ゆふあたんのワイルドな一日。

/ 2015年3月29日日曜日 /
今日はママちゃんは福岡のデイライトキッチンのイベント参加中>>http://ameblo.jp/visionary-cafe-sweets/entry-12004376595.html

なので本日は子守り、つーかゆふあと一日マジでデートと相成りました。

まずは、大分では有名なあのマウンテンへ。


初のお猿さんアタックに大興奮の後、高崎山から降りてみれば目の前はマイ港!
じゃあ、でっかい魚でも釣るかと、ボートに行き沖に出て80gのタイラバを流すゆふあたん。

 

まあ釣れんけど。
いいんですデートだから。
釣れても釣れんでも、この海の上での二人の緩やかな時間が大切なのです。
そのまま夕日が沈んで、辺りは一面のゴールデンタイムに。


まだまだ終わりません、春の偶然は続きます。
このデートの締めくくりは二人で最高の音楽時間へ。
大分のラーズデンレコーズにマロンちゃん来てた!

さらに!福岡に行ってるママちゃんを待つ間、ホテルニューツルタで行われているサルサのパーティーでも覗いてみるかと行って見ればこれがまた凄かった!
老若男女のサルサフリークが激ダンス!
まるでグラビティフリーの絵みたいになってるし!

 
 

ゆふあちゃんとのデートな一日。
やっぱ最初が自然動物公園だったからかなあ。
かなりワイルドな一日でした。

きっと良い思い出になったことでしょう!

いつも劇的なあの場所へ・・・・・・

/ 2015年3月28日土曜日 /
年度末の忙しさに振り回され、ふとクルマ(から揚げボンゴ)のダッシュボードの車検シールを見たら・・・・・・
26年「3」になってる!

慌てて車検証を見てみると、あ、やばいあと三日しか期限がない。
インターネット予約で明日の午前を予約しようと思ったら・・・・・・
なんと今日のラストが空いてる。

朝一に気がついたので、速攻でクルマをジャッキアップし、車検整備を施し、タイヤを交換。
朝飯も昼飯も食わずに、点検整備後ダッシュで陸運局へ。

陸運局は受付が3時30分まで、検査は4時までなのです。

それでも到着は3時29分。
受付締め切り1分前。

受付のヤンキーなお姉ちゃんに愛想を振りまきながら、書類を4分で作成。
こちらは一発OKで、ラインへ。2台待ち、この時点で3時43分。

ライン進入、時間無いから一発合格を祈っていたら、ナンバー灯と、4ナンバーなんで煤けてしまった積載表示が見えないって言う2点で引っかかる。
この時点で3時51分。


カーショップに電球買いに行く時間もないから、また明日も陸運局かあ!と思いきや・・・・・
「電球くらいクルマのどっかにあるだろ?」と思いつく。
と、思ったと同時に、グローブボックスのエアコンの操作パネルを分解し電球ゲット!
と同時に受付に駆け込んで、マジックを借りる。
この時点で3時57分。

ナンバー灯をに電球を突っ込み、テキトーにマジックで積載量を書いて、シャッターが閉まり始めているラインへ!
この時点で3時59分!


無事に車検終了!
4時6分。

今回はクルマの改造の面倒さではなく、車検自体のスピード記録出ました。
3時半に到着、書類作って、ライン一回落ちて、修理して、受かって、全部で30分!

掛かった費用も自賠責17600+重量税13800+検査代1400で、3万ちょいですね。
やっぱ4ナンバー安い!

福岡の方々へ、今週末28日はデイライトキッチンにて「"音楽+お料理+おはなし+大分!"」なイベントがあります。

/ 2015年3月23日月曜日 /
福岡市近郊の方々へ、今週末28日のご予定は?

キャナルシティ近くの「デイライトキッチン」にて面白そうなイベントが開催されます。
題して「TODAY'S SOURCE SPECIAL"大分オーガニックフェア"」!!
"音楽+お料理+おはなし"のイベントです。

大分の豊かで優しい春の風をお届けいたします。
大分より馳せ参じますは、みなさんご存知のメンバーばかり。

なんと!料理担当であやかちゃんがクレジットされています!

