残念ながら予報通りに。

/ 2013年1月31日木曜日 /
残念ながら予報通りに、見事にケムってますね。

その上、九州の微粒子情報は1日までの予報も6日位までに伸びてるし。
今日の夕日。国道10号線上より。

奥の山の稜線は全然見えないし、太陽はモヤッて霞んでます。
挙句にケムトレイルでケムケムの替え玉付き。

しかも「バッテン印」。
まだ目に見えるだけ、放射能よりは親切設計か。

今からこんなんで、3月あたりからの春の本格的な黄砂の季節が来たらどうなるんやろ?

「良くなる前に、悪いものを出し切っている」環境の瞑眩反応であると思いたいですが。

耶馬溪町下郷村へ。

/ 2013年1月30日水曜日 /
隣町の耶馬溪町下郷村へ。

平日火曜日のまっ昼間、ここのコミュニティ空間「さだや文庫」にて
「家族を守る食べ物のお話会」があると言う。


参加費もなんとおにぎり付き、500円!

もちろんGO!です!
お話を聞きに、そして、「家族を守る食べ物」に興味がある人達とジョイントする為に。


講師は、大分の「大地と子どもの未来を考える会」の代表の後藤久美子さん。
平日にもかかわらず、ちょうど満員と言った感じでした。

さすがは下郷農協を有する耶馬溪町だけあって意識高い方が多いのかもしれません。


今回のMTで引っ掛ったのは、インスペクタープラス。
α線、β線、γ線、X線全部計れる。つまり「モノ」の線量が計れる。


ここ耶馬渓のMTに来て見ての発見は、ここもとにかく「良い感じ」に始まってるなあと言った感触があります。
フライヤーや今後発刊されるフリーペーパーもお洒落だし、参加者も面白そうな人ばかり。
どう見てもお侍にしか見えない人とか、お尻の下まであるドレッドロックスも来てた。

同じような田舎に住んでる目線で見れば、この「動き出してる感」ってその地域地域の「成熟度」なんだと思う。

過疎化・高齢化の限界を超えた地域で、且つ、旗を振る人の熱意と、地域の理解度と、運用する人のセンスと、その他モロモロが噛み合って初めてこのクラシックカーは、動き出すんだなと。

今回も良い刺激ありがとうございます。

招かれざる客。2/2あたりまで。

/ 2013年1月29日火曜日 /
今日から数日間、大陸からは発がん性汚染大気PM2.5。
http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/forecastj.html

尖閣問題と同じく、だまーって耐えるんやろね。
挙句に現在、海に大気に放射能ぶっ垂流し中のこの国。

オーバーヒートして、もう壊れる寸前なんじゃんこの仕組み。
どっかでブレーキ掛けるか、エンジンを止めるかせんと、もっと悪くなるばっかなんじゃない????

まずは明日からも外出予定山盛り。

しかも子供連れ、予定止めるか?

住みたい田舎ランキング、豊後高田市全国1位!そして・・・・・・

/ 2013年1月28日月曜日 /
祝!豊後高田市!!!
住みたい田舎調査、全国1位!!!!


田舎暮らしの本>>http://tkj.jp/read/index/magazine/inaka/month/201302/maxpage/36/pagedir/2/

たしぶマルシェやら、ゆうひカフェ、国東半島アートプロジェクト、国東半島峯道ロングトレイルなどなどの魅力ある取り組みも多く、実際に参加させて貰っているプロジェクトもあるしね。

盛り上がってるなあとは思ってましたが、全国で一位になっちゃうとはね。

そして、良く見てみると、なんと我が宇佐市も4位にランクイン!

