60リットル。

/ 2014年12月29日月曜日 /
年末年始の移動用に、本日60リッター精製。
まともに軽油買えば1万円相当。


当然ながら気温低いので加熱濾過。
今回のは、から揚げ油ではなく、豆腐屋さんから来た分なので、油分と言うより水分濃度が気になる所。
まあとにかく人柱なので、まずは実践あるのみ!

宇佐・安心院周辺の移住者の方へインフォメーションです。

/ 2014年12月26日金曜日 /
宇佐・安心院周辺の移住者の方へインフォメーションです。

唐突ですが、明日27日の夜の19時から安心院テラコヤにて移住者懇談会を開催します。
今回のはイベントではなく、座談会のような感じです。

安心院の市議さんが、移住者の状況や、行政の政策についてヒヤリングをしたいとの事。
過去に、地元の若者グループによる、地域おこしの会社を設立された経験をお持ちの方です。

各自、言いたいことや、希望なんかを胸に、夕方テラコヤに集まりませんか?
移住者の声を、市議会に届けるチャンスにもなるかもしれません。

ちなみに、時間も時間なので、クリスマスに引き続きそのまま晩メシに雪崩れ込もうと思ってます。
たぶん普通に囲炉裏で鍋。

またもや一品持ち寄りも歓迎。
まあ、家で食べようとしてたのをそのまま持ってきて!

そのゲストの市議さんが19時に来られるので、移住者組は18時か18時半位までに出来れば到着よろしくです。

では!皆さんのご参加お待ちしております。

テラコヤクリスマス!大大大成功!!

/ /
 
 
 

クリスマスの夜のクリスマスケーキだけど、運んでいる間に違うケーキに変身していると言う。
この日にしか出来ない大技。

極秘ミッションは無事に成功いたしました。

本日テラコヤへ来られる方へ。駐車場のお願い。

/ 2014年12月25日木曜日 /
本日テラコヤへ来られる方へ。駐車場のお願いです。

ご存知の方は解かっているかと思いますが、テラコヤは駐車場が少ないので、
車を止める際はテラコヤから60m先の中山公民館前の駐車場を利用します。

その際に!
車を止める時は、駐車場の両側は一台分空けておいてください。
車が通ります。


建物のまん前がベターです。

では!お待ちしております。

安心院テラコヤクリスマス&大忘年会のお知らせ。

/ 2014年12月21日日曜日 /
来る12/25日。

安心院テラコヤにて、ささやかではありますが、クリスマス&大忘年会を開催いたします。

メインディッシュは「栗(マロン)」です。
「クリスマス」ならぬ「栗澄ます。」

マロンちゃんといつもの仲間と、美味しい食事と最高の音楽の中で、心と感性と研ぎ澄まし、未来のビジョンなんかが語れる夜になればステキだと思っています。


オープンは18時~ 演奏は19時位からかなあ。
子供が多いのと平日夜なので音は21時位までになると思います。

晩御飯も用意しますが、持ち寄り一品、お酒、一芸などなど歓迎。

前売り希望の方は、なんらかの方法で前日までにお知らせください。
ディナープレートをご希望の方も準備ありますんで予約あると助かります。

では!当日は部屋を暖かくしてお待ちしております。

夢の中へ。

/ 2014年12月20日土曜日 /




豊後高田「kinko」クリスマスパーティーからの、シャングリラからの、別府NEON「ザ★ユメノナカ」へ。

今回、夢の中、いや、夢の先に見えたのは、俺には仲間がいると言う事だった。
その仲間と突っ込む未来への夢。

まだまだ面白いことが起こり続けると確信したね。

本当に良い発見だらけの夜。
ありがたい。

足元にお気をつけくだされ。

/ 2014年12月18日木曜日 /
安心院に越してきた移住者仲間のステップワゴンが、ブレーキ踏んだらゴリゴリしますって事でドックイン。

もう言わずもがな、ブレーキパット減って、ベースプレートまで貫通です。


こうなるともうアウト。
表面が一旦メルトダウンしているんで、もうディスクそのものを交換です。

普通は、ウェアインジケーターって言う安全装置鉄板がついてて、完全にディスクをガリル前に、スゲエキーキー音にて「そろそろお前ヤバイぞ!」と教えてくれる筈なんだが、今回の事例は、ウェアインジケーター側はまだ4割位パット山が残っている。


