徳三&えみりんこウェディング!

/ 2011年1月31日月曜日 /
オメデトウございます。
北九州から、全国から不良達が集まりましたネエ。
まずは景気付けに、雪道で3速のロングドリフトからパジェロを破壊。
さすがはビッグパーティー!

当日は、マサと仕込みやって、3会場生中継に挑戦。
中継は一応成功!?
撮影自体の結果は・・・・・
まあ上手いことマサが編集してくれるでしょう。

写真も撮ってたんで、picasaに上げています。
http://picasaweb.google.com/azmbikes/

午前中から始まって、終わったのは翌朝の3時!。
デカク、そして長く、濃厚な一日でした。

徳ZONE&えみRINKO!
末永くお幸せに!

ミッドナイト左官。

/ 2011年1月29日土曜日 /
薪風呂システムが完成し、浴室の壁の実験で、下塗りのテスト中。

そんな中、プロの左官さんが登場!
下地のシールって、土壁だから剥がれや食いつきだけの問題かと思いきやさらに作業時の保水の意味が大きいのね。

やっぱり左官だけは真似事するだけでも難しい。

3年前の家作りの時も書いたが、「壁にぶち当たる」とは、やっぱり家を建てる時に「壁が一番難しい」と言う意味もあるねえ、たぶん。

明日からはどうせ気温がマイナスで、モルタル作業は無理だし、小倉で徳ZONE&RINKOの結婚式もあるし。

来週再トライ。

さてさて、明日はその結婚式で、マサと組んで3会場生放送に挑戦します。

ママチャリバムのアコちゃんが豊後高田へ。

/ 2011年1月27日木曜日 /
脱原発とピースなメッセージを携えて、ママチャリで18年も旅を続けてマス。

上関の状況から六ヶ所の実話、原発の話から世界各国の戦争が関連性の話、さらに大きな原因のこの国の貯金の話に至るまで、18年も賭けて現場へ出向き知った事、そしてママチャリの上で到達した熱い想いを持った男で、紙芝居の形で、全国をママチャリで話して回る現代版バムでした。

そんな彼から、ただ今山口県庁前でハンガーストライキで頑張ってる若者の話を聞きました。

この問題に関して、はっきり「賛成派」または「反対派」なら大いに結構。

一番の問題は、「なんの事か知らない」とか「関心がない」のが一番の問題。

議論以前の問題で、まずは注目が必要なのです。

そんな現状を少しでも変えようと、10代の奴等が頑張ってます。
以下関連メールです。

--------------------------------------
こんにちは。本当に聞いてほしい事があります。どうか流さずに最後まで読んでいただけると幸いです。

※この事を知っている方も読んでください。全国一斉アクション大作戦のお誘いメールです

ご存知の方もいると思いますが、米原の弟のカンタが山口県で原発を止めるために中間達とハンガーストライキをしています。

ハンガーストライキとは何も食べずに訴える非暴力運動です。
すでに弟達は8日も何も食べていません。
彼らは成人式迎えたばかりの5人組です!ちょうど遊び盛りですよ。

その時間を彼等は日本を本気で変えたいとアクションしています。
正直!これで動かなかったらいつ動くんじゃ!ってくらい衝撃をうけました。
兄貴としてやれる事をやりたいと思い素敵な作戦を考えてみました。
どうかみんなのパワーが彼等にとどきますように。
あなたの力を貸してください!転送して、広めてください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マンデーどっきり大作戦
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【はじめに】山口県上関町で建設が予定されている原子力発電所。

なかなかテレビなどでは報道されないタブーともいえるこの問題に20歳3人19歳2人の5人組が立ち上がりました!!

その名も『長州ファイブ』!!
まずは、彼等の想いを読んでください  彼等の想いは→http://yaredeki2009.jugem.jp/?eid=866&guid=ON

彼等はすでに一週間!!何も食べずにこの問題を訴えています。
そんな彼等を応援したい!!と沢山の方達が山口県庁にファックスや手紙を送ってくれています。

ただまだまだ衝撃が足りないみたいです。
この辺でみんなで一気に力を合わせて、県庁の人達をビックリドッキリさせませんか!?
たった今、動いてくださっている方も☆今まで知らなくてこれから動きたいって方も☆よろしかったらこの大作戦にご協力お願い致します!!