宇佐市に住んだ移住者としてしょーじき、「?」と言う気もしますが。

まあ、ともかく今年は、我が家も、地域への恩返しソーシャルアクション一発目として、発表できることがあると思います。

ステップワゴンにもヒッチメンバーをひっちける話。

/ 2013年1月25日金曜日 /
子育て快速号。

早速剥かれてますが。
折角、車検時に950(牽引登録)取ったんで、一応ヒッチつけておきます。

基本、キャンピングトレーラー牽引する時は、絵的にカッコいいのでトレーラと同じ80年代製のダットラ720でネオクラシック風にやる予定ですが、3人以上のキャンプ時や、梅雨時なんかはステップでも引ければ便利かなと。

むしろステップワゴンにもヒッチ付ける理由はズバリ!「ヒッチキャリア」用。
「荷台」じゃないとダメな場合が、結構ある訳です。
薪とか砂利とか泥んこのMTBとか。
ある意味ダブルキャブのトラックならぬトリプルキャブのトラック化です。

しかも今回のヒッチは・・・・・
今回のは流用品ではなく、むしろ一流品、タグマスター製です。
もちろんステップワゴン用。

前回のジムニーにチェロキーのヒッチ付けた時に比べれば、まさに「ポン付け」の筈ですが・・・・

外が雪で、寒すぎで、違う意味でポン付け全く出来ません。

やっぱガレージに壁も付けて、200Lのデカいロケットストーブとか炊きたいなあ。

書無しステップワゴン4ナンバー公認&牽引登録成功しました。

/ 2013年1月23日水曜日 /
先日、国東半島の片隅で、鉄屑屋に引き取られる運命だったステップワゴン君。

重ステのダットラだけでは、不便だったので、遠慮なく頂いて参りました。





ホンダ車定番の、フロントのシャフト&ラックブーツ周りを新品交換しながら、登録作業など進めて来ましたが、意外な事が判明。

なんと、車検証の中にある廃車書が、実は廃車書じゃない事が判明!

平成21年から廃車書(一時抹消登録証明書)が無くなって、代わって登録識別情報等通知書と言う形式になってる。
その書類の日付が廃車時のと違うと言う事で、今回のケースは登録識別情報等通知書ではあるが廃車の証明にならないと言うヤヤコシイ話。

つまり、廃車時の書類無し!の扱いだそうで。

じゃあ、廃車書の再発行をすれば良いのか?と問い合わせると、、「普通は無理ですよ」との事。

そりゃそうだわな、これが出来れば誰だって車を拾って来たり盗んで来ても登録が出来てしまう。
防犯上と、あとはもちろんメーカーさんの意向を汲んでの対応だと思われる。

しかし!あっさりとは諦められません。
もう車はジャッキアップしてるし部品着てるしで、食い下がってみると実は裏技があって、複雑な審査の上で登録が出来るケースがと言う。
その場合は、嘆願書、理由書ほかの山ほど書類を書いて、審査を待って廃車書類無しの新規登録をしてくれと。

「よほどの高級車か思い入れのある車じゃない限りは誰もやりませんよ」とも付け加えられたが、
もはや、ココから先は趣味の世界。

初の書類無し車の新規車検に挑戦と相成りました。





こうなったら、やって見たい事を全て実践してやるぜ!

っちゅー事で、書類無し車検の上に、同時に公認構造変更(4ナンバー)、950(キャンピングヘッド)登録と、ややこしさを倍増させて見ました。

公認部分の検査表2は、変更部分で真っ赤です。

結果は!


世にも珍しい、ステップワゴンならぬステップバンの完成です!

5ナンバー内装で、4ナンバーの維持費。無限のパーツでライトチューン済み。

ジムニーより、維持費はかなり下がりましたが、
利便性と広さとエンジンの排気量はかなり上がりました。
燃費もジムニーより良いみたいです。

子育て快速号の完成です。

行って来ました宮崎ジール!

/ 2013年1月22日火曜日 /
行って来ました宮崎ジール!

本当は、キャンピングカー引いて、ゆっくり4~5日で行きたかったのですが、ヤル事も山盛りだったり、子供が小さかったりで48時間の弾丸ツアーとなりましたが・・・・・・・

暖かかったです宮崎。
気候も、そして人も。
今回は、団長は大分産のソーラーパネルキットを、綾香ちゃんは、奄美のコズと「アヤカキッチン&コズミックスイーツ」のコラボでマクロビスイーツを出店して来ました。

宮崎にはチョイチョイ行ってますが、マルシェは初出店でした。
やっぱ、ポスト311以降の移民の人達がまあ多くてアツイ事。

色々と良い刺激を受けて帰って来ました。

https://picasaweb.google.com/113757824102933260397/2013?authkey=Gv1sRgCOHsntypmsiPxwE#slideshow/5836053603581796850

Chopper For Life.