もしかしたら前のオーナーが、パットを左右バラバラに交換した可能性大。

ちゅー訳で、あえなくディスク交換と相成りました。
研磨済みのリビルト再生品を装着し、当たり前ですがパットを全部交換。


これでブレーキは数年はOKでしょう。

つまり!今回言いたい事は・・・・・・

団長周辺にいっぱい居るであろう、お金を掛けない暮らし実践者のみなさん!
クルマのオイル量とブレーキパッド、クーラント量、タイヤの目やひび割れ。
これを無視すると、思わぬ高額出費や家族を危険な目に合わす結果になります。

特にオイルなんて、こまめにチェックして、交換したほうがトータルで出費は減ります。

女性でも簡単にチェックできます。
よーくチェックしとけ。

満員御礼。「おおいたオーガニックマーケット」。

/ 2014年12月16日火曜日 /
今週末もアヤカキッチン&cocochiでマルシェ参加でした。
なんとお昼を待たずして完売!
ありがとうございます。

今回のマルシェは「おおいたオーガニックマーケット」さんとそのアンテナショップ「Oita souvenirs豊さん」の取り組み。
「まずは作る人食べる人、出会ってつながりませんか?」と言うコンセプトで、生産者と加工・販売者、それとモチロン消費者を繋ぐ「場」を提供しています。
いわゆる「マルシェ」なのですが、さらに一歩踏み込んでいるマルシェですね。


ただ美味しい食材やお料理のお店に並んでもらうだけでなく、本来のクオリティと安全性は高い小規模農業が大規模農業に勝てない様な状況を打開するべく広く紹介する場を提供していたり、
事前に生産者と料理店のマッチングを図り、コラボレート料理を創作したり、大分の物産を抱えて全国にスポークスマンしに行っていたり。
まだまだ活動はありますが。
大分の持つポテンシャルや地の利、ニーズなどを良くリミックスしてあるなあと後藤さん始め運営スタッフの方々の示す方向に感心しかり。

以前のアメリカ、オレゴンの農業研修時代に見た「CSA(Community Supported Agricultuer」、日本語に訳せば「地域のコミュニティに支持された農業」そのものです。

当然ウチは農家ではないですが、このCSAの発想さながらに、地域をサポートし、地域にサポートされた行動そのものが「なりわい」となっていければ、いいなと思っています。

これからも精進して行きますよ。

露骨に。

/ 2014年12月10日水曜日 /
本日、アレ開始。
田舎のほうがある意味「露骨」に。


大都会に比べると構造が簡単だからね。
北九州の瓦礫の時と同じくなんでもバレバレ進行で露骨に変化する。

今週末に控えた選挙のプロパガンダも含め、なんだか強引で、「上手に騙してのせて行く」能力すらなくなって来てるように感じるのは俺だけだろうか。

福岡の皆さん!「薪」あります。

/ 2014年12月5日金曜日 /
福岡の皆さん!「薪」あります。
昨日、貰いに行って来ましたが、全然積みきれませんでした。
もちろん無料!


場所は糟屋郡の福岡IC近くです。
バケット一杯詰まっているので2トン分位あるのでは?
生木ではなく家屋の廃材なので、乾燥済みだから良く燃えますよ。

福岡近郊の薪ストーブ・ロケットストーブ愛好家の方々いかがですか?
連絡繋ぎますんで、興味ある方、団長まで!

長めのラッキーピットイン。

/ 2014年12月2日火曜日 /
テラコヤと団長の取材に来られたライターの新井さん。

オフグリッドな人たちの取材をしながら、ご本人もSOHOならぬSOMO(スモールオフィスモバイルオフィス)なノマド生活の完全な実践者です。
誰もが考える「旅しながら仕事ができれば」を本当に体現しています。

新井さんの紹介>>http://greenz.jp/2014/10/20/offgrid_arai/

新井さんの取り組み>>https://motion-gallery.net/projects/off_the_grid

ちょうどウチに居る夜にクラウドファンディングも100%超えて終了しメデタシメデタシ。

その新井さんですが金曜日にウチを取材して、土曜日には次の取材に行くはずが、ちょうどウチに向かう朝から、車の調子が悪いと言う。

まあ幸運にもガレージがある家に来たんだし、テラコヤの取り組みそのものが「いかに今あるものをトコトン使い続けるか?」で、世の中に声を大にして言いたい部分でもあるので、これもまた取材の一環として修理させて下さいと申し出る。

