さて!これは何でしょう!

/ 2015年7月22日水曜日 /
構想1秒。
製作15分。
費用0円。

さて!これは何でしょう!?


ヒントは季節物!

夏休みの大分スタイル。

/ 2015年7月21日火曜日 /
いよいよ世間は夏休み突入!
そんな開幕戦の大分の夏休み連休スタイル!

 
 
 
 
 
 
 
 

朝から船で釣りに出て、別府に帰って来れば、たいちカフェでろくさんのライブ、ベップロの現代アートオバケ屋敷、onntennaのコスプレ?レセプション、院内のレゲエパーティー。
翌日は例の渓谷でゆっくり渓谷カフェやって、玖珠町でドリフト神輿に遭遇。
そのまた翌日は、7ジェネレーションウォークのメンバーがウチを訪ねて、散々濃い話からの夜にはウチの寝室の枕元でライブ&舞踏。

さすがは「夏」。いきなりこのハイテンションです。
虹の岬あり、現代アートあり、魚釣りあり、ファッションあり、レゲエあり、インディアンあり、お祭りあり、チルアウトあり、舞踏ありの、まさにこの「混浴」具合が大分の凄さ。

どこにも遊びに行かなくても、家の近所が最強に楽しい!

復活!からあげボン号!!!

/ 2015年7月18日土曜日 /
実は、最近見ないなあと思っている方も居たかもしれませんが、我が家の自炊バイオディーゼルカー「からあげボン号」。
キャンプの予定満載だったGW直前に、プスンプスンとエンジンが止まり。

まあいつもの廃油の質が悪かったかな?と、軽油に切り替えてみてもダメ。
???っと思い、バイオディーゼル切り替え機からエア吸ってんのかなとか、
燃料フィルタかなとか、いろいろ試し、まさかの噴射ポンプを疑ってみたら・・・・・





燃料吹いて無いし。
ついにこの時が来たかとこのクルマ本体の購入金額よりも高額な噴射ポンプ自力交換。

これで直ったか!と思いきや、引き続いてエンジン不動。
燃料系とポンプの取り付け&噴射タイミングを幾度も分解、点検し、犯人探しは制御系へ。

この燃料の弱さはアイドリングのフューエルカットソレノイドへの誤信号ではと判断し、制御系、電装系オール点検し、ヒューズbox、ECU中古載せ変えでエンジン掛かったあ!
と思った瞬間、ラジエーターが割れてる・・・・・・

推測ですが、燃料の廃食油の質の悪さからの噴射ポンプ不調→噴射ポンプの制御系電装への負荷→電装もショート→数回の牽引の振動→ラジエーターパンクetcetc...
ではと思います。

そんなこんなで、
噴射ポンプ新品(リビルト)交換、
ラジエーター新品交換、
燃料フィルタ交換、
吸気・排気パイピングクリーニング、
噴射タイミング変更、
ガバナーカラー取り外し
廃油でグダグダになってた室内内装全部とっかえetcetc.....

なんと二ヶ月以上の入院を経て、エンジン大手術から地味にチューニング、内装リフォームまで加えて、「からあげボン号」ここに復活!

実は入院じゃなくて、買い替え考えてました。
片足どころか両足を棺桶に突っ込んだ状態でしたが、パーマカルチャーならぬ、パーマカーライフ実践者としては、これ位では諦めません。

26万キロも走った車にあれこれ新品パーツ投入&多大な手間暇をかけるのか???
とも思いましたが、他にこれと言って欲しい車も無いのよねん。

と、言う訳で、この「からあげボン号」が直った!と言う事は、それはキャンピングトレーラーが引っ張れる!と言う事です。
夏休みに(関係ないけど)ギリギリ滑り込みました!

早速どっかキャンプ行きたい!

そして!同時に、廃油の引き取りもバシバシ開始してます。
天ぷらやさん、そばやさん、から揚げ屋、給食センターなどなど!
食用油の廃油が出る方!定期的に引き取りに伺います!

4649メカドック!

一足早い「海の日」inまたま夕日カフェ!

/ 2015年7月16日木曜日 /
昨日は、「またま夕日カフェの海の家」プレオープンへ。

いいぜ~!ココは。

極上の手打ち蕎麦あり、沖縄直送のパイナップルのスムージーあり、SUPのレンタルあり、BBQセットあり、そして日本夕日100選の最高の夕日あり!
夏のあそびとしてパーフェクトです。

俺もいずれこんなフィールド欲し~!

 
 
 

キスが爆釣だとも聞いていたんで、青ケブとバスロッドでカヤックで出航!
なんと「水深1.5mの船釣り」。
カヤックならではです。

SUPレンタルのお姉ちゃん達と出航し、キャーキャーやってるおねえちゃん達の隣でキス釣り開始。
まあ、ほぼ入れ食いなんだが・・・・

さすがに、一旦引き切っているまたま海岸に入ってくるのは小さいのばかり。まだ時期が早いのか?やっぱり浅すぎるのか?

まあ釣りの様子も解ったんで、ゆふあちゃん3歳と、再出航!
ついにゆふあちゃん、自分で餌つけて、仕掛けいれて、キスを釣り上げるまでをメイクしました。

その後、丁度海に落ちる夕日を眺めながら、二人海の上でサンセットメディテーション。

とにかくココゆうひカフェ海の家最高です!
大分の方も、遠くから来る方も是非おススメ!
来週から8月いっぱいは無休だそうです!

大分移住希望者に朗報!

/ 2015年7月15日水曜日 /
先着4家族!

大分移住希望者は是非!

特に今回の田染地区はおススメ!毎日絶景!


http://www.city.bungotakada.oita.jp/news/detail/257

唐突ですが本日、湯布院にて「ルワンダ」の事、知ってみませんか?

/ 2015年7月13日月曜日 /
唐突ですが本日、湯布院にて「ルワンダ」の事、知ってみませんか?

昨今は、アジアの緊張が叫ばれていますが(しかもフェイク)、先進国の経済戦争ではなく、後進国での「内戦」ほど悲惨なものはありません。

このルアンダでも20年位前に、内戦によるジェノサイドがあって、恐ろしく大量の死者がでている国。


実はワタクシ、ルワンダとは若干のご縁があって、最近の状況など気になっていました。

そして、奇しくもルワンダ内戦の停戦日の7/16を前にした本日!

湯布院は「原っぱカフェ」にて、ルワンダ人の旦那さんと日本人の奥さんによる障害者支援NGOムリンディ/ジャパン・ワンラブ・プロジェクトについてのお話があります。
http://www.onelove-project.info/aboutus.html

参加費500円!
そのまま夕食もオーダー可能だそうです。

https://www.facebook.com/events/1403128313348455/

大分ではココだけの開催のようです。
特に大分の「アフリカン関係者」の方々、一緒に晩飯どーですか?

寿FORCE!

/ 2015年7月12日日曜日 /
STB&YUKIちゃん!
オメデトウ!

やっぱ不良の結婚式はウルッと来るねえ。

 
 
 
 
 
 

寿FORCE!
末永くお幸せに!
Heaven Explorers. Powered by Blogger.

Popular Posts

フォロワー

ページビューの合計

 
Copyright © 2010 Heaven Explorers , All rights reserved