福岡周辺女子の皆様、是非遊びにキテキテ!
バオバブのサウンドも最高ですよ。

 

今回は「大分」より素敵なゲストの皆様とご一緒にお届けします!!
3/28(土)18:00open/18:30start
3,500yen(ドリンク、お食事付)
@デイライトキッチンオーガニック

ゲストのみなさんをご紹介します♪〜from大分〜

★トークゲスト
おおいたorganic market主宰の後藤亜紀子さん!!
「大分で有機農業・自然農法でお野菜を栽培している生産者さんと、大分で暮らすひとが直接交流できる場所があったら」そんな想いから毎月大分で"おおいたオーガニックマーケット"を開催している後藤さん。大分の生産者さんや大分の食材をもっと沢山の人にしってもらいたいという熱心な想いが伝わってきます。そんな後藤さんご自身も、市場で出会った農産物や加工品などを紹介・販売しているお店"豊 Yutaka Oita Souvenirs"を経営されています。
今回はそんな後藤亜紀子さんと、デイライトキッチンオーガニック福岡店ディレクター兼、デイライトキッチン東京店店主の塚本サイコと一緒に、食について、暮らしについて、日々のいろんな想いを語って頂きます。
https://www.facebook.com/oita.organicmarket

★料理家ゲスト
安心院 teracoya アヤカキッチンの佐野亜也加さん!!
大分県宇佐市安心院の大自然に囲まれた山間で自宅出産を経て、自然な子育てをしながら、古民家民泊"安心院 teracoya アヤカキッチンを営むアヤカさん。同時に「愛ある食から地球平和を」をモットーに食の大切さを伝えていく活動もされています。そんな一方で19歳からエステティシャンの道を歩んでいるアヤカさんは、自然の中での暮らしと、よりナチュラルなエステティックの提供を求め、古民家を改装した自宅エステテッィクサロン"vitalforce"を開業し、ナチュラルエステティシャンとしても活動中。
そんな二足のわらじを履いてパワフルに活動するアヤカさんが、今回、大分の食材をふんだんに使用したオーガニックビュッフェ料理を披露して下さいます。
http://vital-force-ajimu.blogspot.jp/

★ライブゲスト
大分県出身の兄妹アーティストbaobabバオバブさん!!
歌・ギター・フィドルを軸に、身近な生活の中に流れる景色や感覚を音に変え、民族的なものからポップなものまで独自に表現したbaobab music。お二人の奏でるギターとフィドルの音に、思わず聞き入ってしまう綺麗な歌声が、たまらなくかっこいいのです!!そんなお2人はライブのみならず、映像への音付けやCM音楽の制作なども手懸け、幅広く活動しています。
また、現在5thアルバム「folk」リリース中。
そんなbaobabのお2人が博多デイライトキッチンオーガニックで素敵な歌声と音を奏でて下さいます。
http://baobab-8.com/

大分の魅力がたっぷり詰まった今回のオーガニックイベント!
九州のオーガニックの輪がもっともっと広がりますように。
皆様のご参加ぜひぜひお待ちしております!!

豊後高田レトロカーミーティング。

/ 2015年3月22日日曜日 /
天気良かったねえ。
春風と共に大陸よりなんか違うもんもかなり降り注いでいたみたいですが、毎年行きたかったけどタイミング合わなかった「豊後高田レトロカーミーティング」へようやく行けました。
何せ、この豊後高田市、行政が旧車を所有していると言う凄い町。
しかも!フルレストアのボンネットバス!その上それを実際に運行させていると言う気合の入れようです。


そのエンスーアジャストな町で行われたカーフェスですので、派手さは無いですが、地味~に神様クラスが多数来てます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

なんでこうクルマって旧いほどカッコいいんだろうか?
俺もそう思うが、先達たちの魅せられっぷりはまだ凄い!

一台の車を(ニッサンプリンス6!)38年間レストアし続けている神様や、現在、クルマの所有台数44台のマツダマニアの学校の先生の神様、200万円台で買った車が一億円になっているラッキー神様などなど、レストア界の神々多数光臨。
同じ旧車LOVERSとしても勉強になりまくりです。
俺ごとき、まだまだ青すぎると実感しました。

一度買って惚れ込んだモノを何度も何度も手直しして、使い続ける。
これこそが「エコカー」じゃねえのか?
買って終わりの偽エコカーじゃねえぜ、並大抵ではない努力と「愛」がなければ到達できない。
持続可能なパーマカルチャー的カーライフ。

全然「旧いクルマ」じゃないね。最先端だよ。

え、今日は正月だったの?

/ 2015年3月21日土曜日 /
今日は、仕事兼およばれで別府へ。
昨晩ゲットしたフライヤーを手に向かったのは別府の市民会館。

そこではなんと!!!

 
 
 
 

ウズベキスタン・タジキスタン・アフガニスタンなどの「スタン系!?」の合同パーティー。
聞けばなんと!本日は正月!と言う事らしい。

聞いたことねえなあと帰って来てから調べてみても、どーやらモスリムはモスリムでもまた少し違うヒジュラ太陽暦?の正月っつー事らしい。
一年が365日ですらないから、西暦で生きてる俺たちからしてみれば神出鬼没の正月。
まんまとそれに遭遇してしまった!

