最高のお見送り。

/ 2011年2月28日月曜日 /
今日は、宮崎は日向にて、いつもの仲間が集まった。
本日体を離れ天国に旅立った一人を除いては。

まだ俺たち夫婦が北九州に居た頃、阿蘇のシュタイナーファームから野菜を取り寄せてた。

そこのシュタイナー農園で働いてて、早くからシュタイナー保育なんかも夫婦で実践してたのが「ヨウゾウ君」夫妻だった。

なんだかんだソレ以来、にじのみさきにも来てくれたり、特にウチは農業やハーブ作りに関するシュタイナー農法の先輩として、時折彼らの農園を訪ねたりする仲だった。

同じIターン農家繋がりだったりとか、田舎で何かしらやってる変わりモン繋がりだったりとかで、意識的にも状況的にも、距離は離れてても正に「ブラザー」だと思ってた。

さらに最近彼らは阿蘇から宮崎の日向の山中に移住し、他の仲間も多いエリアで、更に皆で日向を、そして九州を盛り上げようと、熱くなってるその最中に、脳溢血で急逝。

ホントにある日突然ポックリだった。
まだ36歳。
なので、「俺たち流」に見送って来ました。

そもそも、俺たち夫婦が、田舎暮らしに踏み切る時の精神的な支柱であり、シュタイナーのドニーさんや、宮崎日向チームとの交流を深めてくれたのも「ヨウゾウ君」が居たからこその部分も大きいです。

ヨウゾウ君、今までありがとう。

スローフードフェア。

/ 2011年2月27日日曜日 /
行ってビックリの、地元安心院のばあちゃんたちによるリアルな田舎料理&安心院ワイン&アサヒビール一気飲み食い祭りでした。

今日は、壁塗りの夜練習は、満腹すぎてお休みです。

すっかり「春」です。

/ 2011年2月25日金曜日 /
ウチの犬は、あまりの暖かさに日光浴中。
縁側で思い切り伸びきってます。
さてと、やっと暖かくなってきたので、我が家の「春の大改造フェア」へ向けて、冬の間も夜遅くまでコソ練習中の壁塗りですわ。
少しずつですが壁塗りのコツが見えて来ました。
なんで「鏝」はあの形なのかとか、ほとんどプラ船の中で出来は決まるんだなとか、意外な所に技が隠されまくりです。
面白くてやってて全然飽きない。

この左官の技、コツコツ練習しないと全然上手くならない所とか、コツが掴み始めると気持ちよくなってくる所とか、BMXやSK8にも共通する部分多し!?

もう一ヶ月練習して、4月には、家の中は漆喰+川砂で、外はワラスサ&発酵土壁で塗り替えます。(たぶん)

山仕事。

/ 2011年2月23日水曜日 /
今日は「両子の森プロジェクト」の一環で、植樹の時に使う竹を切りに山へ。
ナカナカのハードワーク。
今日のメンバー7人で、淡々と竹を割きます。
今年初めてTシャツ一枚で汗かきながらの作業でした。
結果は500本超えの支柱が切り出せました。

そんでまた、この山の持ち主のおっちゃんが凄い。
軽トラのハイゼットの四駆でスーパーロー&デフロック&ダンプと言う車と言うよりは「農耕機」のようなマシンで、ジムニー真っ青な山に突っ込んで行きます。

完全な軽トラ&山仕事マイスターでした。リスペクト!

で、帰って新聞見ると、
上関は本当に大変な日だった様です。

「警察がやってきて反対派の座り込みを排除する」って。
地元は建設拒否したのに、地元の声は無視、そのまま進む原子力発電所建設。
挙句の果てに「業務妨害」で訴えられる地元集落の方々。

意味が全くわからん。
じゃあ一体どこに言っていけばいいんだろう。

今日リビアのカダフィが「俺に逆らった奴は死刑にするぞこらぁ!」とか言ってて世界中の笑いモンになってるみたいですが、祝島の方々も状況は全く同じで、強権からの「迫害」にあってると感じています。

沖縄の問題、TPPの問題、九州でも持ち上がった原発誘致の問題etcetc......

