天ぷら油の新たな使い道。

/ 2015年12月17日木曜日 /
天ぷら油(唐揚げ油)でクルマは走らせているが、たまに回収した油の中に新品も混ざっている。
もちろん賞味期限切れだ。
これは新品だから濾過せずに車にぶっこめるのは良いんだけど、何か他に使い道ないかなと思ってて、今日の薪割り儀式の際に、チェーンソーにぶっこんでみた。

チェーン&ガイドバー部分の回転数なんてエンジンオイルに比べるとずっと低いし、クリアランスなんて、エンジンのシリンダーヘッドに比べるとカパカパだし。

現に植物性チェーンオイルも発売されているんだけど、それを買いに行く暇とお金がもったいないんで、思い付きで実験的に投入。

さらに、オリーブオイルとキャノーラオイルの使い比べもやってみました。


結果は・・・・

非常に良好。
しかも、発熱したガイドバーからは、焼けたオリーブオイルの匂いが!

駆動系に対する耐摩耗性に関しては、問題なさそうではある。
山師ではないんで、朝から夕方までフル稼働!って訳ではなく、家の薪割りで、一、二時間動かす位ならOkでしょ。

後の問題は、凝固温度が低いから、真冬は速攻で固まってそう。
まあ、そんな日は家のどこかの薪ストーブが着いているから、チェーンソー全体をプレヒートすればOKかな?とか考えています。
それと重要なのは、鉱物油より植物油の方がゴム配管に対する攻撃性が強いのは、廃油カー作製で認識済なので、チェーンソーに入れっぱなしでシーズン超えるのも無理だろね。

あと、これやってみた一番の理由は、まき散らした削りカスから雨が降るとオイルが地面に滲むのよ。
どうせオイルがガレージ周辺に滲むなら、オリーブオイルとかでお願いしたい。

挑戦する猛者は、もちろん「Life At Your Own Risk」で!

師走でごわす。

/ 2015年12月12日土曜日 /
師走でごわす。

例年通り、今年も多忙。
お仕事満載ウィークを乗り越え、ふとガレージを見ると・・・・




先日のタイヤ達に続いて、ストーブパーツも続々と届いてた。

設計図は頭の中で出来上がっているが、ただただ組み立てる時間が無い・・・・

デジタル部門もアナログ部門も、仕事やら、薪作りやら、家の手入れやら、ヤル事が山積。
家に居ながらにして、毎日登山の様相です。

そんな師走後半、登りまくって行きます。

薪割りと、タイヤ交換と、籾摺りと。

/ 2015年12月6日日曜日 /
よーーーやく。
何も予定の無い土日が来ました。

さて!家でゆっくり・・・・・・
できるハズもなく。


まずはタイヤ交換2台分8本。

自給自足原理主義、鉄チン派、手組み族です。
タイヤを外した上に、ホイルから脱がして、手で着せ替えます。



ここまでを午前中に終わらせて、午後は籾摺り&薪割り。


薪の準備も全然追いついてないし、ストーブ自体の改造もまだ途中・・・・・
ゆっくり家の事だけする時間欲しいね。

ビン○ー暇無し、真っ只中。

11月の交友ログ。

/ /
2015年11月。
濃かった、濃い過ぎた。

仕事もボッコリ多忙で、さらに意識の大陸の住人達との毎週のMTやら音楽フェスやら。
SNSでつながった縁を「リアル」にするために、唐揚げカーで西へ東へ。

いつもの仲間たちに加えて、今年の春の地方選お疲れ会や、現役国会議員とのMTからインディアンの指導者とのドラムサークルまで。

どのギャザリングも、テーマは「これから」。


















さて師走。
師ですら走っているのに、常人の俺たちはどんだけ走らされるんだって話。

まあ嫌いじゃないですけどね、基本的に「走り屋」なんで。

この師走も、リミテッドスリップデフはロック状態、後輪から白煙モクモクで走りぬきますよ。
Heaven Explorers. Powered by Blogger.

Popular Posts

フォロワー

ページビューの合計

 
Copyright © 2010 Heaven Explorers , All rights reserved