わかりやすい。

/ 2011年8月30日火曜日 /
ドイツのテレビ局、約8分で日本の状況を判りやすくドイツ人に説明。
ところが、それが日本人が見ても簡潔で判りやすい。
その上、信憑性までも国内の安全プロパガンダが無いだけこっちがマシ。

いかに日本の国内の報道が腐りきっているかとても判りやすい。

I Wanna Get High!(廃)

/ 2011年8月29日月曜日 /
So High!

廃(high)材ハウス計画。
第四期工事です。

第一期で、家の床をやり替え、二期工事で、ウッドデッキ、トイレ、雨水システムを、第三期でお風呂を作り、ついに四期工事で「棟上」を。
ここまでやったら、次は一軒まるごとか?

そのつもりで日々精進しております。

ついに今日は古民家材が手に入ってしまいました。
けど全然足りない。

草刈も完了し、材料も揃って来てるし、今週はモビルスーツ(ユンボ)も来ます。
さらに、カミサンのお腹もどんどん大きくなるし、もうお尻にどころか全身に火が回ってるね。俺。

拡散させる必要があるのは・・・・

/ 2011年8月28日日曜日 /
拡散させる必要があるのは・・・・

放射能ではなくて、正しい情報と真実じゃない?

夏休みラストスパート!

/ 2011年8月27日土曜日 /
さすがは夏休み最後の週末。
どこもイベントてんこもり!

映画祭やら、結婚式の二次会やら、マーケットやら、お呼ばれBBQやら・・・・・・
絵日記ネタ満載でした。

田舎に住んでる筈なのに、イベントが被るほどの盛り上がった週末でした。
大分に来て4年。ようやく、活動的にも遊びも自由に動けるようなフィールドが出来てきた様な気もするね。

守りたいのは・・・・・・

/ 2011年8月25日木曜日 /

今朝もニュース見たけど、この期に及んでもまだまだ安全・安心言うとるね。

そもそも震災後に放射能汚染の安全基準を引き下げるのかと思いきや、この国の場合引き上げた時点で、正体バレバレ。
守りたいのは「命」では無く、社会的な体裁と地位とお金だけ。

なんでも管総理がもう今月辞めるらしいんやけど、この悲惨な状況下にあって「ただちに避難を!」とか「汚染の拡散の防止を!」位の子供や国民を守る話をしている候補者は今の所見当たりません。

そもそも、車を買いに車屋に行ったら「そこには気に入った車が一台も無かった」場合はどうすれば?

今週の土曜日・日曜日は国東半島周辺で映画祭です。

/ 2011年8月24日水曜日 /
国東半島周辺で映画祭です。
ONE EARTH 国東源帰プロジェクト関連イベントです。

まずは27日土曜日。
豊後高田の富貴寺にて、鎌仲ひとみ監督作品「ミツバチの羽音と地球の回転」


〜ミツバチの羽音と地球の回転〜http://888earth.net/introduction.html

10時・14時・18時3回上映。料金1000円です。

そして翌日28日は国東市伊美のみんなんかんにて「10万年後の安全上映会&くにさきマーケット」 です。


〜10万年後の安全〜(字幕)http://www.uplink.co.jp/100000/

午後2時〜  くにさきマーケット
午後4時〜  10万年後の安全上映会
午後5時半〜 対話の時間(映画鑑賞後、より良い未来に向けてワールドカフェ形式のディスカッションをします)

料金:上映会 前売り800円 当日1000円 高校生以下 無料

国東周辺の田舎暮らしの実践者やアーチストの方々によるマーケットも同時開催されます。

このご時世、私達の知らない所で何が行われているのか知る為に、そして招かれざる隣人となった「放射能」と向かい合って行く為にも、絶対に見ておいた方が良い内容の映画二本です。

北九州・福岡やその他の遠方の方も、国東半島観光を兼ねて来て見ては?
温泉も旨いモンもあるし、宿泊はウチも開放しますよ。

着工!

/ 2011年8月23日火曜日 /
木材も来た。
ユンボ手配もOK出た。

いよいよです。

田舎暮らしの先輩方を訪ねて。

/ 2011年8月22日月曜日 /
安心院の田舎暮らしの先輩「ゆずりは」さんへ。
なんとお家はダブルスコアの築200年!完全に江戸時代の建物。
おまけに目の前は渓流。

住んでる家の古さ、広さ、ロケーション、畑の広さ、建物の直しっぷり、山や川で採ってくる自然の食べ物の素晴らしさetcetc........

本当に、自分のケツの青さを痛感いたしました。

と、同時に、俺もまだまだこの田舎の農的暮らしについて、勉強する事も、挑戦することもまだまだ幾らでもある事を目の当たりに。

良い刺激をたくさん頂きました。次回はビール持参で伺います!

