祝島帰り。

/ 2015年1月31日土曜日 /
ケンゴマンと仲間たちと、祝島に行ってきました。
なんと!大分の国東半島発着です。

車だと大分から祝島まで5時間掛かりますが、船だと1時間。


竹のみで作る保育園建築WSです。
バッチリ学んで来ましたよ。

知識では知ってるつもりの祝島の現状。
大分人として、これからもやっていくべきこと、見つけました。

SVOから揚げボンゴ。2015年仕様。

/ 2015年1月29日木曜日 /
SVOから揚げボンゴ号、実は年末から調子悪かったのよ。
エンジン内部の話では無く、軽油と食廃油燃料の切り替えがうまく行かず。

あーだこーだ切り替え機の改造をやってみてましたが、イマイチ安定せず。
かといって、ボンゴ動かさないと邪魔だし、他の車ではガソリン代が掛かるので、一念発起し、自動切換えを手動切り替えにしてみました。

 

何せ、構造をシンプルにしたんで、これで出先でトラブル可能性は限りなく少なくなりました。

キャブオーバ(おしりの下にエンジンがある車)ならではの技だと思います。
次回ボンネット車でSVOを作る時はまた自動切換え復活ですね。

自動が手動になった!とは言え、ワンアクションがツーアクションになった位の差です。
インジケーターが無くなったけど、まあこの手動バージョンが、不便なのか、あんまり変わらないのか、これまた人柱(実験)です。

ついに入ったか!!??

/ 2015年1月27日火曜日 /
最近の朝の日課。
散歩兼、ハコ罠の見廻りへ。

そしたらば!なんと檻が閉まっているではないか!


「ウオッ!入ったか!」と一瞬思うも、何か動物が(タヌキかな?)入るには入ったけど、隙間から逃げた模様。

残念やなあと思いきや、ちょうど安心院町内の友人から「括り罠に鹿がかかったから解体するよ!」との一報が!

直ちに向かう。

 

過去に半身や後ろ足だけとかは頂いて捌いてきましたが、完全に丸ごと、皮を剥ぐ所からは大変勉強になりました。

ウチの罠じゃないけど、結局山盛りの鹿肉を頂き、帰りの道すがら、もう肉は買わなくなる時が来る?のが少し垣間見れた。
野菜よりも先に蛋白源の自給自足の方が出来上がりそうだし、何よりも向いているような気もするし。

本日の課外授業は・・・・・・・・

/ 2015年1月26日月曜日 /
大分大学経済学部のみなさん。

先週の出張講義に引き続きまして、本日の課外授業は・・・・・・・・

 
 

安心院テラコヤにて、農家民泊体験と、エネルギー自給生活の現場見学、安心院の移住先駆者訪問などなど・・・・・・

楽しんで、そして学んで頂けましたでしょうか?
これから社会に出て行くに際して、なにか気付きやキッカケになれば幸いです。

ナイスぱーれーでした。

/ 2015年1月24日土曜日 /
急遽ハチカフェにて開催した「うちゅうパーティー」。

これがまた大成功で大盛況にて終了の巻。

 
 
 

良い「宴」でした。

その後、アフターアワーズは別府湾クルーズ&フィッシングと洒落込んで見ましたが、釣りは残念ながら、お魚さん顔を見せてくれず・・・・・

大分の方々、明日の夜のご予定は???

/ 2015年1月23日金曜日 /
いきなりですが明日夜。
別府は北高架下にて「宴」アガッております。

お近くの方、是非ドーゾ!

★☆★ HACHI CAFE + THE クラブナイト ★☆★

今週の土曜日は突如、HACHI CAFE+の2Fがクラブ空間に!!
ひょんなご縁から、BASED ON KYOTOのDJ/プロデューサーのDAICHIさんとギタリストMARRONさんがソロでプレイしてくれることになりました。

北高架下商店街では、鍋パーティ企画、そしてHACHI CAFEのスタッフBeppuあっこのバースデイと、またまた宇宙カオス状態のサタデーナイトパーティ♡

どうぞ皆さん24日の土曜日は遊びにきてくださいねー!!!