・・・彼等が一秒でもはやく暖かい御飯が食べられるように!!僕らにもできる事があります。


作戦内容(極秘):マンデーどっきり大作戦!!

つまり月曜日に山口県の職員の方達にどっきりしていただこうと企画しております。
すでに山口県庁にファックスを送られた方も沢山いらっしゃると思います。きっとまだ1日数件しか届いていないと思います。
そこで・・・県庁職員の方がお休みの土曜日と日曜日の間にこっそり!!どっさり!!一気にみんなでファックスを送りまくって、月曜日には100枚以上のファックスが届いていて職員の方びっくり!!という感じにしませんか?
みんなで力を合わせてやってみませんか?1日に100件の応援メッセージをもらったらきっと長州ファイブも元気になると思うのです。

※ファックスのない方はお手数ですがコンビニ等で送って頂けると幸いです。

参加方法(極秘)

日 時:1月29日(土)~30日(日)この2日間限定企画です。 時間はいつでも大丈夫です。

内 容:1人1人の想いを込めたファックスを山口県庁に送る。※メールではなくファックスという物で送る事によってインパクトも大きいし読み終わったファックスは長州ファイブにも届けられます!!

ファックス書き方:

1、ファックスの宛先は《山口県知事》でお願いします。
2、県知事に対するメッセージは各自自由です!!感じた事や質問を書いてください
3、長州ファイブへの応援メッセージも書きたい方は県知事にあてた文章の後に《長州ファイブへ》と入れてから書いてください
④、応援メッセージがある方もない方も、ファックスの最後に『読み終わった後に、ハンスト中の五人にお渡し下さい。』と入れてください。注:これがないと彼等の手元にいかない場合があります!!

ファックス番号:山口県庁ファックス 083-933-2599

以上です!!すでに彼等は一週間食べてません。来週が山場になるのでは?と思います。このアクションはいつでもできるわけではなく!!今しかできません!!どうか1人でも多くの方に大作戦に参加していただきたいと思います。

《毎日できるアクション》

☆彼等の現状を見る知る!!

長州ファイブblog☆
http://blog.goo.ne.jp/newgenerations 

ユーストリーム(現地からの動画配信)
http://www.ustream.tv/channel/hungryboys

☆ツイッターフォロー
かんた nandakandakanta
エレキ erekierekiereki

☆やっぱり声が一番!!県庁に電話!!TEL083-933-2570 ハンガーストライキしている子達について聞きたいんですが・・・っていうと担当に変わってくれます 

☆彼等に贈り物がしたい方!!県庁住所   
《753-0071 山口県山口市滝長1-1 山口県庁宛 ハンスト5人組へ》 みたいな感じで送ってください。注:ハンスト中なので食べ物はだめ~!!ホッカイロその他暖房グッズや水や塩を送ってあげてください!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。この問題を機に日本を考えていきましょう!!
--------------------------------------

俺は、結構工作が好きですがうっかりボルトやらパイプを折ったりします。
あれだけプロが整備してて安全と言われる飛行機だってたまには整備不良で落ちます。

所詮人間がすることです。
うっかりもすればミスもします。
しかも、その失敗が隠せるもんならそのままにしたいです。

その人間がやってる核融合の制御が絶対に安全だとは全く思いません。

数日前にも遂に玄海でも原子力漏れが起きました。
しかも余裕の隠蔽工作で、情報漏れは九州の外からでした。

やっぱ原発はいりません。

すでに8日も経ってるけど、今晩ファックス入れますよ。
これを見たPCの周りにファックス機があったアナタ!
ファックスしようぜ!