一体誰なら解決できるんだろう。

そろそろ・・・・・・・

/ 2011年2月21日月曜日 /
菜の花、桃、梅、の開花と、良いサイズのハンドレールを確認しました。

そろそろ春が来るんだねえ。
今年の冬は長く感じたなあ。

広島から来た男。

/ 2011年2月20日日曜日 /
広島から、いきなりエアブラシアーティストの「kaisaku」がやってきた。
持つべきものを持って。

解ってらっしゃる。
明日は大分でガレージに虹を描くそうで。

両子の森プロジェクト開始!参加者募集!

/ 2011年2月17日木曜日 /
3年前に私達が大分に越してきて、家を再生したり畑に挑戦したりとやってきましたが、今回素敵なニュースが舞い込んできました。

ずっと念願だった里山の再生のお手伝いができるのです。

場所は六郷満山の修行の中心、両子寺。
養老2年(718年)に仁聞(にんもん)菩薩によって開創されたとされる1300年の歴史を持つお寺さんです。
そのお寺の両子寺の寺田豪淳さんの呼びかけで、お寺の境内の山に自然に近い森を復活させよう!との計画が動き出しました!
約2,000本の常緑樹・落葉樹を植樹して、何百年も世代交代しながら
立派に生きている森を取り戻して行こうという実験です。

以下、寺田さんによる呼びかけ文です。



両子の森プロジェクト
平成23年3月26日(土).27日(日)

両子寺境内に植樹を計画しています。
植樹の主な目的は水質保全と景観を重視したもので約10種類の広葉樹と常緑樹を植樹予定です。
これまでの植樹は営林の為のものが多く、この度ような水質保全を目的とした計画は
全般的に来ても実験的な段階であります。
しかし、国東半島と言う中心の場所で(走水観音の御霊水は、大分県の名水100選にも指定されています)
今のような停滞している時代に、本来の種を植えるということは非常に意義のあることと考えております。

実際の植樹は参加者を募り、5年計画で年2回の下草刈りをしながら山を育てて行こうと考えております。

この植樹は境内に鎮守の森を復活させるものでもあります。この植樹により植えられた木は数百年にわたり
世代交代をしながら両子の山に残っていくものを目指しています。

この計画に賛同して下さる参加者を募集しております!

大分県国東半島 両子寺:寺田 豪淳

☆植樹計画☆
場所:字走水(走水観音堂前)約1ha
字西 (第3駐車場上)約1ha

樹種:シイ・ナラ・カシ・山もみじ・山さくら・ケヤキ・キハダ・コナラ
 ヤシヤブシ・オニグルミ・ミズナラ・カツラ・シャラ・エノキ・イチョウなど
 本数・・・2,000本

いろいろな参加方法

@植樹に参加する

3月26日27日
9時に両子寺に集合(事前の予約をお願いします)
当日、両子寺に宿泊きぼう方、詳細などをお尋ね下さい。
参加費無料です。昼食のお接待あり、
3月15日までにお申し込み下さい。

@支柱の用意をする
2,00本の苗木を支える支柱が必要です。
お時間のある時にお近くの竹を切り、2月一杯までに両子寺まで届けて下さい。

竹の長さ:およそ150cm
  太さ:    3cm前後

@植樹の苗木代のサポート

現在、シカ除けネット設置費70万円と、苗木代約70万円を計画しています。
この中の苗木代の寄進者を募集しています。一口1,000円です。
1000円で植えられる苗の目安
山モミジ、山桜、…4本 ハゼの木…5本 ブナ…1本 ミズナラ…4本
ご協力者はお手数ですが、お振り込みください。
通信欄に「苗木代寄進」と書き、口数、金額も一緒にご記入ください。
郵便振替 熊本01930-7-3594
加入者名 両子じ山祈願所


