮。

後進国テクノロジー。

/ 2014年2月22日土曜日 /
いわゆる後進国と呼ばれる国々では、ガソリン車は50万キロ、ディーゼル車では100万キロ当たり前だと言う。

それってある意味「先進国」なんでは?



大分のエンジン仙人より、ばっちりリビルトされたシリンダーヘッドが帰ってきた。
あとは組み立てるだけ。

目指せ!100万キロ!
目指せ!持続・再生可能なモータリゼーション!

あやかちゃん始動!で指導!

/ 2014年2月17日月曜日 /
ゆふあちゃんも2歳を過ぎて、自分の時間も取れるようになって来て、あやかちゃん方面も何やら動き始めている様子。

昨日は、地域の協議会さんのお招きで、ヘルスケアの講師として、
冬に体を温める「しょうが足湯」の講義をして来たみたいです。


ソーシャルアクションとして、地域おこしのお手伝いとして地元に貢献できるお話が増えるのも大変嬉しく思います。

本日も炭焼き。「無煙炭化器」続報。

/ 2014年2月14日金曜日 /
本日も炭焼きへ。

今日はこちらのNPOさんの所有する「無煙炭化器」の中でも最大の直径150cmの特大サイズで大量の炭を焼きます。


わずか2時間足らずでこんなに大量の竹炭ができました。

このNPOさん作成のyoutubeもありました。



昨日の「無煙炭化器」の記事UPからわずか一日半で、4600ページビュー、FBへの「いいね」が800!と、多くの方々が「無煙炭化器」について知ったり、興味を持って頂いた事になります。
環境意識の高まりや、実際に田舎に突っ込んだ方々、竹や雑木の処理方法の問題などなど多くなっているんだと思います。

「どこで売ってるの?」や「いくらなの?」と言うコメントも多数頂きましたので、メーカーさん、この「無煙炭化器」の普及活動をやっているNPOさんに了解も取りましたので、詳細を公開します。

まずこの「無煙炭化器」。
メーカーは長野県の「モキ製作所」>>http://moki-ss.co.jp/index.php?id=13製です。
価格は、小「19,950円」中「62,800円」大「138,600円」です。
この「無煙炭化器」以外にも、「無煙竹ボイラー」などユニークで本気のエコプロダクツ多数です。

団長周辺や九州の方々は、安心院テラコヤ、または福岡県北九州市の「NPO法人 北九環浄研」にて実物見れます。
タイミングによっては炭焼きそのものも体験可能です。

この「NPO法人 北九環浄研」さんの活動も、障害のある方にマリンスポーツを楽しんでもらう器具の研究やら、竹や竹炭の活用方法を九大と協働研究したり、パーマカルチャー的に動物に畑を作って貰う為にトカラヤギを飼っていたりと、大変ユニーク。

「無煙炭化器」販売についてのお問い合わせは、上記のモキ製作所、
または「NPO法人 北九環浄研」まで>>http://www.kitakan.org/
taichi(あっと)kitakan.org
080-4270-9618

です。




ロケットストーブ以来の衝撃、「無煙炭化器」。

/ 2014年2月12日水曜日 /
福岡は天神でのバカ騒ぎから一転。

翌日の帰り道に、先日「大分に面白い人がいます」と、紹介して頂いた環境系のNPOさんへ御挨拶へ。

こちらもまた、団長よりもさらに面白い方で、環境保護活動、バイオマス資源エネルギー活用から、水陸両用オフロード車椅子まで!


様々な問題にトライされている方でした。

初めてお会いしましたが、まさに「先輩」。

そこで、「面白いモノがあるんだよ」と見せて頂いたのがコレ。

「無煙炭化器」。





ロケットストーブさながらに、上から竹や木材を突っ込むだけで、ちゃんと炭が出来ると言う一品。

構造的には燃焼ガスだけ燃やして、繊維質部分のみ炭化させるって話だから、アホほど簡単な構造のウッドガスストーブ。
どっちかと言うと「TLUDストーブ」(Top Lift Up Draft Stove)だね。

なんで灰にならないのか?
炎そのものがフタとなって低酸素状態を作りだす。
このUFOの壁の角度と高さがミソなんだと思われる。

マジでこれには驚いた。
ロケットストーブに出会った時以来の衝撃。

ドラム缶やペール缶でも炭釜は出来るが、材を乾燥させ、切り揃えの準備が必要やし、燃やし始めて5時間~一日程度手が掛かるのに大して、コレは焚き火感覚。
この「無煙炭化器」だと竹だったらなんと乾燥すら不要。炭焼きがわずか1時間で完了する。


あまりの衝撃に、この謎のUFOを即座に捕獲。

御存知の方も居るかもしれませんが、テラコヤの裏山は竹林。
しかも密度は限界を超えてて、間伐が必要な状況。
立派な竹は竹建築に、乾燥しすぎや割れてるのは炭に。

今年のテラコヤワークショップは、炭焼きWSの開催がほぼ確定やね。

ジムニーにすら載せれるこのUFO持ってどこぞのマルシェあたりでも実演することになる気もします。

もう実物UFO安心院にあります。
興味ある方実物見れますよ。

太郎&紀子結婚式、ステキ写真集!

/ 2014年2月11日火曜日 /
太郎&ノリちゃん!

