ジープでロングツーリングへ。

/ 2017年2月26日日曜日 /
ようやく春を感じれる時期が訪れて来ました。

土曜日、この前修理したキャンピングベンチをどっか山で使いたいと娘ちゃんがおっしゃってますので、
今日は娘ちゃん連れて、「春」を探しにジープでロングツーリングへ。


どっか景色の良いとこでお絵かきしたいとの要望に応えて、外輪山が一望の絶景ポイントにてベンチで一息。



せっかく南阿蘇まで来たんだからと、こちらも久々に幣立神社に参拝。
娘ちゃん一発で大吉ゲット!



そして!幣立と言えばもちろん「やまGEN」。
マジでここのタルトとパイ。
九州全土はもとより、飛行機乗ってでも来る価値ありだと思っています。


そして!このツーリングの〆に尋ねたのはこちらも久々の「阿蘇フォークスクール」。
地元の方々との共催で「春よ来いコンサート」が開催されてた。
来てみれば友達いっぱいで娘ちゃんも大喜び。

絶景あり、美味しいものあり、神社あり、コンサートありの大満足ツーリングと相成りました。

パーマかるチェアー!

/ 2017年2月11日土曜日 /
ガレージ片付けしてたら、昔使ってたキャンピングチェアが出てきた。

もう笑いが出るくらいボロボロ。

捨てようかとも思いましたが、ここもまた大量消費社会にレジストしてみようと思います。


もともとの生地を切り取り、帆布でかっこいいの縫おうか?とも思いましたが、ガレージの中にある何かでけりをつけたく。
考えてて思いついたのは、近所の温泉で、地元のばあちゃん達が売ってる「結束バンドのバッグ」。

強度も最高の上に、折りたためる。

早速結束バンドを編み込んでみる。
まずまずの出来栄え。


しかも。
座面が強くなったら今度はパイプの骨が強度不足。
ガレージの転がっていたアングル鋼材をテキトーにビスで揉んで、ノックスドール750でさび止め!


最強のキャンピングチェアが出来上がりました。
このチェアは同じく命を吹き込まれたビンテージのジープの中に搭載しておきましょう。

久々のジムニーレストア。コメリにあるもんでフォグクランプ&クランクプーリー外し!

/ 2016年11月24日木曜日 /
冬来たなあと、ファミリーカーのボンゴもフルタイム4WDだからこれでもいいんだが、せっかく持ってるんだからとジムニーもこの際リファインしといた。

今回のメニューは、フロントバンパー交換に、ショック4本交換、それと目玉はクランクオイルシール交換!

こんだけやっとけばしばらくは大人しく走ってくれるでしょと。



まずはこの厚ぼったい純正バンパーを外して、フレームも不要部分を潔くカット!

ついでにコメリに売ってる「アレ」を用意し、純正のフォグマウントを溶接!


これでフォグクランプ完成!

ジャッキで上がっているうちにショックも交換しときます。


お次はエンジン部分のメンテナンス。
まずはカバー上部を外し、圧縮上死点を出して、テンショナーを緩めます。もちろんタイベルへのマーキングを忘れずに!


さて!こっからは難関のクランクオイルシール交換。

これが、、、、外れないのよ。

当たり前だがクランクとは、エンジンの中の中心、エンジンの動力を発生させているそのものだから、ちょこちょこっとは緩まない。
ギア4速に入れる作戦は全然ダメで、ミッションにマイナスドライバー突っ込む作戦は、ギア山折りそうで取りやめ。

本来なら専門工具が必要だが、どうやって回してやろうかと眺めてて、そもそもボルトの外側がプーリーそのものであることに気が付いた。

じゃあこのプーリーを締め付ければいいんじゃん!



早速コメリにネタ探しへ。
8mmのワイヤーはワイヤー売り場ではなく、防犯用品売り場にて捕獲!

これをプーリーに巻き付けて、反対側はフレームに回してシャックルで固定、ラチェットでグリグリ締め付けて、締まった所でロングアームで「おりゃ!」っとしてみると!


回りました!
あとは定番の精密ドライバーと古い方のパッキンを使って新しいシールをインサートします。

あとは組み付けて、オイル交換して終了!


フロント周りも軽くなって男前度数あがったね。

そしてクラシックな三菱ジープ「J24」がやってきた。

/ 2016年11月1日火曜日 /
そしてクラシックな三菱ジープ「J24」がやってきた。

下道キャノンボール、群馬~湘南~大分とりあえず完走。


35年前のクラシックジープ。
重ステ、ガタガタのシフトレバー、漏れるラジエター、カーステ無し、もちろんエアコンなんてある訳ないクルマ。
極め付けはフェリー満車で東京~大分間、自走1400キロ。
アホですね。

エグイ・・・・

/ 2016年9月5日月曜日 /
堤防からのルアーで巨大カンパチ!
エグイ・・・・
けどこんな目にあってみたい・・・

陸運局祭りからのPC祭りへ。

/ 2016年4月5日火曜日 /
年度末、陸運局祭りが終われば、今度は新年度!