参加申し込み;お問い合わせ

寺田 豪淳 電話 o978-65-0253
Fax 0978-65-0025
Email gojunterada@msn.com

協力 :アンナプルナ農園・百草(ももくさ)・spiritual garden はちはちのにわ・自然食のやおや ニコニコ村・阿部洋子・NPO法人BELL-EPOC・みどりやクリーニング・TOTAL・HUMAN・TUNING(夷・香々地)

~~~~‘~‘~~~~~‘~‘~~~~‘~‘~~~~~‘~‘~~~~~

まず、当日の植樹の前に、支柱となる長さ1.5mの竹切りが必要です。
どこか近所で刈っても良い(刈ったほうがいい)竹林がある人で、矢竹や篠竹などの細い竹か、真竹や孟宗竹を割ったもので長さを1.5mに切ったものを募集しています。

近くに刈れる竹林がある情報、または暇人情報。
当日参加表明などなどお待ちしております。

壁を乗り越える。

/ 2011年2月16日水曜日 /
やっとです。

冬は水分が凍結して剥離するし、寒いしで左官でやる壁は時期的に寒くて向いてないらしく、
この壁の改修は左官ではなくネパールの「泥紙」をパネル貼りにしてみました。
オレンジがナカナカ良い感じです。
部屋が明るくなったし、テーブルセットも来たし。

もうすぐ春も来るし・・・・・・

バレンタインに・・・・・・

/ 2011年2月14日月曜日 /
美味しいカミサン手製のチョコケーキと・・・・・・
そのケーキを載せるテーブルセットが届きました。
着々と準備は進行中!

パジェ復活!

/ 2011年2月13日日曜日 /
先日の豪雪の中の友人の結婚式に向かう際に、景気付けドリフトで見事に自爆したパジェロが、気合と皆様よりの温かい支援で無事に復活!
これをですねえ。
電柱につないだハンドウインチで引っ張って、
トンカチで叩いてライト位置やら微調整して、
フェンダー装着!完成!
やっぱ軽自動車は柔らかい。意外と引いても叩いても鉄板が出てきます。

板金代金は0円でしたが、5000円で買った車に、部品代が8000円もかかりました。
で、直った所で、今度の雪の日は「あのコーナー」に早速リベンジを!

ついに来たす「is04」。

/ 2011年2月11日金曜日 /
やっと来ました「is04」。
大分県から電車で携帯取りに北九州まで出向いて、なんと1番乗りだったらしい。
次回ロットが発射されるまで既に予約は打ち切られてますねえ。
この販売店にも、この数日、日本中から電話が掛かってきてるそうで。

で、早速、電源投入!
で、驚いたのは、まず一番最初にする事は、なんと「googleログイン」でした。
さすがはgoogleOSアンドロイド。
電話ってよりはコレはノートPCだから当たり前か。

つまり、全行動と検索と位置情報までもがグーグル支配下に・・・・・

などと深ヨミは止めて、他にも、Eメール、Cメール、スカイプ、ツイッター、ミクに到るまで、受信や更新が、全てOS内のメイン画面に表示されます。

そりゃ便利さねえ!
と言えばそれまでやけど、個人的な見解としてはちょっと接続され過ぎだねこりゃ。
何気に全てのアカウントも持ってますが。(爆

でもねえ、頭の切り替えとして、PCの前に座った時に、たまにブログやらミクやらにログインする位がちょうど良かった気もするね。

ほっとけば情報が飛び込みまくりの最先端情報端末。
道具と誰かの思惑に振り回され杉注意ですねこのおもちゃ。

まあウチの場合、最後の「俺自身」がナローバンドの彼方の「田舎」に住んでるからまだ良いけど。

そんな田舎にも来月は「光が届き」ます。
こいつの到着と良い、今年の安心院の田舎の暮らしにどんな変化があるのか楽しみです。

天念寺の修正鬼会

/ 2011年2月10日木曜日 /
歴史なんと1300年!





本当に火祭りです。
しかもなぜか火祭りなのに寺の建物の中で。
寺の中はまさに火の海!

これはビデオの方が臨場感あったかも。
動画一眼そろそろ・・・・

実は花粉症じゃなくって・・・・・・・・?

/ 2011年2月9日水曜日 /
「外出時にマスクを着けましょう!」本当に都会ではマスクする人増えたよねえ。
風邪予防や花粉対策で「最近はソレが普通ですよ」みたくプロパガンダされてますが、本当の理由は風邪でも、花粉でもなくって、実はコレなんジャン!?

ソース
やふニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110207-00000041-jnn-soci

BPニュース
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/interview/43/

過去に偶然登った福岡の山頂よりスモッグを確認。(この日、市内全小中学校の運動会中止)
