バキィーン!と死亡。

/ 2014年9月29日月曜日 /
さてそろそろ冬支度じゃのうばあさんや!

と言う訳で、そろそろ火を入れるべく、薪ストーブの手入れをしようと思いきや!
良く見ると嫌な予感・・・・・・・



このストーブ自体を締め上げている内部のスタッドボルトが折れて(腐って)熱で鋳物の外板が反ってーら!
このままでは、火や熾きそのものがポロポロこぼれ出して使えたモンじゃない。

100キロある鉄の塊を何とかガレージに運び出し、確認の為に逆さまにしようと持ち上げたその瞬間!



「バキィーン!」と言う音と共に、薪ストーブ様、ご臨終。

サイドだけでは無くて同じタイミングでストーブ全体のスタッドボルトが腐っている様子。

まあ仕方ない。真冬の使用途中に家の中で粉砕するよりは。
事前にチェックして正解だった。

薪ストーブ生活の皆様、そろそろ事前のチェックの時期ですよ。
ストーブの中を一度キレイにして、錆びや割れが無いか、内をのぞいて隙間から光が入って来ていないか、十分にチェックよろしくです。

この薪ストーブの訃報を受け、実は去年から温存しているアレの封印を解く時が来たのか?

そのアレとはコレなんだけど・・・・・・



密かにレストア待ちの大物。
ストーブ自体のレストアもともかく、熱量や排気のサイズが大幅に変わるから、家の側に大改造が必要。

さて困ったぞい!今年の薪ストーブ問題。

ハロー!別府湾!

/ 2014年9月26日金曜日 /
別府湾、到着!


到着して数分後には感度の良い連中は集まってくる始末。
ソレ位、生活に近いトコロに来たって事だね。

別府の衆、遊ぼうぜい!

今週末は秋の別府で「neo湯治」でもいかがでしょう?

/ 2014年9月24日水曜日 /
今週末のPRです。

まずは27、28日の両日。
別府駅前の観光ホテル「ニューツルタ」にて、宇宙コミュニティ、HACHI CAFE+が主催する、その名もハチフェス☆が開催されます。


別府駅北高架下にあるカフェを運営する移住者ミラクルレディスによるプロデュース。

温泉につかり、ほーっとゆるまった所で、ヒーリングヨガ、マッサージ、手ぬぐい体操、そして美味しくて体が喜ぶエナジーフード、耳に心地よい音楽にゆらめきながら、ごろーんと幸せになっちゃう。そんな夢の極楽フェスティバルです。

言うなればアセンション以降、ポスト311以降の「neo湯治」だと思います。
このイベントだけでなく、これからの別府や大分県自体の有り方はココしかないと、団長的にも感じています。

さらにその土曜日の夜は・・・・・


その宇宙フェス会場から徒歩圏内の同じく別府駅前「エンターテイメントバー 音温(neon)」にて何やら打ちあがっている様子。
メインアクトは「HABANA」と「タップダンサー」!
別府らしいミックス具合がナイスです。

団長的には、これも含めて「neo湯治」。
体に良くて、美味しくて、気持ち良くて、楽しい!
今週末は別府に来なきゃ嘘でしょ!

珍客来訪!プロライダーとツーリングへ!

/ 2014年9月23日火曜日 /
アフリカから帰国中、ようやく電波が入ったなと思ったら、意外な友人から連絡あり。
東京の「Quamen Rider Takuma Kawamura(カメンライダー河村卓馬)」が安心院に向かっていると言うではないか!



 
 
 

翌日は朝から、現在ヨガティーチャー修行中の彼と丹念にヨガし、お昼はMTB自走で例の渓谷~温泉へ。
当然ではあるがライディング上手し。いつもの河バンク攻めたりしつつもノンビリライドです。
それでもさすがは自転車に慣れた二人でのツーリングだったので最短記録の1時間45分(通常は3時間コース)を記録。

ただし!例の渓谷はそろそろ水の冷たさ的にギリギリかも。

朝yoga~MTBラフティング~温泉~ロケットクッキング。
この流れもまた充実度高し!良いコースだね。

全国のライダーの皆さん!いつでもカモンですよ。

大分の山の中のアフリカ!