状況は、最近パワーが無くて始動も悪くなってきたっつー事なので、定番の冬になっての電圧低下と電装系の接点の乾燥やら硬化やらだろうと判断。
いわゆる軽自動車お手入れセット(デスビキャップ・ローター・プラグ・各種フィルター他)を発注。
部品が届いて、一旦キャンピング装備部分も下ろして貰い、各パーツを新品に交換していく。

一応最後に、他の部分もも見ておこうかねと、アチコチ点検してると、デスキャップではなくイグナイター側のキャップが異常に硬化しているのを発見。
まさかと思ってめくってみれば・・・・・・

 

なぜかイグナイター焼け落ちてますやん。
ゴムのキャップの中での出来事なんで、何気なくめくらなければ気がつけませんでした。

コイルの先だから、焼け落ちたケーブルが外れても、キャップの中でコイルからの火花はバンバン飛んでリークしまくっていた筈。
結構アブナイ状態でした。

しかし!パーツが届いた後の交換時に追加でトラブル見つけてしまったので出発は今日!
電話でバンバン問い合わせながら、大分市で中古パーツを発見し、完全な状態でなんとか夜には発射して頂きました。


修理の間の数日間に思わぬ密着取材となりました(爆
逆にこちらもオモシロイお話や、エコプロダクツ最新情報を沢山戴き有意義な週末でした。

ではでは!この旅がどんな本になるのか楽しみにしています。

hanautaと大分の自然と六郷満山からのご褒美。

/ 2014年11月30日日曜日 /
マルシェや紅葉狩りに来てた人たちも、誰もが思った事でしょう。
「今日は本当に来てよかった」と。

 
 
 

沖縄からやってきた、よしこちゃんとmasahaのユニット「hanauta+peace-K」の歌声と、そろそろ終わりを迎える紅葉と、
沢山の人が集まって喜んでいるかの様な国宝富貴寺の織り成すコントラスト。

hanautaと自然と六郷満山からのご褒美でしたね。

PA的にも、ミュージシャンだけでなく、その場の秋の空気や富貴寺とも共演している感じで、完全に音響屋冥利に尽きました。
あれはまさに、「共演」つーか「響演」だね、心にまで響いた。

もちろん「アート」も大好物ですが、音楽とその場の空気が一つになった時に沸き起こるシンプルで且つ大きな感動もまた最高なのです。
やっぱ音楽が好きなんでしょうね。

見たかった!しかも飛び出てた!

/ 2014年11月28日金曜日 /
まずは、先日、メールにて取材のお問い合わせあった件でライターさんがテラコヤに。
内容を伺って見れば、友人たちのタイムライン他で知っていたオフグリッドな人たちの本をまとめている新井由己さんその人であった。

http://greenz.jp/2014/10/20/offgrid_arai/

しかもである。
なんと前日から車の調子が悪いらしく、ちょうど空いていた団長ガレージにドックイン。


残念ながら金曜日午後だったんでパーツは週明けになったんで、引き続きの取材に同行させて頂きました。

あの噂の新型アースバックハウスからの日田での上映会へ。




ずっと見たかったGOMA君の「フラッシュバックメモリーズ」withご本人!

記憶喪失含む様々な事がおこる高次脳機能障害を乗り越えた彼の記録。
PCにたとえれば、データ全部飛んでOSだけの状態になるような感じだと。
それでも、歩くことや箸を使うことは体が覚えているように、家族の感覚やディジュの感覚は脳に無くなっても体には残っていたんだと。

こっちまで感涙ですよ。
普通のエプソンで上映可能な3Dシステムも斬新で、映画の内容共々、本当に行ってよかった。

さて!充実の大分エリア、明日もありますよ。

hanautaライブin富貴寺!


国宝富貴寺のライトアップ+紅葉+マルシェ+アコースティックライブ!
きっとステキな夜になるはず。

この週末も、いろいろありました。

/ 2014年11月26日水曜日 /
この週末も、凄まじい振り幅進行でした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

百種ミヤーク上映会~大分オーガニックフェスタにて1000人規模の音響現場~キャンパーズボジョレーオフ会にて昇天~幣立神社にて昇天~みくさのみたからにて昇天~別府アフタヌーンシネマ会で一週間で二度目の上映会セットの現場と、キャンパー引っ張り+音響フルセット詰め込みで西へ東へ。

かなりのビッグウェーブでしたが、なんとか乗り切った。
Heaven Explorers. Powered by Blogger.

Popular Posts

フォロワー

ページビューの合計

 
Copyright © 2010 Heaven Explorers , All rights reserved