http://nashica.exblog.jp/6190284/

困ったモンです。
本来マスクをするのは日本の子供ではなくって中国の工場自体にして欲しい所やけど、その工場に生産を注文をしているのはこの国だったりする訳で。

「呼吸器などの疾患を持っている人は特に外出を控えた方がいい」ってアンタ。
実際のトコロ化学物質やら重金属の日本への飛来拡散、どれ位ヤバイ状況なんだよ。

現在、これ以上の過剰生産やら経済発展の為の財政投融資を止めない限り、この中国の工場での公害も、原子力発電も、お金の為の戦争も、増える事はあっても減る理由なんか全く無しのノーブレーキ暴走列車で、まだまだ下り坂の真っ只中ですね。

もう臨界なんだねきっと。

全く持ってRikiの「風は知ってる」の歌詞そのままです。
ありゃ良い唄だ。

災い転じて・・・・・・・・・

/ 2011年2月8日火曜日 /
先日、雪の残る夜7時過ぎ。
蒲江はパラゴンのマスターしゅん君と、由布院の御両親のお店に向かう途中・・・・・・・・・
なんと、しゅん君!めちゃ山の中で大技のガス欠&携帯電話無し!
むしろ、一緒に由布院に行く事になって、たまたま俺乗ってたから良かったけど、一人だったらどうしてたの?っつーエクストリーマーです。

さらに!救助に来たのは・・・・・・
湯上り浴衣美人ズでした。

おかげですっかり到着が遅くなり、御挨拶に顔を出すだけが、ビールが出てきてそのまま宴会になり・・・・・
湯上り美人ズと、ディナー!

しかもメニューは・・・・・・・
以上、本日の「災い転じてフグと成す」でした。

料理良し、雰囲気良し、お湯良しの気持ち良いお宿でした。
湯布院 「誰が袖(たがそで)」
http://www.yufuin-tagasode.com/

パジェロ見かけませんでしたか?

/ 2011年2月6日日曜日 /
どこかで「パジェロミニ」見かけませんでしたか?
中古車屋よりも解体屋または、どっかの畑の中とかで捨ててあるのを希望。
色問わず。

先日マイパジェロをぶつけたので、只今修理中!
フェンダーは色が同じ必要があるので、発注済、あとはインナーフェンダー・バンパーコーナーなどプラ小物募集中です。

解体、または廃車のパジェロミニ(丸目H56型)見かけた方、私まで御一報4649メカドック!

あ、あと年末の笑ってはいけないの録画DVDも募集中!
ここ大分は日本で唯一大晦日に放送されなかった県で、まだ見とりません。

提供者には、もれなく我が家のマクロビオティックランチにご招待いたします。

今日は暖かい。

/ 2011年2月4日金曜日 /
旧正月の春節を迎えると・・・・・
いきなり暖かい。

「春」の息吹をこの冬初めて感じる。

せっかく暖かいから、外仕事を!っつー事で、今日はボイラーの外付けタンクを、リニューしました。
今までは納屋に転がってたモトクロスのタンクでしたが、軽量で強いのは良いけど片バンクに偏るから容量が少なかった。
つーか当然ながらバイク用なので動いていないモノには向いていない構造!(爆
なので、今回は携行缶を改造して使用しました。
どうせ、6ミリの配管が必要だったんで、ただパイプを溶接せずに、タップ立ててバイク用のコックを取り付け。
なぜならば!バイクのコックだとオンオフが出来ます。
つまりオフにすれば、ホースを取り外してそのまま灯油が買いに行ける仕様にしました。

これで一連の風呂制作シリーズは一応の完結。
あとは地道に、浴槽の壁にアタック中です。

只今、地産地消に拘り、近所で良い風合いの土が無いかと模索中!

ハピバ&春節祝いショートトリップ。

/ 2011年2月3日木曜日 /
昨晩の誕生日会から居残った龍さん夫婦とハピバ&春節祝いショートトリップへ。
またまた素晴らしいルーティンを編み出してしまった!
このコース、かなり泣けます!

ありがとうございます!

/ 2011年2月2日水曜日 /
本日、わたくし「ハピバ」でございました。
なにやらカミサンが一日バタバタやってくれて、夕方からビッグパーティーが開かれました!
20人近く来たのかなあ、皆さんありがとうです。

本日頂いたプレゼントは、念願の・・・・・・
品川のマメタンあんかwith手作り収納袋付き!

早速使ってみましたがなんと!ふとんの中が「こたつ」になります!
なんで家の中に火があるのに今まで導入されていなかったんだろうと思われる逸品です。

極寒の夜も毎晩ふとんに入るのが楽しみになるねこりゃ。
Heaven Explorers. Powered by Blogger.

Popular Posts

フォロワー

ページビューの合計

 
Copyright © 2010 Heaven Explorers , All rights reserved