/ 2014年9月22日月曜日 /
Ben★Kanリーダーきよちゃんのアフリカへの船出を祝いに、九州中、日本中、世界中からアフリカンが集まる。





大分の山の中のアフリカは、それはそれは感動の連続であった!

きよちゃん!アフリカはセネガルでの活躍を期待しています!
いってらしゃ~い!

リッター230キロ達成!

/ 2014年9月19日金曜日 /
昨日、用事で福岡往復。
ちょうど前日に濾過したから揚げの廃油があったんで、データ取り&セッティングがてらWVO・BDFボンゴで福岡往復して見た。

結果は・・・・・


サブタンクも積んでいったが使わずの、ワンタンク(20L入り)に余裕を残した状態で走りきりました。

本日の走行距離;宇佐~福岡市往復230キロ
使用WVO;から揚げ廃油17リットル
使用軽油;1リットル未満

から揚げ廃油でもリッター13キロ走っている事も驚きだが、軽油のみの話で言うと1リットルで230キロ走っている。
掛かる現金やカーボンニュートラルの観点からするとリッター20~30キロ走っているエコカーなんぞ全く目じゃない数値だ。

さらに言うとだ。
今日のテストは「天ぷら」ではなく「からあげ油」でのテスト。
世の中にSVOやWVO車いろいろあれど基本的に「天ぷらカー」って言うでしょ。

ところが我が宇佐市はこれなので
天ぷら屋は全然無いけど、から揚げ屋ならコンビニよりもガソリンスタンドよりも多いのよ。

ちゅー訳で、ご当地ならではの「天ぷらカー」ならぬ「から揚げカー」です。

から揚げWVOwaste vegetable oil 廃食用油)は丁寧に濾過しているだけで、車に入れて様子見てますが確かにアイドリング時のハンチングがヤバイです。
理由は当然ながら天ぷらには無くてから揚げにあるもの=味付けとの戦い。

車のエンジンの調整のために「醤油と鶏肉」について考慮せねばならないと言う新しすぎるジャンルですが、不純物とは言え、から揚げの構成要素ですから、排気ガスはモロに「から揚げ屋」の匂いです。

今後もから揚げWVOでずっといけるのかどうか?現在は人柱段階ですね。

他にも居るのかな?「から揚げカー」?
から揚げWVOで何年も乗ってるゼ!と言う「ネ申」がおられましたら、是非繋がって情報共有したいトコロです。

今回は、アウトドアクッキングverで!

/ 2014年9月18日木曜日 /
先々週は、MTBラフティングに挑んだメンツの所へ、アウトドアガイド繋がりの友人が遊びに来てるよ!って事で、またもや出発しちゃいました。

今回は、そのガイドさん達や由布彩ちゃんも居るのでMTBメインでは無く、アウトドアクッキングをメインでしよう!と言うことになり、ダッチオーブンとロケット二発抱えて、いつもの渓谷へ。

来れるかどうかが解からないかったフォトグラファー谷君も乾杯に間に合い、今回もフォトシュートして頂きました。

 
 
 
 
 

前日にはアートプロジェクトも成功させてココに滑り込んだフォトグラファー谷君のTumblr
http://kunisakihantou.tumblr.com/archive

今回も、プロの山岳ガイドさんやツアーガイドさんたちにも参加して頂き、大遊びでありながらも大真面目な田舎起こし・地域起こしのコンテンツ開発作戦会議でもあります。

それにしても、今回のクッキングバージョン!楽しかった!そしてメチャ旨かった!
シェフでもあり猟師でもあるyoshida君も参加しちゃったもんだから、またロケットクッキングにまた新たな発見が!
ロケットストーブは実は骨付き肉とも相性が良い事が判明!
ダッチオーブンの野菜グリル~トマトパエリア~ピザ~パン~骨付きイノシシ肉の溶岩プレートグリルなどなど盛り沢山。