新年度と言えば、新入学の季節!と言う訳で・・・・


クルマ、ジェットの整備・登録3台の後は、今度はPCの整備・登録5台。

一体何屋なんだろう・・・

お役所三社参りへ。

/ 2016年3月30日水曜日 /
年度末恒例のお役所詣でへ。

宇佐市からは陸運局他の役所が遠いのでクルマ多数持ちは大変。

今日の三社参りは「陸運局で継続車検」からの「軽自動車協会で、軽トレーラー移転抹消」からの「小型船舶協会で、ジェットスキー名義変更」。


なんでこんな紙好きやねん。
ヤギか?

どの役所でも大量の書類を書いて、提出。

そして肝心の今年の廃油からあげボンゴフレンディの車検の結果は・・・・


あぼーんでした。

廃油カーシステム部分はモウマンタイだったんだけど、去年もだましだまし通過させてたマフラーが、今年は点錆の範囲が広がっててアウト。

当然ながら26万5千キロ交換されて無い訳だから、むしろこの車はかなり丈夫だね。

溶接してもいいけど、パイプの肉が薄くなってる訳だと推測。

さて!仕方なく、26万5千キロからの新品いっときますか?

目から鱗の竹から紙。

/ 2016年3月12日土曜日 /
YCAMで、elevenplay&ライゾマの展示やってるから見に行きたいなと思いつつ、前日にふらっと現れた佐竹さんと山口方面へ。

YCAMに着く前に、久々にジャグリング仲間のよっちゃんとこを訪ねましたらば、絶対に見ておいた方が良いからと、古都萩の師匠の所へ連れて行かれる。

ここで!軽く本日のYCAM行きは吹っ飛んでしまった。








まさに!教会でジェームスブラウンに出会ってしまったブルースブラザーズの兄ジェイクの如く、萩の師匠に啓示を受ける。

何せ、安心院テラコヤは竹林の中にある・・・
薪ストーブの中から、木灰はいくらでも出てくる。
竹を煮出すロケットストーブも山ほどある。

材料が無料で無尽蔵。
エネルギーも無料。

可能性も無尽蔵。

特に娘ちゃんは・・・・
一生付き合えるライフワークと出会ったのかもしれんね。

よっちゃん&師匠!
Thanx!

家の近くで楽園を発見!したのはいいのだが・・・・・

/ 2016年3月5日土曜日 /
冬になる前に、子供と乗ろうと購入していた二人乗りのシーカヤック「マリブ X-13」。
ようやく暖かくなってきたんで、シーズン前に整備と艤装作業。


とりあえず一番近所の湖で浮かべて、テスト走行でもしてみようと、コーヒーと少々のお菓子を持って4歳の娘と湖上でデートへと向かってみた。
家から車で5分!まさに我が家の裏山の中にある湖だ。
さすがは二人乗りカヤック、娘ちゃんも大喜びで、滑り出しも安定感も良いねえ等と思いながら湖を廻っていると、カヤックの周りや上空を凄い数の鳥の群れが飛び交っているのだ。


コレは何事なのだ??と、カヤックを鳥たちが一番多い所に近づけて見ると、
湖の袋小路の奥の部分では、人が全く立ち入らないので、木の上に凄い数の鳥の巣がある。
まさに子供が絵に描いた様な木の上に作られた枯葉や枯れ枝で出来た鳥の巣なのだが、ココのは一個ずつがデカい。
デカい上にもの凄い数あって、さながら鳥の巣の集合住宅の様だ。

静かにカヤックを近づけていたが、気配に気が付いた親鳥達が一斉に飛び立つ。
頭上を飛び交う大型の野鳥たち、物凄い迫力ではある。

いわばカヤックでのバードウォッチングなのだが、この湖の鳥の種類は「川鵜(カワウ)」と「青鷺(アオサギ)」、後は渡り鳥の「鴨(カモ)」と、あとは定番のカラス、トンビなどなど。
特にここでの最大派閥はカワウで、ちょうど今頃の春先に、この周辺に大量に集まってコロニーと呼ばれる集団繁殖場を形成している模様。調べて見れば、このコロニーは大分県内でも最大の規模なんだとか。

野生の鳥たちが繁殖してくれるのは本来ならば喜ばしい事ではあるのだが、何せこの鳥はあの「鵜飼い」で使われる「カワウ」。
水中に潜ってまで魚を食べるのだ。


私は、フライフィッシングもやるんだけど、天然のヤマメと天然のアユの減少率は、私が大分に移ってからも実感できる程。
ヤマメはとても水質に敏感な生き物なので、水質の悪化から数が減ってるのかなあ?とも思ってましたが、たまたまカヤックのテストに来た湖で、凄いのに出会ってしまいました。

別段ヤマメやアユだけの肩を持つ訳ではありませんが、カワウに食べられて河川や湖の魚が居なくなれば、それぞれの環境の生態系のバランスが崩れて、良い事なんて無いのは明白です。
カワウさんももちろん「自然に」営みをおこなっているだけなんだろうけど、周辺の魚を食べつくしているってのも事実。

なんでこうなってるんだろ?カワウの数を抑制していた生物が少なくなったのか?
住処を追われたからか?