結婚おめでとう!マジで「涙と笑いの一日」やったね。

集まりに集まった日本中のBMXライダー。

では!
その「涙と笑いの一日」の記録でもドウゾ!


















これからも様々な苦難の連続でしょうが、それを跳ね除ける強さと、太陽の様な明るさはナンパ無いモノを持っている二人。
末永くお幸せに。

ps.久々に、日曜日の親不孝通り朝4時に、不法投棄されました。
大人になった皆は、ちゃんとホテル取って来てるんですな♡。

アホウドリの新譜PV。

/ 2014年2月8日土曜日 /
soooooooo nice!



都知事選直前にドロップ、(仮)ALBATRUSの新作PV「DEMO」。

最高記録樹立!

/ 2014年2月7日金曜日 /
先日、フラット現れたトージバかんちゃん&生意気デビットとの、ロケットストーブ談義の中で、色々とキーワードを頂き、昨日の竹ヤリに続いて小加工を施す。


思い切った竹ヤリ、禁断のダンパー。

その結果・・・・・・


ドラム缶トップ温度が軽く300℃を突破し、最高記録樹立の「343℃」!

ギリギリ雪の週末に滑り込みセーフ!

エンジンのセッティングは、完全に固まった様子なので、かえる庭園研究所を呼び寄せて、外観のチューンに入らねば。

竹ヤリ。

/ 2014年2月6日木曜日 /
旧車會。
旧車會。


古民家會。

竹ヤリ&ロケット(ストーブ)。

吸い込み上等!仏恥義理。

今週末は世紀のイベント!!!!!

/ 2014年2月5日水曜日 /
今週末は世紀のイベント!

「TARO&NORIKO」のHAPPYWEDDINGパーティーです。



事実上の九州の、いや全国BMXライダー(泥酔)の巣窟と化すキケンがアブナイ夜になるでしょう。

当日はカメラマン&DJとして、全裸の男女による奇祭の模様を記録したり、いつまでも子供用の自転車に全開で乗り続けているBMXバカのお兄ちゃん達が恥ずかしくなる位に洒落乙なサウンドを掻き鳴らしてこようかと思っております。

「TARO」繋がりの福岡の衆!9日夜は元ODに集合夜露死苦!

前日土曜日から福岡に生息しています。前日も遊んでだっちゃ!

珍客来襲!

/ 2014年2月4日火曜日 /
昨日の朝、電話が一本。

「今、近くにいるんですけど伺っても良いですか?」と言う訳で、現れたのはなんと!



NPO法人トージバのかんちゃん!
http://www.toziba.net/

と、

NAMAIKIグラフィックのデビット!
http://public-image.org/interview/2007/09/10/namaiki.html


昨日、安心院でWSの講師で来ていたのは知っていたが、うきはの結婚式で行けてなかった。
そしたら!向こうから訪ねて来てくれた!

そこから!ロケットストーブの話からパーマカルチャーの話やら地域おこしの事とか、理想のガーデンの話まで・・・・

いきなりの出会いでしたが、確実にこれからも共に何かやって行けそうな予感バリバリの朝でした。

まことさん&ひろぽんオメデトウございます。

/ 2014年2月3日月曜日 /
朝から、宇佐市内の有志?!による移住者交流会とか、古民家の再生とかについてのMTに参加して、そのまま吉井町まで直行。

一度行って見たかった山麓屋さんへ。

このお店が入っている建物がまた面白い。



先ほどまでも古民家の再生について会議してたんだが、偶然にも本日の向かった先が、古民家再生のまさに完成形でした。

この建物も300年!続く旧家を行政が買い取り、整備した後に「町並み交流館商家」として再生。
民間のお店がテナントし、町の交流拠点として運営されている。

http://www.city.ukiha.fukuoka.jp/intro/pub/detail.aspx?c_id=50&redi=ON&id=52&pg=2

いわゆる「地域おこしインキュベーション」ですね。

現在入っているお店も、おしゃれな自然食品店&玄米料理のお店。

山麓家&ポカカラ食堂

http://mtack.jugem.jp/

凄いですうきは市、このセンスに拍手です。

そして!俺達。
この場所に、別にオーガニックの醤油でも買いに来た訳ではなく、本日はここで、「まことさん&ひろぽん」の結婚式が!


感動の100%手作り結婚式でした。

色々と収穫と感動有りの一日。

さて来週も超大物の結婚式が控えております。

佐野家新年会&団長HBDパーティーでした。

/ 2014年2月2日日曜日 /
昨晩は、佐野家新年会&団長HBDパーティーでした。

大勢の友人に集まって頂き大盛り上がりでしたね。


来ていただいた方々ありがとうございます!

引き続き、お祝いメッセージ・プレゼントなど受け付けております!(爆

太陽光発電最初の一歩。ミニソーラーKITできました。

/ 2014年2月1日土曜日 /
大分は豊後高田で研究・開発されている独立型太陽光蓄発電ユニット「ちいさな発電所」に、
ワークショップにも対応する「自作組立キット」がお目見えしました。



たとえば、キャンプや非常時のランタン代わりに。
電源が無い!って緊急時のスマホやノートPCの充電に。

そして何より、キット販売なので、流行の大人の教材的な感覚で、太陽光発電の仕組みが学べます。

お一ついかがですか?
Heaven Explorers. Powered by Blogger.

Popular Posts

フォロワー

ページビューの合計

 
Copyright © 2010 Heaven Explorers , All rights reserved