今回、もう一つの大発見は、まゆみちゃんのマテ茶!
ボンビージャと呼ばれる「パイプ(ストロー)」で!回し飲みするのが礼儀だそうで、インディアンの平和のパイプの様な感じもしますね。
みんなでパイプを廻しながら、あまりのお茶トビに思わず皆でゲラゲラ笑い出してしまう。

やはり、いろんな技を持つ仲間が集まると楽しいし、進化も生まれるね。

さて!秋の紅葉シーズンに向けて、かなり煮込まれてキテマスヨ!例の渓谷。

この週末は、車で行ける「アフリカ」へ!

/ 2014年9月17日水曜日 /
この週末!日曜日の21日。
大分県は佐伯市の山奥に「アフリカ」が出現します!


詳細>>https://www.facebook.com/events/574665759297891/?fref=ts

前売り500円!当日でも1000円で行けるアフリカ!

九州中、日本中、アフリカからもバンドがキテマス。

しかも!今回はBen★Kanのリーダーきよチャンが本当にアフリカに旅立つラストステージ!
こりゃ盛り上がるんだろうなあ。

葡萄酒祭りにて、ビレッジ作ってきました。

/ 2014年9月16日火曜日 /
葡萄酒祭り2014にて、移住者ビレッジ作ってきました。

会場はもんの凄い人、人、人。
普段は田んぼの中でのんびり暮らしているので、久々の人の多さと勢いにクラクラしながら乗り切りました。

その上、このイベントのメインディッシュは「ワイン&豊後牛ステーキ」と言うお祭りなんで、いつも出店しているマニアックでオーガニックなマルシェのお客とも層が全然違うし、周りのお店は出店のプロだったり本物の田舎のおばちゃん達の手作り料理だったり。

アンダーグラウンドではなく完全なオーバーグラウンド。

ある意味、一番近くて遠いイベント、アウェイ感バリバリです。
どうせアウェイならばと、ココだけサンセットライブばりのフェス感覚で作りこんでみました。

お店の内容も、タコス・タコライス、オーガニックスイーツ、オーガニックスコーン、オーガニック&ヘンプウェア、ステンドグラスなどなどのいつもの「自分たち色」そのまんま。

お店の外観もモチロンこだわって、アメリカのLAからの移住者でラッパーのUPshowと一緒に建て込み。
しかも!彼と出会ったのは、有名なログハウスビルダーのハセヤンの現場でした。
だったらと言う事で尊敬するハセヤンに勝手にオマージュ、ログハウス風に仕上げてます。


この地にとっては新人の類の私たち移住組ですが、このイベントの為に、連日夜なべして、思考を凝らしてお店をデザインし、杉板の皮を剥き、看板やポップを手作りし。
料理の仕込みも可能な限り地産地消で、顔の見える野菜や食材を揃えて廻り、限界までこだわり抜いた塩や砂糖、ペッパー、醤油などのいつもの右腕たちを駆使して、お店の外観・内容ともに自信を持って提供できる所まで仕上げました。

ここまで頑張っているのは、これはイベント出店でありながら、実は小さいながらもエボリューション。

九州全体、日本全体に起こっているポスト311をきっかけとした新しい価値観や、経済、暮らし方のシフトチェンジの波がここ宇佐市にも到達している事をアピールし、この波一緒に乗る仲間と繋がる為にも地底から浮上しこのオーバーグランドにて旗を掲げた訳です。

ここに未来を感じてくれる人が居てココから何かが始まればそれで良し。
それが違和感ならば・・・・・・
これからも私たちはただ淡々と歩んで行くだけ。

あと一つ!今回のこのイベントで「小野リサ」のライブがフリーで行われたのは大きなレボリューションでしたね。
関係各位GJ!

なんと今週土曜日、安心院にて「小野リサ」!

