メイちゃん、世界へ発進中!

/ 2012年9月29日土曜日 /

大分のメイちゃん。
只今世界へ発進中!

大分のローカル結婚式場のCMの次は、
いきなりあの○クサスのグローバルアイコンですか?

こちら>>

音楽&コンテンツ業界の方、ステキな引き合い待ってます。

GTインストラクター、初始動!

/ 2012年9月27日木曜日 /
豊後高田のグリーンツーリズムのお手伝いに行って来ました。

今回の当家のアトラクションは、最近出来上がったロケット9号機のテストも兼ねて、北九州の女子中学生たちと、パン焼き、ピザ焼きワークショップです。


楽しんで頂けましたでしょうか?

来年度は、子供の手も離れてきたので、安心院で開催か?
それと今回のキット。
パン焼きWSの材料とパン釜までがジムニーに余裕で載ってるって凄くない?

これ上手い!

/ 2012年9月24日月曜日 /
林道や渓流探しでホントにipadの地図を良く使う俺だけがアップルの地図にびびっただけかと思いきや、
結構世界中がびびってた!

ホントこんな感じで。
前のが良かったじゃ~ん!

siriもイマイチ使い方見出せず。

ヤマメ?アマゴ?それともハーフ?

/ 2012年9月23日日曜日 /
先ほど、ラッキーなことに、「川の師匠」が、置いて帰ってくれました。
ウチからかなり近いポイントで出たそうで。
そもそもヤマメなんだろうと思っていたら・・・・・・
2匹の斑点の部分の割合が違う。

オスメスの差か?それともヤマメ?アマゴ?の違いか。
降海型や降湖型のサツキマスと川で育つアマゴ、または放流魚とのそのハーフって事もありうるらしい。
しかも先日のは、完全なレインボートラウト、また種類が違う。

しかも、禁猟間近な釣果だけあって、中からは、
はーい!「イクラちゃん」が!
ヤマメもアマゴも近所で捕れるとは言え一応サケ科。

早速塩漬けにして見ました。
その見た目から「黄金イクラ」と言うらしい。
晩飯は、天然山女の塩焼き&黄金イクラ。

昨日は、「山の師匠」から猪カゴが来たし、この秋は結構近所の川の魚を食べた。
黄金イクラを食べるまでに5年も掛かった。
そのお味たるや旨い!と言うより、もはや目が覚める感覚です。

まだまだ田舎暮らしについて、知らないこと、勉強することだらけだ。

そして!この魚がヤマメかアマゴかハーフかはっきり解る詳しい方、是非コメントを!。

どうしたもんかと。

/ 2012年9月22日土曜日 /


雨、ヤバイかも。
もう自分で判断するしかないですね。

なんだかんだで北九州の団長。
やっぱり北九州が好きだからこそ、この現実どうしたもんかと、考え続けてます。

師匠のワナ。

/ /
薪が大量に出たから、取りに来いと師匠。
大量の薪GET!
さらに!ふと見ると、傍らに憧れの一品が放置プレイ中!
「最近は肉食べないからなあ!」と、師匠。
で、搭載。

今思えば、薪とワナ籠が並んで置いてあったあたり、
もしかして、俺、まんまとわなに掛かったのか?

畑、田んぼ付き。

/ 2012年9月21日金曜日 /
ウチから、10分。
畑、田んぼ付き。
家、農地、コミコミでなんと!家賃月1万!

どうしたんだ!アップル!

