悲しすぎる。

/ 2011年6月29日水曜日 /

検査は、民間の団体がフランスの会社に依頼。

まさか国は検査してないのか?してるけど公表しないのか?

さらに子供と妊婦の検査には時間がかかるって。

はたまた公表しても数値が捏造済みか。

ゆいちゃん&キャメロンが!

/ 2011年6月27日月曜日 /
山口・上関原発の建設、事実上不可能に
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110627-00000018-nnn-soci
一応、上関が進展?と思いたいが、佐賀県知事のように「エセ反原発路線」で無い事に期待。
で、今月末に福岡の九電本社で株主総会なんやけど、やはり「7月再起動」で進むんだろうか?

そして、その上関の現地で頑張ってたキャメロンと宮崎のゆいちゃん家族が、

昨晩遅くに、ウチの近所で・・・・・・・・

ガス欠で遭難してました。
夜中の2時過ぎに収容されました。
そのまま関東の実家に向かう途中だとか。

まあ、のんびり向かえと言うお告げだったんでしょう。

たまたまウチでやってた梅干作りワークショップに参加したり温泉に行ったりと、九州を出る前の一呼吸になってたんでは。

安全運転で!ノンビリ走れ!ジプシー母ちゃんたち!

久々の阿蘇。

/ 2011年6月25日土曜日 /
昨日のリナゾーさんのお祝いの帰り道。
いつもの一気走りでは無く、一泊してノンビリ阿蘇を周って帰りました。

噂の南阿蘇の久木野周辺とか、久々の「押戸岩」とか。
南阿蘇は、ちょうど開発の成長段階と、この震災以降の引越しブームとが噛み合った感じみたいですね。

「これからの九州」の街作りの有り方の好例ではないでしょうか。
まだまだしばらくは、阿蘇周辺が九州の文化発信の中心になっていくんでしょうね。

ここ大分からも近し、道中には、ずっと温泉&食べ物屋&アイスクリーム屋!

夏至、阿蘇、平日の昼下がり。

/ 2011年6月24日金曜日 /
夏至の日です。
平日です。

そしてココは、南阿蘇は高森町。
盛り上がってます。
一般的には平日の午後なんですが、一体みんな何の仕事をしてるんでしょうか?

俺も含めて。

曜日?仕事?グレゴリオ暦?なんてあまり関係ない自由な人達が集まってました。

リナゾー6周年、夏至の日、そして無事に?着陸できた難民の方々、とにかくココに集まった全ての人達、これからのこの国に祝福を。

梅、詰め放題

/ 2011年6月21日火曜日 /
朝一で「梅狩り」へ。
頑張れば、どんだけでも取り続けることは出来ますが、
「蚊」に負けます。

今年は、「蜂蜜漬け」&憧れの「梅エキス」やってみたいなあ。

さすがは男のカワサキ。

/ 2011年6月19日日曜日 /
この前入手したKLX250。
超久々の「カワサキ車」。
早速Dトラのホイルに変換し、油脂類交換、バッテリー充電、さて!試運転か!と思いきや、何かがオカシイ・・・・・・

吹け上がらない、セルが回らない、メーター不動。
まだまだ色々出てくるわ出てくるわ。
その上、このKLXはオフ車の筈だが標準でキック無し。なんでやねん?

なんやろね?やっぱレギュレータがパンクしてんのかなあ?ダイナモ自体や無けりゃいいけど。
やっぱバイクはバッテリーレスに限るよな。

トホホでやんす。

良く言えば「味がある。」
悪く言えば「めっちゃボロイ。」

これぞ「男のカワサキ」。

10年以上前、KDX200Rでレースやってて、本当に1レースで終わるベアリングや1年持たないリアサスに驚いてたけど、さすがはカワサキ!
今も昔もあんまり変わってませんでした!

monty 「BTR」。

/ 2011年6月17日金曜日 /
昨日、客先に打ち合わせに行ったら、営業の方がなんとも珍しい「BTR乗り」でした。

早速、仕事終わらせて、そのBTR「monty 220」に試乗。
最近のストリートBMXのサドルの小ささはハンパないですが、このmonty、もはやサドル無いです。
ステムの長さもありえません。よくコレで5Mとか飛び降りれるもんだわ。

BMXとMTBは何台があるけど、全然ポジションが違うし、ギヤ比低いし、
自転車が柔らかいから壊れないというBMXとは全く逆の発想で作られてる。
こんなもん乗れるかい!と思いきや、案外スタンディングもダニエルも全然余裕でした。

帰ってきて、いつもの「redbullチャンネル」にもBTR有ったなと、改めて見てみてタマゲル。



Danny MacAskill凄すぎ!そしてカメラワーク良すぎ!