【日時】1月24日(土)  19:00〜23:00

【料金】ドネーション/ 自由料金 / ラブマネー

【LIVE】 marron

【DJ】 Daichi/Beppu Acco/and more…

【会場】
HACHI CAFE+(2階ワークショップスペース)

〒874-0934
大分県別府市駅前本町9-20(別府駅すぐ 北高架下)
TEL 0977-76-5338

来週は団長バースデー。
それと、リアルコーヒーのプレプレオープニングもあるかも?

NEW! NEW!

/ 2015年1月21日水曜日 /
生きてると世の中、面白い事もあるもんで、なんと国立大学の講義でお話して欲しいとのお話が舞い込んで来ました。

早速!行って来ました大分大学経済学部!

 
 
 

いわゆるゼミみたいな感じで10人位に話すのかなと思ったら、意外にも大きな講堂に大勢の学生。

社会に対して夢と希望多き経済学部の若者に、俺なんかが話すことあるのかと思いきや・・・・・・・・・
ありまくりでした。

講義の内容は、切り口としては移住者アクションとか、都市農村間広域ネットワークのリアルな実情の話とかですが、そんなものはただの理由に過ぎず。

大学での講義、やってる自分が思い切り楽しんだ。
だから、きっと聞いている側も楽しんで頂けた筈だと思います。

俺の言いたい事なんてある意味それだけ。
社会に対して、そして自分自身に対して「enjoy」できているかどうか。

来週のテラコヤでのフィールドワークの予約も頂き、全く新しい2015ライフがスタートしました。

連投!狩猟ネタ。

/ 2015年1月19日月曜日 /
先日の箱罠投入に続いて。
今日は天気良かったので、ゆふあ連れて、遅ればせながら今年初出航です。




初!自分でお魚釣り。その釣果は・・・・・・


ママちゃんと一緒に、お魚をさばくのも練習して、アジとサバのお刺身、鯛の塩焼きが食卓に並びました。

海まで採りに行って、ママとお料理したお魚さんに、
「感謝を込めて、いただきます」

2015年は、まずはココから。

/ 2015年1月15日木曜日 /
年末から改造していた箱罠。

満を持して完成です。
今回追加した「オートストッパー」も良い感じ。




いまでも、ほとんどスーパーでお肉は買うことなくイノシシや鹿肉を普段から食べれていますが、ここからは本当の自給自足!を目指し・・・・・たいです。

まだまだ冬将軍真っ只中ですが、これで毎朝の日課が増えました。

あけまして「JOY」。

/ 2015年1月7日水曜日 /
あけまして2015。

新年の書初めmusicはTVORのこの一発から。



今年の抱負は「JOY」でイキます。
ありのままに、イノチ喜ぶほうへ。

そのJOYが無くなるから個人の主体性が無くなる。外観と情報とセロテープだけで作られた、ヘーキで嘘やフェイク、あからさまな洗脳ばっかのハリボテみたいな社会にどんどんなっているんだと思う。

進化も大事、覚えた便利さや効率の良さは絶対に人は戻れない。
でもこのご時勢だからこそ、原点回帰はもっと大事だと思うのよ。

たとえば、寝るのも忘れて小倉城にタムロして、SK8やBMXを乗り続けていた、楽しいと言う純粋な気持ちだったアノ頃のように。

さて2015。
今までもですが、今年もノリノリ・イケイケで、さらに脇目も振らずに、上手いとか下手とか関係なく、自分のスタイルで、とにかく「JOY」して生きていく所存です。
Heaven Explorers. Powered by Blogger.

Popular Posts

フォロワー

ページビューの合計

 
Copyright © 2010 Heaven Explorers , All rights reserved