私がこの田舎暮らしを始めた数年だけでも環境の変化を感じれます。
どこかからを分岐点に、「良くなる方の」環境の変化の知らせが多くなれば良いなと思いますが。

このカワウの大発生に関して、理由を求めつつ、時折りウォッチを続けてみようと思います。
ミツバチやミノムシのように減ってるのもいれば、鹿やカワウのように増えてるのもいる。
原因解る専門家の方、おせーて!

求む!デスクワーク出来る方!旅行業関連です。

/ 2016年1月13日水曜日 /
今日は真面目なお話。

知っている人は知っていると思いますが、最近ワタクシ、国内旅行業&インバウンド関係の会社に籍を置いています。

昨今の日本観光人気で、海外からのインバウンド観光客増加の為、仕事は増えて来ていて人手が足りない状況です。

そこで、求人募集です。

①予約関連事務

まずは、このツアー会社のツアーを実施するに際しての、国内の宿やホテルの予約や、交通の手配、その様々なデータのPC上での管理、などのデスクワークができる方。
いわゆる「事務方」ですね。

一般的なオフィス業務になります。旅行業の経験は不問です。

オフィス電話やPC操作(エクセル、ワード他)が出来て、英語できれば尚良しです。
ボスはイギリス人なので、英語が飛び交う会社です。


②旅行業関連業務

これは旅行業免許所持者限定です。
旅行会社運営の経験や知識を存分に発揮して頂ければと思います。

現在の業務形態とは新たなセクションが立ち上がっていて、この立ち上げを一緒に行って頂きたいです。

と、言う感じなのですが上記の職種に対応出来て、現在職探し中の方、
または転職をお考えの方、大分の国東半島の山の中の築150年の古民家オフィスで働いてみませんか?


給与の点、待遇の点、住居の点など、要相談です。

これを機に、大分へ移住するってのもありかもね。

まずは、このカキコミにピンっときた方、またはデスクワーク出来る方&旅行業経験者をご存知の方、団長までご一報あれ~!

宜しくお願いいたします!

安心院の休日。

/ 2016年1月11日月曜日 /
安心院の休日。

11月に誕生日でゆふあにランニングバイクをプレゼントした。
新年早々にGOPROが届いた。
1月二週目に、沖縄の友人がやってる「三宅商店」からセクター9の竹製ロングボートが届いた。


そしてこの三連休。
前半二日は、例年の地元消防団の新年会参加で潰れてたんで、最後の一日。

ゆふあを連れ出して、近所の公園の駐車場に、11月に買ったランニングバイクと、GOPROとセクター9のテストライドに!



ゆふあのランニングバイクの上達ヤバし!
まだ買って乗車10回位だけど早くも完全に乗ってる。
最後にはダウンヒルまでやってのけた。
よっぽどフラフープのほうが時間かかったぞ!

乗れるようになるまでに何か月もかかる今までの「自転車+補助輪」ってなんだったんだろ?
こりゃ自転車も早めに買うハメになりそうだ。

そして今日初おろしのセクター9の竹製ロングボート。
楽しすぎだぜい。オーリーする必要のない田舎暮らしにはピッタリだ。
つーか、「竹+スケボー」。まさかのベストマッチング。
何キロも下れる死なない程度の峠探したいね。

そんでもって!
なんと言っても「GOPRO」!

なぜか、いや!あえて持ってなかったGOPRO。
こちらも今日初おろしだけど、コレは面白過ぎる!
純正の編集ソフト簡単過ぎだ!

しかし!1080pで撮って見てるがナカナカGOPROチャンネルの様にはいかねえ。
取り込んだ時点で、なぜか速さが二倍になってるし、動画の記録音はどこに行ったんだろう?
などなど、まだ一時間しか触ってませんが、ダウンロードから一時間半で、いきなり誰でもこんな動画が作れます。

さて!次は親子で、どこを何の乗り物で攻めようか??


Heaven Explorers. Powered by Blogger.

Popular Posts

フォロワー

ページビューの合計

 
Copyright © 2010 Heaven Explorers , All rights reserved