そしてまあ料理の多いこと!
ポロウと呼ばれるスタン系トルコライスから、マトン料理、スゲエ量のいろいろなタンドールパンなどなど・・・・・・
しかも14時スタート言うなんだか良くわからない時間スタートながら、とにかく珍しくって気がつけば腹いっぱいに!!!

ほとんど見ることのないスタン系の音楽や踊りも見れて、腹いっぱい。みんな楽しい!これぞThe国際交流!。
アベリア姉お見事です。

そもそも、別府。国際色豊か過ぎでしょ。
いつも思うんだけど10号線のバス停には外国人しかいねえぞ!

その別府にての予想外の一日。
スタン系の皆様ありがとう!楽しくて不思議なスタン系トリップの一日でした。

こうなったらダメよ。

/ 2015年3月18日水曜日 /
不意の雨、外出を取りやめたんで、数日前から要望のあったキッチンの薪ストーブの煙突掃除。
ここ大分の山間部ではゴールデンウィーク近くまで薪ストーブに火は入っています。
まだまだシーズン真っ只中!

そして、煙突を外してみたら・・・・・
そりゃあもうびっくりですわ。

 
 

けっこうサボってました。
ブラックホールみたいになってます!

もはや煤が溜まり過ぎて、ほとんど排道が塞がってました。
耳クソ溜めすぎて聞こえが悪くなってるような状態。
たぶん、土間の表に積んだ薪の湿度が高く早めにこうなってる様子。

これでも一応使えていたみたいだけど、このままでは炎が逆流したり、煙突の中で煤が発火して異常過熱し、場合によっては家が燃え出す可能性すらある。

まあ、何年も薪生活している仲間の皆さんはともかく。
ここ一、二年の移住者や薪生活者のみなさん。

特にステンレスシングル管チーム員は、できれば月一回の煙突掃除をおススメしておきます。
ついでに言うと、車のタイヤの空気圧も毎月確認。
エンジンオイル交換は5000キロごとに。
PCのデータバックアップは最低毎週一回。
パートナーへの優しい愛の言葉は最低一日一回以上。

これが田舎暮らしには必須のようです。

三宅洋平&佐竹としあきトークライブ!

/ 2015年3月17日火曜日 /
森の結婚式でお祝いした後は、普段はほとんど乗らない高速道路で、から揚げの匂いをプンプンさせながらブッ飛ばし、一路福岡県は大野城市へ。

滑り込んだのはもちろん大野城まどかぴあ、会議場202号「三宅洋平&佐竹としあきトークライブ!」です。
即座に準備してツイキャス&ウェブサイト用の記録動画を撮影。

同じくポスター用他の撮影も、知る人ぞ知るロックフォトグラファー「ニレイさん」の手によって行われてました。


これコンサートのポスター撮影じゃなくって選挙に挑戦する為のポスターの撮影です。
今までの政治に対する「面白くないから」「どうせ変わらないから」興味ない!みたいな考え方、当然あったと思います。
しかし!こっから先は、時代は確実に変化してる、そして明るい!と思いませんか?




トークライブ会場もほどなく埋まり熱気の中スタート!
まさに白熱した議論が開始!

以下よりツイキャス録画見れます。
http://twitcasting.tv/miyake_yohei/movie/151131398



デモや、北九州のがれきアクションなんかを一緒に活動してきた彼と話してて、
街宣車つくらないかんっちゃけど、出来ればバイオディーゼルのバンないかあ?ですと。

まあ、ありますけど。

この春は忙しくなりそうです。

森の結婚式!

/ 2015年3月15日日曜日 /
まずは、怒涛の日曜日一本目は、「森の結婚式in国見町」です。

以前にMTBトレッキングにも参加してくれた
http://heavenexplorers.blogspot.com/2014/09/photo-by.html
吉田君夫妻の結婚式が国東半島の一番奥、国見町のオモシロイ空間にて執り行なわれました。

 
 
 
 
 

最初の挨拶は「市長さん!」から。
まだ移ってきてから日が浅い移住者の結婚式に市長が来てるなんて信じられませんね。
なんて明るくてコミュニケーションが暖かいんだ国東市!
いいなあ、こう言うの。
移住環境として最高ですね。

この不思議な空間は国東半島芸術祭の時に作られた舞台だそうで、この芸術祭のスタッフでもあった夫妻の結婚式にと、特別に行われたそうで。

この空間で、生バオバブもあり、美味しいご飯も沢山あり、奇跡的に雨の影響もほとんど無く、まさに本物のアウトドアカップルの結婚式にふさわしいステキなアウトドアウェディングでした。

これからも末永くお幸せに~!

今年のお花見一本目!

/ /
今年のお花見一本目!