/ 2013年1月18日金曜日 /
カスタムバイクショップのプロモーション映像のテストショットです。
色味とコントラストのテスト中。

YTのエフェクト使うと、また全然違う表情になって面白い。

そしてこのバイク。
カスタムの理屈やら伝統やら抜きにして、凄いモンは凄いし、カッコいいモンはカッコいいと思います。

Made in 安心院yentown。
Chopper For Life.

http://www.yentown.cc/garally.html

外は真っ白、只今室温26℃!明日は宮崎へ!

/ /
おはようございます。

昨晩は夜更かししたので、今朝は遅めの6時30分起床です。

外は真っ白の白銀の世界ですが、このPC小屋の中は・・・・
このロケットストーブに点火後2時間で25℃超え!
耐火レンガ断熱材も、煙突の取り回しも変えたのが効いてるのかもしれません。
いずれ、このPCの電力も自家製で賄えればと画策しております。

そして!
本日の業務連絡です。

明後日の20日、宮崎の「ジール」の「おかげさま祭」にて今年初出店いたします。
詳細>>http://www.tenku-zeal.com/2013/01/120.html

「アヤカキッチン」with「コズミックスイーツ」のコラボ企画です。
マクロビ&RAWスイーツ中心な構成になる模様です。

ついで言うと何ですが、噂のユニークな道の駅、
「幸島ドライブイン」>>http://rainbowtree.info/drive-in/

も視察したいなあと、チェックして見れば、どうやら同じくジールに出店している模様。

まあとにかく宮崎方面の方々、久々の宮崎行きです。
いろんな所にひょっこり顔を出す可能性有りなので、そん時はヨロシクです。

またまた入庫。

/ 2013年1月17日木曜日 /
おはようございます。

寒いです。朝5時です。
朝4時30分から起きてます。

周りの家はほとんど電気付いてます!
徹夜してんじゃ無くって皆5時位には起きて、部屋を暖めないと田舎の暮らしはやっていけません。

只今、PC小屋のパソコンの前ですが、室内も3℃なので、ロケットストーブで部屋が暖まるまで、「指先の暖気運転」的にブログ書いてます。

そんな田舎の我が家に、先日「新入生」がやって来ました。

そもそも!
現在の我が家の車事情は、最近、
こいつを放流。

良い車だったんだけどねえ。
最近のウチの生活サイクルとしては合わなく成ってきてた。
林道も全然行かなくなったし、2ドアだし。

と言う訳で、今の車は、
軽トラ(2人乗り)
とダットラ(3人乗り)
しか無い。

普通に安心院で生活する分には事足りてるのだが、実家からばあちゃん達が来て駅に迎えに行く時、農家民泊をする時の送迎用、子供が増えた時・・・・・・・・

などなどと考慮すると、無理が出てきてる。
そもそも、軽トラは「農機具」の仲間だし、ダットラは「ウピ(愛玩犬)」の仲間でペットとか盆栽に近く、シャコタンで爆音なので、子育てやお客を乗せる事など1ミリも考えられていない。

なにか4ナンバーで渋いトコロ、こんなんとか
こんなんとか、
はたまたこのへんとか
旧くてカワイイ昭和の貨物車でも狙いたいねえ!とか思っていた矢先、まずはこいつが入庫。
昭和の匂い、広さは、そして肝心な「レア度数」全てに合格。
これで問題は解決か?と思いきや、惜しくもエンジン内部に割れか歪が見つかり、サルベージ作業は長期化の見通しに。

仕方なく、いや、好きで親子3人移動の時はダットラのベンチシートの真ん中にベビーシートを付けて、ぎゅうぎゅう積めでアチコチ行ってたら、その姿を見るに見かねてか、知人の芸術家の方から「今度車を換えるんだけど、ステップワゴン要る?」との申し出が!