なんもない田舎の日曜日?

/ 2011年8月21日日曜日 /
スケジュールを見て見たら、今日は日曜日。

驚いた事に、8月・9月で、週末に何も予定が無いのは今日だけ!
さて!家でのんびりか?と思いきや、そんな一瞬の隙を知ってか知らずか、続々と訪問者が。
耶馬溪の副塾長一家からは天然のいのししの猪カツが!
さらに安心院のシタール弾き家族も登場し、おきまりのビッグホームパーティと相成りました。

そんなみんなが帰って、ふと見てみれば。

大抵、ちびっ子が多かった日の夜は・・・・・
ちゃんと仕事してんだろね。子供の相手に疲れて、ウピは白目向いてひっくり返ってます。

追記。国発表のデータ発見しました。

/ 2011年8月20日土曜日 /
追記。

国発表の精米のセシウムのデータ発見しました。
http://www.kankyo-hoshano.go.jp/01/0101flash/01010822_2.html

2009年、文部科学省の外郭団体調査です。

筑紫野市、「0.092ベクレル/1キロ」でした。
佐世保市、「0.016ベクレル/1キロ」でした。

筑紫野の値からでは160倍。
佐世保の値からでは1000倍。

宮崎に至っては「検出されず」。

アウトやね。

つーかよう。

このデータ。良く見るべし。

セシウム出てるの「福島」と「筑紫野」、「佐世保」じゃねえか。

素直でよろしい。追加でアウト!

やっぱ原発再稼動とかマジありえねえ。

宮崎の新米からセシウム。去年は?

/ /
宮崎の新米からセシウムが出ているらしい。
悲しすぎてもう言葉もない。
じゃあ大分は?とか言う問題でももうないだろう。

それよりも、同じ検査の去年の値が知りたい。

こんな心配が必要な世の中で申し訳ねえな、まだ生まれてねえのに。
かみさんとお腹の中の子の為に、あと60キロ位、22年米備蓄しよう。

明日は米探しの旅へ。

たけし。

/ /
今日拾った。

「貧」がなければ品がなくなるのは当然でね。
日本を取り戻す特効薬は「貧」しかない。


byビートたけし

いろんな原発に関する比喩あれど、最近ナンバーワンです。

中止になりましたね。

/ 2011年8月19日金曜日 /
ぬお!DOMMUNE中止!

豪雨警報が出てて、ステージ電源落ち&オーディエンスの安全確保の為!

残念やけど・・・・・・・・・
こんなにドデカイ花火をあげようとしたこの試みと志を評価します

で、夕方からは「dommune」の筈なんだが・・・・・

/ /
104組も呼べば・・・・・
3人位は本物の雨男が混ざってるはずだ。

と、言う訳で、なんと!本来ストリーミング開始されてるお時間なんだが、現在「大雨」にて電源ダウン!
ステージ、配信、共に中止中!(一部17:00スタート!ステージまだ)

「やれんのか?ドミューン!」
現在、現地に大雨洪水警報発令中!

そして!配信は、いつものHPトップではなく、「DMM」の特設からで、ログインが必要!
だが!クレカ入力はしなくても大丈夫らしい!(後で気づいた。)
http://www.dmm.com/digital/music/zommune/

いつものどみゅんトップで「映ってない!」と驚かぬように!

入力メンドウで、大分県北部在住の方は、宇佐市安心院町の田んぼ横ガレージで、朝まで4モニターで上映してます。


これだけデカイイベントは、仮に大雨で開催が流れても、機材レンタル・出演料は吹っ飛び!
やけども、このフェス。奇跡的に「入場無料!」なのがまだ救いか?

運営側、UST配信前の会場の状況をtwitterで配信して、ここに向かうであろう何千人かの客足をコントロールしてる。
http://twitter.com/#!/DOMMUNE
行政の災害情報とかにマジ使えるねこりゃ。

UKAWAさん始め、とにかく中の人!めちゃくちゃ大変やろうけどガンガレ!
終わればきっと伝説だ!

8/19 バイクの日。

/ /
今日は8/19。
総務省が定めた「バイクの日」らしい。

では!そのバイクの日にちなんで・・・・・・・・
1978年製(33年前!)の原チャリ「GT80」と、最新の「スマートディオ」放出中です!

GT80は、大分の田舎の納屋からの発掘されました。
タンクOK!エンジン始動OK!タイヤ△!フォークインナーNG!です。
エンジンはかかります。きれいに吹けます。
まあレストアベースとしては「ちょうど良い」ヤラレっぷりです。

スマートディオは、最新型、4st、水冷、ディスクブレーキ、コンビブレーキ、アイドルストップ付き。
原チャリマニアの俺としても、この進化には驚く。

と、言うウチのガレージ内の一番古いバイクと新しいバイクの飼い主募集です。
興味ある方連絡ください。

BON踊りファイナルにて。

/ 2011年8月18日木曜日 /
昔から「くじ運」は強い方なんです。
ありがとうございます!