/ 2012年9月20日木曜日 /
アップルだったら何でも抜群のテクノロジーとデザイン力で!
この部分も一発で超えてくると思ってたが・・・
Gmapとの熟成の年月分の差が出てます。
Gはもう海底とか宇宙とかまで行ってるからねえ。

ま、一応回避策。(携帯共通)
http://matome.naver.jp/odai/2134805593666449901
ブラウザ経由だから、ちょいうそ臭いけど。

半移住のおすすめ。

/ 2012年9月19日水曜日 /
ホントのホントに、「全くの無害でした!」「全く生活に影響はありませんでした!」とハッキリするまで、一時避難するってのはどうだろう。
この辺りならば、北九州まで頑張れば通勤可能です。

中津市空家リスト>>

宇佐市空家リスト>>

豊後高田市空家リスト>>

ここのサイトからだと、行政の斡旋になるので、敷金礼金無しの、月1万円位~で、空き家があります。
どこの自治体も、田舎暮らしのマッチングの難しさは解っているので、「お試し移住希望」で、探してみるのも良いと思います。

別府、湯布院付近だと、普通に敷金礼金掛かりますが、温泉付きセレブ物件もあります。

これ以上遠いと「完全な移住」になりますが、大分北部であれば、一応100キロ離れる事が出来るし、場合に拠っては仕事も続ける事も出来るのでは?かなり頑張り要りますが。

参考までに。

只今レクチャー中。

/ 2012年9月18日火曜日 /
只今、ネイティブアジムニアンの先達から、「猪の解体」レクチャー中。
網の上にはこの夕方バラシタばかりのフレッシュ猪が!
冷凍してない今日捕ったばかりの猪肉、美味すぎ笑った。

裏山で捕る猪、山女魚、鰻、山菜、なば(キノコ)。
昔は全部誰でも捕っていたそうで。

畑とこの自然の恵みがあれば生きていけるんじゃねえのか。

俺、恥ずかしながらまだまだ全然ヘナチョコもいい所です。

脱出ボタン。

/ /
言わずもがな。
北九州市でのがれき本焼却開始。
全く回りの迷惑なんか考えて無いと言うか、利己主義と言うか、自分勝手と言うか。

それでいて、「市民は財産、安全と安心を第一に考え・・・・・・」とか、
「環境都市として世界のリーダーに!!!」とか市役所のHPに書いてある。

昔から変った人の多いクレージーな街だと思ってたが、一番クレージーだったのは・・・・・・

ボケあげっぷりが究極。もう全然理解できません。

さて、そこで、
どうする?

このまま黙って、2年間放射能瓦礫を街中で焚かれ続けるんですか。

手初めに、私たち夫婦の両親はこっちに連れてきます。
親に放射能の煙を浴びせたくも無いし、市民税を払いたく無いので。

もし、先行きに不安があって、脱出を考えているなら、空き家はまだまだあります。
現にこの一年で、関東周辺からの移民は沢山居て、みんななんとかやってます。
むしろ、「脱出ボタン」のその先に、全く新しい世界が開けるのでは?

去年は東京周辺からの、今は北九州からの非難移住のお手伝い、できることは何でもやります。
電話、ここのメッセ(非公開)、FBなどなど、連絡ください。

さとし&ともこ!オメデトウございます。

/ 2012年9月17日月曜日 /
今まで沢山ライダーの結婚式に出ましたが・・・・・・
カミサンまで現役のライダーだったのは初めてのケースでは。

とにかく、二人とも生活の中心が「BMX一色」だと言うこと。


二人の真面目さが滲み出た良い結婚式でした。

そして二次会。
夫婦共にBMXライダーだと言う事は、「かなり遠慮がいらない」と言う事を意味します。

前衛芸術集団「太郎塾」による祝いの舞!




そんな強烈な夜を経て、福岡から大分へ出発してみれば・・・・・・
オーバーザレインボーならぬアンダーザレインボーをメイク。

目指す我が家は、虹の向こうにありました。

大分別府方面の皆々様へ。

/ 2012年9月14日金曜日 /
明日!15日!

別府駅、北高架下商店街「ontenna」にて、「HONTO NO JIKAN」が開催されます。
フライヤーを良くチェキ!
「Autamn Hervest Plate 500yen」安心院の秋の実りプレート500円!by アヤカキッチン!!!
です。

先ほど完成したみたいです。
自家製茄子の揚げ浸し、秋野菜キッシュなどなど、手作り&愛情たっぷりワンコインプレート。
完全採算度外視だそうです。

限定30皿です。
団長は、100円温泉&3時のショーを見学に行きます。(たぶん)

では!明日は別府で!