便利そうではあるが、4ナンバーじゃ無いのと、やっぱ田舎では4WDじゃないからどうだろね~?
と思っていたら・・・・・・
4WDでやんの。
そもそもステップワゴンに4WDがあるっつー事を知りませんでした。

オマケに、車検証入れには完璧に記録されているディーラーによる点検整備簿と、その整備リストの中見ると、ずっとオイルはワコーズだったみたいだし、交換部品の中には「無限製エキゾーストマニホールド、無限スポーツショックアブソーバ」などなどの記載が。

合わせ技一本!思わず仮ナンバー取って、乗って帰りました。

ちゅー事で、解体屋行き直前のライトチューン済みステップワゴン、ガレージ入りしました。
かなりの過走行車(34万!)だから、ゴム&ブーツ類交換が多そうですが、ココはリサイクル魂(ビンボー魂とも言う)でバッチリ整備して、もう暫くはウチの「送迎&子育て快速」として頑張って貰いましょう。

などと書いてると、ロケットパワーで室温は23℃に。指先暖機運転終了!
さてさて!通常業務に戻ろうっと!

ご一同さま。

/ 2013年1月12日土曜日 /
安心院消防団ご一同様in別府。
いや~!楽しかったです。

カスタムtoiletroom。

/ 2013年1月9日水曜日 /
足掛け5年。トイレ一旦完成。
築70年です。引っ越してきた時なんて、コンクリの床にはただ「穴」があいているだけだった。
壁ぶち抜いて、ハツリして、水洗化して、雨水タンク付けて、今回やっと床張って、壁塗って。

すべては由布彩ちゃんが一人でトイレに行くようになる前に。

七草なう。

/ 2013年1月7日月曜日 /
今日は部落の新年の顔合わせにあたる「初寄り」。

人日の節句、七草粥の日だから後で散歩がてら七草探して見ようと思ったら、早速あり付けました。
山で探すまでも無く農産者市場に山ほど出てるんだとか。
しかも、大分北部は国内の七草の出荷でかなりのシェアらしい。

今年も出来る限り、後世に残したい田舎の風習・伝統を一歩ずつ学んで行きたいです。

新年早々、求む「ドラム缶」。

/ 2013年1月6日日曜日 /
新年早々にお願い事です。
どなたか、家に、会社に、ご近所に「ドラム缶」転がってませんか?

出来れば100Lサイズか120Lサイズ。
直径45センチのタイプで、これが少ない。

そうでなければ140Lでも200L(外形58センチ)でも何でも使用可です。
インナーの外形を変えて対応します。

もちろん使う道はロケットストーブ。
今のドラム缶が、ボコボコで錆び錆で、かっこいい、などと相変わらず馬鹿な事を考えてましたが、セッティング出ないので、もう少しマシなボディに乗り換え希望です。

港湾の近くのくず鉄屋なんかでは、重量売りしてくれる所があると聞いたこともあります。
売ってる所でも捨ててある所でも何でもOKです。

チュー訳で、ドラム缶情報お持ちの方、是非是非ヨロシクです!

あけましておめでとうございます。

/ 2013年1月5日土曜日 /
あけましておめでとうございます。

おめでたいことと言えば、人類が滅亡はしていない事位で、政治経済の社会では、何がおめでたいのか全くわからない世の中ですが、とりあえず、2013年スタート。

ともかくウチは、ハッピーに、ハンブルに、淡々と今年も歩いて行こうと思っています。

最近の由布彩ちゃん、自発的に覚えた最初の言葉は・・・・

「おいちぃ」でした。

2013年度も、安心院での「おいちぃ」生活に磨きを掛けたいと思っています。

民泊?週末カフェ?そしてエステ????

お楽しみに!
Heaven Explorers. Powered by Blogger.

Popular Posts

フォロワー

ページビューの合計

 
Copyright © 2010 Heaven Explorers , All rights reserved