3年越しの夢。

/ 2011年1月26日水曜日 /
ついに、ついに、念願の!
3年越しの夢が叶いました。
本日よりフロ&ボイラーが使用可能に!
去年の夏にフロオケが、冬にボイラーが手に入ったんで、ようやくの完成になりました。
冬になる前に間に合わせたかったけど、まだまだ冬は続くんでまあ良しとします。

近所には温泉も沢山あれど、深夜とか、寒くて一晩に何回も入りたい時とか、やっぱり家にも欲しい訳です。

とは言え、風呂場全体としてはまだまだ未完成、只今ボイラーのテスト走行なんですが、大きな手直しが発生しなければ、これでまずは入浴は可能に!
耐久性のテストも含めて、今日からバンバン入りますよ。

あと浴室作業は、ボイラーの上に軒の取り付けと、浴槽の壁モルタル下地塗り&調色漆喰上塗り&奥の扉の作り直しか。

それでもこの春の全体計画では、部屋全体の壁のやりかえやらトイレの内装工事やら、砂&壁モノ沢山と、さらにネット来るから、外にもう一部屋作る?計画とか・・・・・・

できるのか?俺。

風太郎&ギタパン千秋楽へ。

/ 2011年1月24日月曜日 /
どーやら、今晩は、風太郎&ギタパンさんのライブツアーがこの大分で千秋楽らしい。

折角だし、家に居ても寒いしで、大分のライブハウスへGO!

と、その前に、久々に、大分のSK8ショップ「cutup」で、コーヒーを一杯。
ゲレロ&ゴンズの「frooked」の3Dビデオとか見て、ハイテクチープ具合に満足。
ほとんどこの3Dアホメガネありきでビデオも3Dにしたかっただろ?と言った具合のナカナカの見ずらさと、ゲレロ&ゴンズならではの全くニュースクール感ゼロのいい加減さがまたナイス!
ちょうど中古で並んでた、同じくゲレロ&ゴンズのCDもゲット!
ゲレロは当然ギター、ゴンズはテキトー?なポエトリーリーディング。
ラムダスみたいになってた。

で、早速、初めて行った箱「ねいろ屋」へ。
ライブも良かったし、気が付けばほとんど知り合い。
既にアウェイではなくってもうホーム感すらあります。

まだまだ冬眠中の大分?ですが、春に向けてボチボチと「活動」が始まってキテマスねえ。

着地!

/ 2011年1月22日土曜日 /
男の生コン300キロ手混ぜ!&フロ着地完了!

ボイラーの廻りもホントは芝のままのほうが良かったけど、一応ボイラーで使うのは「火」なので、床面はコンクリ打ちました。

フロの固定もどうやるか考えて、ゆるめに練ったモルタルにフロの足を差し込んで、浴槽側にシリコン打って完成!

あとはボイラーの調整と壁!

新年初ぱーれーは「レヲナ姫」のソロライブでした。

/ 2011年1月18日火曜日 /
記念すべき2011年度初ぱーれーは!!!
「レヲナ姫」のソロinコットンダンサーでした!
我が家でのヘビーローテーション中の「風をあつめて」やら「トラベリングマン」やらを目の前で堪能できました!

いずれは大分やら、宮崎サーフスポットやら案内いたしまする故、またまたソロでも来てネン!

助っ人。

/ 2011年1月17日月曜日 /
昨日からは、風呂場の工事の配水管の増設と、ついでに家の周りの側溝のコンクリ化の最中です。

一人、豪雪の中作業をしていたら、助っ人が現れました。
マジで、俺の後をついて廻ります。
どーやら、掘られた新しい土の露出した部分で、昆虫とか、種とかをついばんでいる様子。

今日はついに「靴」に止まりました。

名前は「ジョウビタキ」。
ツグミの仲間だそうで。
ヤマガラともまた違う仲間らしい。

スグに人間に慣れる可愛い奴です。
名前は「閣下」。理由は「カッカッ」と鳴くのです。

先日ついに俺の肩に乗りました。

スッポリ。

/ 2011年1月14日金曜日 /
作業3日目です。一応スッポリです。
まだまだ全然仮置きです。

どーしても前の「五右衛門風呂」が外れないのは以外にも排水のパイプまでが一体成型で、40センチ位外側に伸びてました。
生コンを混ぜる桶に再利用しようかと思ってましたが結局真っ二つにするしかなかったね。
さて!一応完成予想図は見えたので、固定用の足の位置と、ボイラー&排水の穴の位置関係を採寸します。

今日発覚したのは、このフロ桶は本来逆側用のモノだったらしく、排水の穴の位置が逆側だったら、下面に合せて「置くだけ」で良かったが、排水とボイラー穴が逆なので、浴室の床の傾斜と逆の角度にフロ桶を傾斜させる必要が出てきた。(泣
穴を横に15ミリ、縦に6ミリ拡張。

桶入れて、水を流して初めて気が付くアホさかげんです。

まあ結局重さを受けるのはサイドパネルではなくて足だからいいけど。
そもそも水が満タンに入って俺が入って奥さんも入ったら総重量何キロだ?
生コン打って、レベル出しせんといけんな。
で、保温用としてスキマにウレタンフォーム流すか?