これが本当だったら・・・・・・

/ 2011年8月17日水曜日 /
止まってる玄海と状況違って、この北海道泊3号機は「調整運転」でずっと動いてるのね。
だから、と言って、はい動かしましょう!っつー安易な話でもない。

単純に・・・・・>>http://takedanet.com/2011/08/post_1a18.html

今までの原子力推進計画と原発設計が、間違っていた事は明白なんやけど。

その原発のおかげで、福島の子供の尿や、小さな子供を持つ母親の母乳からセシウム出てるんだぞ。

さらに!これが事実だったら・・・・・・・・

「泊原発3号機・検査結果は真っ赤な改ざんです。」と検査官の下請けさんが内部告発。

リンク>>http://blog.goo.ne.jp/uhi36845-002/e/76972e1cc28588f7d60959a4b1e479df

そもそも、佐賀県知事は、九州電力原子力関連役員のご子息で、北海道知事は経済産業省のご出身ですか?

知事の後援会のトップは元北電トップ!>>http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/47391075.html

こんな経歴の行政トップに、原発の是非に関する権限が与えられてる事がオカシイ。

今までのやり方と今までの方々では駄目なんですわ。

とは言え、事実として、すでに動いてる原発&経済産業省&北電より出向中の知事。

その経済と産業とやらの為に、強引に押し切るつもりなんやろね。


「国家は、自らの暴力を法律と呼び、個人の暴力を犯罪と呼ぶ。」
byマックス・ シュティルナー(独:哲学者:1806-1856)

命日。

/ 2011年8月16日火曜日 /
8月16日。

今日は北九州の名物男「マオキン」の命日かあ。
近ければ実家にでも線香の一本でも上げに行くが、またの機会で。
なんとなく今日一日、タンスの中から出してきたXXLサイズのオールドネイビーのTシャツで過ごしてます。

昨日もdommne! 19日もdommne!

/ 2011年8月15日月曜日 /
昨晩は、お盆にして終戦記念日。
毎年思うんやけど、お盆だから終戦記念日なのか、全くの偶然なのか、何かの因果か。

そんな終戦記念日の夜の「dommne in fukushima」見ましたか?
凄かったです。

パーティーピープルに出来る復興や社会貢献の模索と言うか、とにかく「FUKUSHIMA」に目を向けさせる試みと言うか。

還暦越えた遠藤ミチロウがスターリンで「ロマンチックだぜ~」やってたり、七尾旅人+原田郁子スペシャルバンドでユザーンが渾身のタブラで本来そこに居る筈だったレイハラカミのカバーやってたり、渋さ知らズ+遠藤ミチロウが天国の扉やってたりと凄まじい内容でした。

その、15日夜のUSTだけでも超凄かったのに、わずか4日後、いきなり19日にもっと大きいのやるの?

リンク>>http://www.dommune.com/freedommunezero/

この巨大さで、入場無料!UST5次元無料中継!twitter連動。
完全にパーティーとして、ウェブサイトとして、そしてテレビの後に来るであろうメディアを全部融合したこれからの形の提案してるね。

これからのイベントは、確固たるコンセプトを提案できて、それを理解するスポンサーに恵まれたら、運営費用の捻出先は「入場料」に持っていくべきではないのかもね。

「入場無料!」これに勝る集客UP方法は無いもんね。

宇川直宏!まさに鬼才。
「the final media」、「メディアレイピスト」上手く言ったもんだ。

そして、技術的に進んでるだけではなく、メンツが・・・・・・・

ジェフミルズからの冨田勲とか、OOIOOからの小室哲哉からの非常階段とか。
何でもありっぷりが見ものです。

特に朝4:30からの冨田勲の「dawn chorus」見たいけど・・・・・

濃い目のコーヒーと、WEBのコーディング抱えて、朝に挑みます。

来ました!「google+」。

/ 2011年8月14日日曜日 /
来ました!「google+」招待状!
早速ログインして見ましたが、これは・・・・・・・
インターフェイスかなりシンプル。
facebookより進化してると言えばしているが、まあ逆に言うと、最低でもmixiやらfacebookを概念で理解している「SNS慣れ」したユーザーで、とにかくネット内での「ソーシャルネットワーキング」を望む人以外では、意味わきゃぽんなのでは?と。

もうブログとmixiとtwittterとfacebookとgoogle+の使い分けを考えないとイケナイ時代に突入!
絶対に何かが淘汰されるんやろうけど、仕事上、それを見届ける必要があるんで、全部アカウントしてます。

クロスブラウザでクロスSNS!