軽トラにロケット&溶岩を積み込んで行って来ました。

 
 

お花見とロケット&溶岩の相性良すぎです。
さらに・・・・・
なぜかデカイタラバガニがっ!

菜の花の芽とフキノトウとタラバガニの天ぷら!

さらにゲストの別府の美女達にも囲まれ、最高のお花見一本目と相成りました。

さて!あと何本お花見ることになるのか?

愛し合ってるかい? 3/15 三宅洋平X佐竹としあきトークライブin大野城まどかぴあ!

/ 2015年3月12日木曜日 /

愛しあってるかい?
ひとりにさせない、大野城

春に向かってこの日を迎えました。


~(仮)アルバトラス、NAU代表~
◇三宅洋平氏

~愛と平和の党~
◇佐竹としあき氏

この両名のトークライブが実現しました。
そしてなんと入場無料!

ぜひ皆様のお越しお待ちしております。

以下詳細
↓↓↓↓

3月15日 (日曜)
三宅洋平×佐竹としあき トークライブ

会場:大野城まどかぴあ 会議室202
http://www.madokapia.or.jp/
開場 19:00
終了 21:00
入場無料

ナビゲーター:さわだけいこ (ローカルメディア3主宰)

主催:愛と平和の党

この国のナウ&フューチャーと、そして愛がソコにはあるはず。
みなさんお誘い合わせの上、会場で愛ましょう!

久々のSVOネタ、「廃油兄弟」が出来そうです。

/ 2015年3月9日月曜日 /
最近出来た友人がSVOに興味を持ってくれているらしく熱交換機お買い上げ!

そして本日、クルマを持って来たが恐怖のトヨタ車!


以前、エンジンを載せ換えたハイエースの教訓から恐る恐るボンネットを開ける。

そこには!!!


ハイエースの指一本入らないあのエンジンルーム(嘘!)に比べれば、「おまえ本当にトヨタ車か?」と言う位小さなエンジンと地面丸見えのスカスカのエンジンルーム。

どーやらこのクルマのラインナップの中でガソリン三種類、ディーゼルも二種類あるうちの一番小さいエンジン搭載のモデルって事らしい。

燃費を狙ってこのタイプにしたとの事でしたが、結果SVO化のエンジンとしてもひとまずホッとしました。
ボンゴでやるのと変わらない位か、そもそもキャブオーバ車じゃ無い分楽勝かも。
オーナーさん、まずは自力でイッテみるそうなので、健闘を祈る!

結構SVOベースに向いているクルマかも、この2Lディーゼル搭載のライトエース?タウンエース?だっけ。

なんにせよ「廃油兄弟」ができるのは嬉しいことです。

311 いのちのわ 出店中です!

/ 2015年3月8日日曜日 /
「311 いのちのわ」にて安心院アヤカキッチン出店中です!

カレーセットやらシフォーンケーキやら持って、同じく安心院の「cocochi」と並んでどこかに居ます。


ちなみに団長は居ません。

天気良いのに家で一人、めっちゃ引きこもってコーディング中です。

久々の従業員君稼動中!

/ 2015年3月6日金曜日 /
ただ今、従業員君(エプソン大判プリンター)フル活動中!


幅62センチまでの、横断幕、のぼり、タペストリー、バナー、ポスターなどなど、出力できます。
特に室内用のタペストリースタンド!
今はいろいろ種類があってオモシロイです。

ウチのは高解像度版なので、フォトグラファーの方の展示会パネル出力も対応できます。
ご要望あれば是非!

豊前に続きご近所の日田市では、なぬと!snowpeak直営SHOP&キャンプ場がっ!

/ 2015年3月4日水曜日 /
本日入荷したニュース。
先日は、ご近所さんの豊前市が全力でクラブ化しているお話をお届けしましたが、今日もまたご近所さんの日田市!

なんと!あのスノーピークの直営ショップ&キャンプ場がオープンするらしい!


ウェブサイト>>http://www.snowpeak.co.jp/okuhita/

マジかあ。
椿ヶ鼻ハイランドパークを買い取ったのかなあ?
どーせ、びっくりする位におっ洒落なんだろうなあ。

先日、南阿蘇の久木野でもモンベルオープンしてたし、モンベルの大歩危店なんかコンセプトと場所が最高だもんね。

そりゃあ、アウトドア用品を見せるなら、キャナルシティじゃなくって山の中のキャンプフィールドでしょう。

4月上旬オープンってスグじゃん。

モチロン速攻でトレーラー牽いてキャンプしに行きますが、現時点でスノーピーク製品は「コップ」しか持ってませんけど行ってもいいですかねえ?
Heaven Explorers. Powered by Blogger.

Popular Posts

フォロワー

ページビューの合計

 
Copyright © 2010 Heaven Explorers , All rights reserved