ヒーリングワークショップin姪浜。

/ 2011年1月13日木曜日 /
告知です。
大分の盟友にしてヒーラーの「たつさん」のWSが福岡は姪浜で行なわれます。

以下転載
--------------------------------------------------
……☆…☆………
「王の帰還」ワークショップin福岡ナビゲーター木盛龍彦
日程;1月23日
時間;午前10時~16時まで(お昼休みあり)
会費;6000円
場所;西市民センター視聴覚室
福岡市西区内浜1丁目4-39
市営地下鉄・JR「姪浜駅」下車、南口から徒歩約5分
http://www.city.fukuoka.lg.jp/nishiku/shimin-c/kuyakusho-sisetsu/002.html
です。

持ち物;筆記用具
メモ用紙、お弁当、飲み物
…☆…
「王の帰還」とは
あなたが3歳から7歳ころまでの小さい頃の辛い体験から導き出したサバイバルの為のプログラム

☆この時期は人生の初期設定をインプットする時です☆
そんな過去の自分自身が、いつの間にか知らず知らずのうちに、ネガティブな言葉のプログラムを自分自身で作り上げ、そのネガティブな言葉通りの日々を送っていた現実にフォーカスして
不自由で、幸せを
感じにくくなっていたり、生きている実感が薄かったり、
恐れと不安を抱えているので人と上手く
コミュニケーションがとれない!自分や人に自由を与えにくいマインドになっていたりと、
かなり厳しい物語りを生きている★
何とかしたいが、
上手く変われない!

こういった悩みの背景にある、あなたの 限定のライフプログラムを、インプットしたあなた自身が
解除して縛りから解放されニュートラルに戻って、更に、新たな調和のライフプログラムをインプットする!◎!
という、とてもダイナミックなワークショップです☆
これだけであなたの 人生は完全に一変します!
あなた自身を心から
伸び伸びと生きて、沢山の喜びの内に
成長して行く為に○

今、2011年の始まりにここで大きなチャンスの扉が開いています!

全ては未来の大調和の為に!!

木盛龍彦
Total-Human-Tuning
詳細ブログです。
http://suntune.exblog.jp/i3/

どうぞいらして下さいませ◎
合掌

--------------------------------------------------
ヒーリング・前世治療などに興味のある方はドウゾ。
今回のWSはマンツーマン形式ではないので、興味のある方は入りやすいチャンスかもです。

今年は「お宮番」。

/ 2011年1月11日火曜日 /
今年はこの地区の「お宮番」の命を授かりました。

早速今年度初仕事!
「門松倒し」&「鏡割り」の儀式です。
で、門松を片付けて燃やし、その火で鏡餅を焼き、年末神楽と初詣で奉納された御神酒を「全部」平らげるのが慣わしだそうで。

お餅なら頑張れば食べれるが、御神酒は・・・・・・!
なんとか数人で「2本」を空ける。

家に帰って見ればとてもじゃないけど、怪我をしたくないので「ハツリ機」とか「ディスクグラインダー」の操縦は不可能でした。

第三期工事着工!

/ 2011年1月9日日曜日 /
いよいよ4年目に突入の大分での田舎暮らし。
なんだかんだ生活は進んでいるようで、当初の予定には全然到達していません!
本当はこの冬までに家にフロが出来てる予定だった!んだが、まだまだ。