そして翌日は・・・・・・・
こうりゅう&ともこケコーン式!!!
いよいよ太郎包囲網も最終章へ。

空家でました。

/ 2012年9月12日水曜日 /
珍しく安心院で空家でました。
元藁葺き古民家、築80~100年位なのかな。
安心院の田舎暮らしに興味がある方どうぞ!

出店して来ました。

/ 2012年9月10日月曜日 /
事後報告になりますが、昨日は豊後高田で出店して来ました。
http://www.facebook.com/#!/photo.php?fbid=470850112936132&set=a.470849702936173.102477.304981636189648&type=3&theater

どうせ遊びに行くならと、前夜決定。
荘園マルシェ>>http://shouen-marche.blogspot.jp/
子供連れてお店が出来るのかな?と言う練習と、レインボーでのプレも兼ねて。

一応完売!

マルシェもとても良かったです。
盛り上がってるなあ豊後高田。

ニジマスのその後・・・・・・・・

/ /
まずは!
開けてびっくりの、腹の中からは・・・・・・・・
なんと「ミンミンゼミ」が入ってました。
つーことは、渓流の場所と魚のサイズによっては、ホッパーでもいけるのでは?

尺オーバーのニジマスのトップゲーム!ゾクソクします。

そして、開いたニジマスに天然塩をまぶして、一時間程度寝かせます。
その間に、久々の「いぶす君」をプレヒートします。
もちろんロケットストーブの上にて。
一夜干しならぬ「ニジマスのかんたん燻製ver」です。

十分プレヒートしたいぶす君にニジマスを投入。
熱燻でほぼ火が通ったところで、チップを投入。
即座に温度を下げて温燻に移行します。
久々の燻製でしたが、バッチリでした!
お味の方はと言うと、それはもう最高でした。

野菜が作れて、エノハやら鰻が採れて、時々鹿や猪も採れて・・・・・・
今晩の食卓はパーフェクトでした。メイクです。

あとは、BMXの練習と同じく、完全に体がルーティンを覚えるまで反復練習あるのみ!

安心院最高!

/ 2012年9月9日日曜日 /
昨日の夕方はフッキングのみ、そして今日は!!!!
余裕の尺オーバーのレインボー(虹鱒)でました!

家の近所に天然のニジマスがいる!
安心院最高です。

尺、出ました!

/ 2012年9月8日土曜日 /
本日、ついに尺、出ました!

なぜ魚の写真が無いかと言うと、痛恨の足元バラシ。
どうせリリースする魚ですが、やはり残念。

ナンパに例えると、カワイイ娘ちゃんと散々盛り上がったんだけど、お持ち帰りには失敗。

まあその相手が「山女(ヤマメ)」だけに。

ロケットストーブ鉄骨ver。だんだん解って来ました。

/ 2012年9月7日金曜日 /

鉄骨製ロケットストーブ5号機・6号機。
実験の為、少しずつ燃焼室やバーントンネルの長さを変えてます。

何台か作って、だんだん特性が解って来ました。
むしろ温度差を作るためには、断熱部分は少ない方が良いかも?

エンジンストール。

/ 2012年9月4日火曜日 /
皆さんよく?使う「エンスト」と言う言葉。

もうMT車が絶滅しそうだからエンストする車も少なくなりましたが、
実は「エンジンストップ」ではなくて「エンジンストール」なのです。

で、昨晩はそのエンジンストール・・・・・・

山道下りでアクセル全開中に!
当然ライトも消えて真っ暗、死ぬかと思いました。

師匠より。

/ 2012年9月2日日曜日 /
安心院での生活のきっかけにもなった師匠より。

ゆふあの子供が座る時まで、大切に使わせて頂きます。
Heaven Explorers. Powered by Blogger.

Popular Posts

フォロワー

ページビューの合計

 
Copyright © 2010 Heaven Explorers , All rights reserved