チャンスがあったら、もっと乗って見たいなBTR。
隙あらば購入も・・・・・・

いや都会でも次にコレ来るんでないかい?
ほら!なんだか山とか自然ブームだし。

ハイテクでおしゃれなアウトドアウェア着て、「ピストから乗り換えました!」みたいな。

お馬さん追加。

/ 2011年6月15日水曜日 /

お馬さんが追加されました。
KLX250の07モデルです。

しかもDトラ純正ホイルも!

昔は、かなり切った張ったしないと、オフ車はモタードになりませんでした。
けど今は・・・・
純正でモタードが売られてる時代。
そしてガソリンがジワジワと上がって来てる時代でもあります。
4stシングルは燃費が良いから、このバイクの使い道は、完全な車の代わりの「足」かなあ。

ビバ!イタリア!

/ 2011年6月14日火曜日 /
昨日のイタリアでの国民投票の結果を踏まえて、ベルルスコーニ首相は、「わたしたちは、原発と永遠にサヨナラしなければならない。」と発言。

段階的な全廃を決定したドイツに続き、イタリアも原発再開不可能に。

そんな国際的な機運が生まれる中、「当事者」のこの国は停止中の原発の再稼動をはじめるんやろか?

先日は、福岡でパレードに参加して来ましたが、ここ大分でも、この夏に何かアクションを起こそう!と言う流れが生まれています。

大分県内から有志が集まり、30人近く集まり昨晩、会合を持ちました。
まだまだ生まれたばかりの会議ですが、7月には最初のイベントが始めれたらなあと思っています。

天神デモ。

/ 2011年6月12日日曜日 /
降水確率80%で、パレードスタートの直前まで大雨!
それがパレードスタート時にはなんとか止んでくれて、雨あがりのスタートになりました。

このパレード自体は2回目で、運営側も、指導側も前回の問題点を修正し、上手くできた部分もあるし、上手くやらされた部分もあったと思う。

雨があがってパレードが出来た事も良かったけど、運営部隊やら、エネルギー問題の先輩方から頭が痛い話も聞いてきた。

やっぱ7月再稼動。本決まり?。

ではではみなさん!明日天神で会いましょう!

/ 2011年6月10日金曜日 /

新たな映像が上がってました。
しかも会場は「福岡電気ホール!」(九州電力)でこの歌を歌うとは。

天国で、「ほーら言わんこっちゃねえ」とか言ってるんやろね。
JレノンとかBマーレーとかと一緒に。

ホタルそろそろですよ。

/ /
昨夜は結構出てました。
今週末あたりがピークかもしれません。

しかし天気は雨模様・・・・・・

福岡デモも雨かもね。雨でも行きますよ。

梅雨の合間の収穫と頂き物。

/ 2011年6月8日水曜日 /
梅雨の間の晴れ間だから、ウチだけじゃなく、どこも雨にやられる前にバタバタと収穫してたみたいです。
ウチの収穫分と近隣からのフェアトレードで、夕方には、沢山野菜が集まりました。
ほうれん草、小松菜、青梗菜、レタス、ズッキーニ、マロウ、ブロッコリ、にら、たまねぎ、にんにくに、ゆすら梅。
もちろんすべて無農薬の有機栽培です。
同じ町内での話しだから本当に地産地消。

無農薬だから葉ものは若干虫食い、化成肥料無しだから、たまねぎ、ズッキーニちょっと小ぶり。
でも良いんです。

いままでは、「農」に対してゆっくり覚えて行こう!位の気持ちだったが、
これからは、少し急ぎ足で、なんの野菜でも取れる男に早くなりてえなぁ。

昨日の記事は「no future」でしたが、この野菜達を見てると「future」を感じます。

no future.