冬は来てしまったけど、まあ体も動かさないと寒いし、もっと快適な家にも住みたいしで、わざわざこの1月の極寒の田舎で第三期工事着工!致しました。

「春までにゴシゴシ行くよ第三期工事!」の予定では、
①お風呂部門。(フロ桶入れ替え、防水、内側塗り換え、扉交換、窓交換、外部ボイラー室設置、配管新規追加などなど.....)
②トイレ部門。(壁塗り&仕上げ貼り、天井板取替え、雨水タンクポンプ&配管やり換え)
③室内左官部門。(室内仕上げ塗り、土紙パネル貼り付け施工)
④庭&デッキ部門。(板の取替えより1X4板を杉板の上に追加?、手すり&テーブルセット追加制作、ダッジオーブン用グリル作成)
⑤自動車部門。(ダットラのUSベッド載せ換え、パオ板金&車検取得)

の予定が有って、暫らくは「トンテンカン」が続きそうです。

まずは、寒い季節に間に合うのか???
の「お風呂」から。
採寸して、まずはダイヤモンドカッターで、カット。
既存の床と壁を壊さないように電動ハツリ機で、ぶっ壊します!

どんだけ叩いても、五右衛門の桶が動かないのは何故・・・・・?

祝!

/ 2011年1月8日土曜日 /
あまちゃん&ゆかちゃん!
お誕生日オメデトウ!
大分県北チームが集まりました!

鷹栖観音「鬼会」。

/ 2011年1月5日水曜日 /
仕事部屋から家に帰る途中の「鷹栖観音」で、宇佐地方を疫病・飢饉から救うために養老年間に始まったと伝えられる1300年余の歴史を持つ伝統行事「鬼会」があった。

参加者は2メートルもの松明をかざしながら凍てつく極寒の駅館川を渡って、百間岩の中腹に建つ観音堂に参拝して、1年間の無病息災と五穀豊穣を祈るというお祭り。

姫島のキツネ踊りと並んで、全国から祭りマニア&カメラマニアが集まるイベントらしい。
あまりに密かに開催されてて、宇佐市在住で、いつも通る道沿いで開催ながら今まで全然知らなかった。
先日立ち読みした全国版のカメラマニア雑誌で偶然知った。

何せ帰り道、早速行ってみる。

やはり周囲には「バズーカ」みたいな立派な超望遠とデカイボディのカメラが並ぶ。
俺のタムロンの汎用ズームではやっぱりバズーカとピストル程の差。
マシンでは歯が立たないので、川のギリギリまで前進、今日は「SB600」も使ってみよう!つー事で珍しくフラッシュ撮影。

ニコンD80+タムロン55-300+SB600 ss1/20 F3.5 iso1600
ちゃんとテーマを決めて撮るの難しいね。
逆にピンもフラッシュもピタリ来ると、裸の男が鮮明に来るから、基本は炎と雰囲気をどう切り取るかを意識して見る。
あとやっぱD80では暗所での撮影がもう限界か!?。
それにしてはいつも夜か暗い室内の撮影も多いような気もするし。

そろそろ「5D2」か「D7000」か?

お年玉?

/ 2011年1月4日火曜日 /
そういえば11月に受けてた試験の結果が届いた。

結果は・・・・・・・・・・
「グリーン・ツーリズム インストラクター」になりました。

だからって何が出来るとか何か特典があるのか定かではありませんが、まあ国の所管の外郭法人の認定だから、近い将来、ドイツに習って「グリーンツーリズムの休日」でも法的に制定された時には大忙しになる?のかもしれません。

さて!大分に来ていよいよ4年目到来!
今年はまた変化球やら大技がありそうです。

まだまだお正月モード。

/ 2011年1月3日月曜日 /
まだまだお正月モードです。

実家の皆さんは豪雪で来れなかったんだけど、大分よりカスタムバイクのモトマットさん御夫婦、大阪よりグラフィックデザイナーの弟さん家族、古着屋のキングさんが高価な「FJクルーザー」で登場!

ゆっくりしていけば?と思っていたが、見る見る積もる雪に、敢え無く夕食は食べれませんでしたがお陰様で楽しい正月でした。
お風呂に行ったらお神楽が挙がってたりして、これまた良い感じです。
お神酒はフリー!おでんは一つ50円!雪景色を見ながらの絶景風呂!

さて!この寒波が去ったら、廃材ハウス第二期工事に着工します!
Heaven Explorers. Powered by Blogger.

Popular Posts

フォロワー

ページビューの合計

 
Copyright © 2010 Heaven Explorers , All rights reserved