現状7億アカウントを持つ「facebook」を蹴散らす事が出来るのか「google+」。
googleには、「android」ユーザーが居るから一発逆転の可能性も高い筈。

まあ、何せ完全な「後出しジャンケン」だからね。
他のSNSの研究もし倒してるだろうし、SNS下手のgoogleの汚名返上なるか?
携帯OS覇権争いの時も「iphone」になんて歯が立つ訳がないと言われつつも結局「android」売れに売れたしね。

おまけにこれが流行ると、google chromeだと常時監視や、twitter,facebookの連動が出来そうなので、「IE離れ」にも加速が掛かりそう。

どうなるんでしょうね?
何でだかこのタイミングで、「佐賀県武雄市」が、市役所のHPを全部「facebook化」したりして。
http://ja-jp.facebook.com/takeocity?sk=wall
大丈夫かおい。超見にくいし、サイドバーに「絶対儲ける方法!」とかのバナー出てますけど。

ついでに・・・・・・
ちなみに、団長facebookは、
http://facebook.com/NASHICAdancho

です。繋がっていきまっしょい!

google+も挑戦して見たいツワモノには、招待状発射しますよ。

自分のサークル用なので、とりあえず友人知人or何らかの嗜好性が一致する方限定で。
メールなり、このブログのコメントなり(非表示にします)、twitterのDMなり、会って言うなりなんなりとドウゾ。

犯人は!!!!

/ 2011年8月13日土曜日 /
ボールジョイント!おまえだっ!
ウチの拾ってきた軽トラ「キャリイDC51T」の、「もう走行25万キロでも、高速時のハンドルのブレなんて無いぜ!研究」その3です。

これで、ハブベアリング交換、ステアリングリンケージのブッシュ、サスのアッパーマウントブッシュ、ロアアームボールジョイント交換、ついでに腐ってたボルト一本抜き変え。

地味にステアリング周りほぼオーバホールですね。
特にボールジョイントは、交換しとかないとマジでタイヤ外れます。

今週からは、大判プリンタの引越しやら、角材積んだりの予定てんこ盛り!
キャリイ君には頑張って貰わねばなりません。

これで遠慮なく、我が「廃材ハウス計画」も、第四期工事に・・・・・・?

光還元ワークin富貴寺。

/ 2011年8月12日金曜日 /
長崎から帰って来て、翌日には一気に「放射能の光還元ワークin富貴寺」。
国東半島の六郷満山、国宝の歴史あるお寺さんから、福島へ、玄海へ、そして自分の体の中へ「浄化の波動」を発射!

長崎での「素晴らしき人々との出会い」

/ 2011年8月10日水曜日 /
長崎での「素晴らしき人々との出会い」写真集です。
お勤め乙!juzu aka moochy。
九州の女神!HOU。
大阪よりお越しのパワープレイぎーねー。
福岡のYOGAマスター。綺麗な先生でした。
マルちゃん。
稀有な存在。KEU aka ani
濃い、デカイ、ワイルド番地4人組。
宮崎未来家族。
最初に会ったのは俺が高校1年の時、キープスラミンです。ランキンタクシー&ノダチンさん。
日本中の濃厚な空間には良く現れる男、三宅洋平。
サイバトロン、iz3
アカツキ
初めてお会いしましたが、この女性に完全に持って行かれました。鎌仲ひとみ監督
還暦の不良、越智の兄貴。
こちらも糸島の不良、bone兄貴
レインボーフラッグを持って、長崎の街を爆心地へパレードしました。
久々の平和祈念公園。ちょうどそこでは・・・・・
辞める直前に初めて見ました菅直人総理。
一応演説(政府表明)聞いてみたけど、相変わらず美化されたお話ばっか。

原発運用に失敗し、放射能をばら撒いたこの国の、過去に原子力爆弾が落ちたその爆心地での「黙祷」は、心が引き締まる反面、広島・長崎の教訓が全然生かされてなかったと言う、この現実に怒りが込み上げて来る。

やっぱ、原爆が落ちた世界唯一の国として、「何であれ、原子力は使わない」で、経済を発展させる事に挑戦すれば、世界の本物の指針となれたのに。

楽しさの中にも、発見と、再確認と、驚きと、祈りと。
さすがは原子力爆弾の爆心地、長崎でのギャザリングでした。
運営の長崎クルー!
日本中から参加したみんな!
本当にありがとう!
Heaven Explorers. Powered by Blogger.

Popular Posts

フォロワー

ページビューの合計

 
Copyright © 2010 Heaven Explorers , All rights reserved