/ 2011年6月7日火曜日 /
福島県、高放射能データ公表せず 3月、福島市などで検出
http://mytown.asahi.com/areanews/fukushima/TKY201106040444.html

子どもの20mSv問題、福島県から国への依頼だった
http://sekaitabi.com/20msv.html

遅すぎる保安院のメルトダウン認定――意図的に伏せていた可能性も
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110607-00000304-alterna-soci

放出77万テラベクレルと修正 第1原発、推計の2倍強
http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011060601000570.html

完全に「国民のため」には働いている方々では無い事が確定。

放出された放射能汚染の量も、破壊された施設の危険度も全て上昇しました。
状況は「悪化」したんだから、連動して非難区域を広げる事、産物の放射能基準値を厳しくする事、子供・妊婦などへの追加対策と合せて発表されるべきなのでは?

そっちは「自分で考えてください」なんだろうか?
一体何の為に税金払ってるんだか。

最近は、原発を推進してきた人達の問題、原発が爆発した事の責任問題、ソコにさらに「情報を隠蔽する事によって責任逃れする人・儲けようとする人」問題が出てきた。

俺たちは、ネクタイもして無いし、東大も出てないけど、こんな酷い嘘はつきません。

ホタル情報。

/ 2011年6月6日月曜日 /
昨晩、行ってみました大分県北の「ホタル銀座」へ。

しかし!例年はこの6月最初の週末あたりがピークなんだが、今年は「きっと冷夏になる」そうで、まだまだホタルは「一~二部咲き」程度でした。

今週後半から来週いっぱいあたり、国東周辺やら英彦山周辺でホタル満開を迎える模様。

できる限り新導入の「nikon D7000」抱えてバルブ撮影に行ってみたいと思ってます。

福岡ニ連発。

/ 2011年6月4日土曜日 /
先週末の「渋さ」も凄かったですが、
今週末も福岡ニ連発!濃かった!

まずは金曜日。
ヨシダダイキチ&U-zhaanによるインド古典のライブへ。
最近、縁あってシタール奏者が近所に引っ越して来てまして。
練習相手の足しにでも成れればとタブラを触っております。
この夜は、タブラの第一人者U-zhaan君の技を見て唖然。
左手にもあんなに技があるのね。

そして!一回大分に寝に帰って、翌日起きて又福岡へ。

「springfilds2011」で、超久々の「ドラムロゴス」へ。
たしか昔、「ビースティーボーイズ」行って以来か?

今日のライブは、UA、リトルクリーチャーズ(初見!)、星野源、そして大御所!細野晴臣御大のライブで御座いました。

いつものお祭りやフェスではなく、久々の「ちゃんとしたハコ」でのいわゆるコンサートでしたが、予想をはるかに上回る衝撃でした。

まずは御大をサポートする「UA」、「リトルクリーチャーズ」、「星野源」の丁寧で、且つ大胆なサウンドと、「こんな時」だからこそ必要なしっかりとしたメッセージ性に感動し。

そして御大。
クラフトワークの元々ニューウェーブ/テクノだった「Radioactivity(放射能)」をフォークソングでカバーしたりと言うさすがのセンスの良さに飛ばされ。

別にアンダーグラウンドの住人だけでなく、みんなこの「事態」に対してできうる限り、戦ってるんだね。
さすがは細野晴臣御大のコンサートで御座いました。

そして!また来週も「611サウンドデモin福岡」で福岡へ!

おまけ。オリジナルのクラフトワーク。
今後は歌詞に「FUKUSHIMA」も追加されるんだろうか?

取材。

/ 2011年6月1日水曜日 /
昨日カミサンに取材が来てました。
「九州の食卓」6/20日号だそうです。

どんな感じで出来上がってくるのか楽しみです。
是非書店で買って見てください!内容充実!しかも僅か500円!です。

九州の食卓HP>>http://www.9syoku.net/

驚きだったのは、カメラマンさんのこの取材のカメラがですねえ・・・・・・
サブ機でプレ撮ってるのかと思いきや、そのまま全部いっちゃいました。
普通に「あのカメラ」で、アレだけクオリティの高い写真の誌面が!
やっぱ腕があれば道具なんて何でもいけちゃうんですかねえ。
Heaven Explorers. Powered by Blogger.

Popular Posts

フォロワー

ページビューの合計

 
Copyright © 2010 Heaven Explorers , All rights reserved