/ 2014年9月12日金曜日 /
いよいよ今週末は「安心院ワイン祭り」!

しかも!土曜日はスペシャルで、なんと!
「小野リサ」のライブがあります。


しかも!入場無料!

安心院テラコヤは、「宇佐市移住者ビレッジ」でタコス&タコライス屋でボサノバにノッテ営業中です。

近隣の皆さま!お待ちしております!

Super Moonよりも輝いていたもの。

/ 2014年9月10日水曜日 /
昨晩、仕事が遅くなって、夜半まで某山の中。
スーパームーンに照らされながら、帰宅準備をしていたら目を疑うモノが!


なんと「ホタル」でした。
5~6匹飛んで来ました。(携帯充電切れでNO PHOTO)

スーパームーン&ホタルのコラボレーション。
不思議な体験でした。

夏の終わりに。

/ 2014年9月8日月曜日 /
SUP&BBQパーティーinゆうひカフェ真玉。


いつもは一人で突入している金色の世界へ、皆でフェードイン!

さすがは夕日100選に選ばれているだけの事はあります真玉海岸。
波も無いし、遠浅だし、夕方はこの景色だし、SUPやカヤックフィールドとして最高過ぎます!

田舎暮らしの民へ、誰か貰って!

/ 2014年9月5日金曜日 /
先日も一度掲載しましたが、貰い主募集中。
もう来週から室内の解体に入るので、最終です。

和タンスは一つ貰われて行きましたが、残るは着物&帯用の箪笥2個セット。
たぶん建具屋さんが作った特注だと思われます。

 

着物じゃなくても普通に洋服タンスとしても使えるし、別の使い方も考えてもアリかと。
せっかく2個セットと言うのがモッタイナイ。

お次は、お皿沢山。
ココは喫茶店だったので、数が揃ってるのが結構あります。


あとは、「ズボンプレッサー」と「和式かポットンに被せるアレ」です。

 
 
 

ズボンプレッサーは、プレス式のアイロンだと思います。箱入り。

トイレのアレの方は、和式の方なら解かるはず。
トイレなんて・・・・
と思いましたが、新品箱入りです。特にポットンの家には必要かもと思い掲載しました。

行き先無ければ来週末には処分です。
興味ある方連絡ください。

もちろん無料!

例の渓谷MTBトレッキング! Photo by 国東の谷君。

/ 2014年9月4日木曜日 /
なんでだか雨続きの今年の夏っぽくない夏。
今年は「日焼け度数」0%です。
毎年一回か二回は、日焼けで脱皮する所まで行くのにねえ。

そんな雨の合間を縫って、前々から企画していた「例の渓谷MTBトレッキングのロケハンツアー」へ!
玖珠町、安心院町、国東半島混成チームです。
いつもはカメラは俺持参だから、当然俺写らないですが、今回は有能にして有望なカメラマン「谷知英君」も同行!








フォトグラファー谷君のTumblr
今回のMTBツアーアルバム全ての他、大分や国東半島の自然から歴史、風土記などなど最近の彼の視点が伺えます。
http://kunisakihantou.tumblr.com/archive

今回のツアーの目的は、もちろん皆で大分の自然を満喫!して楽しんだのは当然ながら、大真面目な田舎起こし・地域起こしのコンテンツ開発作戦会議でもあります。
まず、自分たちが完全に楽しみチギッていない遊びのコンテンツに、他人が参加して楽しい訳が無いでしょう。
現在ブレイク中のロングトレイルよりももうちょっと「RIDE」で「EXTREAM」な感じのアクティビティ。

メンツ的にも内容的にも、今後どうリンクして行くのか楽しみなトコロ。

まだまだ夏は終わってませんぜ!
むしろ秋や紅葉に向かっても最高なんだってば。

興味ある方!ご予約お待ちしております。
Heaven Explorers. Powered by Blogger.

Popular Posts

フォロワー

ページビューの合計

 
Copyright © 2010 Heaven Explorers , All rights reserved