ウンチャカlive in 耶馬溪CAGO。

/ 2012年6月28日木曜日 /
ノダチン兄貴は最近ちょくちょくクロスポイントしてたんですが、本日ついに、初「ウンチャカ」でした。

奇しくも、なのか必然なのか、東京では原発再稼動反対デモが10万人とかに膨れ上がったその同日同時刻!

遠く大分は耶馬溪にて、さながら小さなデモ&ライブと相成りました。
ウンチャカHP>>http://www.unchaka.com/top/

とにかくカッコいいファミリーバンドでありミュージシャンでありウォーリヤーであり母!でした。
まだまだ九州を廻るそうです。

7/1(日)桜島
『ムーンガラムマサラ』
鹿児島県鹿児島市桜島横山町1722
Tel 090-9952-3513
Start 19:30~

7/4 (水)宮崎
『天空カフェ ジール』
宮崎県加江田6411
Tel 0985-65-1508
鎌仲ひとみ監督:「内部被曝を生き抜く~」上映会19:00~
ヤヨブー&セアイLive Start 20:30~
¥1500

7/5(木)福岡
糸島
メグっ3とのメレフラパーティ(仮)
19:00~メレフラ(歌とフラ)歌:ヤヨブー  フラ:メグっ3と仲間達
20:00~ウンチャカライブ
詳細未定

7/7(土)長崎
『NEUTRAL』
長崎県諫早市栄町8-4 クローバービル4F
Tel 0957-22-7799
¥2000(1d付き)
Open 15:00
Live start 18:00

7/8(日)長崎
『南国食堂 地球屋』
長崎県佐世保市下京町9-20
Tel 0956-23-9899
Start 20:00
¥1500(1d付き)

とくに糸島周辺の方々とか見て欲しいなあ。

R.I.P. yukkie

/ /

本日のガレ蕎麦とNew綾花ちゃんBlog。

/ 2012年6月27日水曜日 /
本日もガレージ蕎麦研究兼昼飯用に蕎麦打ち。

今回は、水の分量違いを3パターン。

結果は・・・・・

水の問題ではなさそう!(爆

次回は小麦粉との比率違いでやる。


それと、ウチのエステティシャン綾花ちゃんが、出産ですっかり止めてたブログを始めました。

母になったからこそ、日々の気付きや、暮らしのこと、子育てのこと、食の安全のこと、発信したい!
という気持ちになったそうで。

綾花のHappy 安心院Life.

6/29。

/ 2012年6月26日火曜日 /

広瀬さん怒ってる。

この2本目のビデオの凄いところは、作ったのがBMXライダー、しかも我等がQESTBMXの「B」だと言う事。
彼なりにアクションを始めている事を元チームメイトとしても、とても嬉しく思います。

「既得権益」と言う深い深い泥濘に嵌ったこの車。
一人で押してもビクともしませんが、100人で、45000人で、はたまたそれ以上の力で一気に押した時。
スポンと抜け出して、全く新しい道を走り出す事になる寸前だと思っています。

こんな狂った泥沼にいつまでも漬かりっ放しで良い訳がない。

そんな官邸前大集会の全く同日同時刻。

こちら大分では、「ウンチャカlive in 耶馬溪CAGO」が行われます。
http://barunbarun.com/?p=783
震災避難民の香内君ファミリーのレストラン「CAGO」に同じく震災を機に沖縄に移ったウンチャカ家族が来ます。

当然6/29は、東京には行けませぬが、ここ大分は耶馬溪から意識的には官邸前へ参加です。

どなたかベット要りませんか?

/ 2012年6月25日月曜日 /
ゲストハウスとかグリーンツーリズムとかで使ってください。
カバーを掛けて使っていたのでキレイです。

シングル2枚です。
つなげればキングサイズ。
専用すのこ付き。

無料でどうぞ。

満開でした、神楽女湖しょうぶ園。

/ /
神楽女湖しょうぶ園。
只今満開です!

ちなみに隣は志高湖。
神を楽しむ女の湖と、志の高い湖。

しかも湖畔に絶景のオートキャンプ場が!

豪雨。

/ 2012年6月24日日曜日 /
只今、大分めちゃくちゃ豪雨。

布オムツの部屋干し&あまりの室内の湿度なんでカビ対策で・・・・・

ファイヤー中!

巨匠。

/ 2012年6月22日金曜日 /








ログハウス界?の巨匠、九州へ。

わざわざ信州まで行かずとも、その技が見れるならと、わずか一日半のみでしたが、プチWOOFして来ました。

勉強になりました。

ワイルドっぷりと発想の自由さの次元が違った。

このエコビレッジもいずれ九州のキーポイントになる場所になるのかもしれません。

ちなみに、この動物さんたちは、さすがにこのビレッジの住人では無くご近所さんです。

雨上がりのある日。

/ 2012年6月20日水曜日 /
台風一過。
雨上がりのある日。

突発的に「アフターザレイン同窓会」と相成りました。
アメリカ帰りのよーすけも、レインはまべ氏も、俺も、みんな気が付けば都会を離れ、田舎へ。

この夜はレイン同窓会であり、はまべ氏の地元の佐賀県三瀬村の有志の集まりになぜか参加する事になったりで、大分と佐賀の田舎暮らしの情報交換会でもありました。

繋がる必要のある人とは、何年間時間が開いてても普通に再会して再開できる。
そんな雨上がりの夜でした。

今日のお昼はガレージで。

/ 2012年6月19日火曜日 /
蕎麦打って見た。

美味しいは美味しいけど、やっぱ蕎麦はカットが均一で綺麗じゃないと、ちょっとモサモサするね。
あと、どうしても切る時に、蕎麦が折れてしまう。
コシが足りないのか?

難しい・・・・・・

アリゲーターガー。

/ 2012年6月18日月曜日 /
足元でデカイ「アリゲーターガー」発見しました!

この池、その他にも50オーバーのシクリッドやらティラピアやらなぜかウジョウジョしてます。
さながらAPU(別府のインターナショナルカレッジ)状態か。

ここにルアー持って来たらメチャ面白いのでは???
外来魚駆除にもなるし。

真弓定夫先生。

/ 2012年6月17日日曜日 /
真弓定夫先生の講演会へ。

先生、質問に挙手した綾花ちゃんの顔を見て、「アンタみたいなタイプは色々やってるんだろうけども、ソレがゆえに子供に服を着せすぎる傾向がある」と。
大正解でした。

ある程度暑い時は暑く、寒いときは寒くないと体温の調整機能が発達しないんだとか。
冷暖房なんてもっての他だと。

さらに、母子手帳の秘密からアトピーの正体の話から日本人の精神性の領域にまで!
「子育て」の枠は、はるかに超えてます。

基本、「自然な子育て」のお話でしたが、子育てを自然に戻すと言うことは、「シビリアンコントロールから脱出すると言うことに他ならない」と言うお話でした。

牛乳から原子力発電に至るまで、なんでだかこの国は「常識」がお金によって狂わされてると、81歳の薬を処方しない小児科医はおっしゃっておりました。

真弓先生、大分県助産師会のみなさま、素晴らしい時間を持てました。
ありがとうございます。

現在子育て奮闘中の大分のみなさんへ。

/ 2012年6月16日土曜日 /
明日17日、大分市のお城の文化会館で、

真弓定夫先生公開講座「自然流子育て」が開催されます。

2012年6月17日(日)13:30~16:30
受付:13:00より
場所:大分文化会館 第2小ホール
入場料:1,000円(一家族)
講師:真弓定夫先生


真弓先生HP>>http://www.biken-guide.co.jp/mayumi/index.html

皆さんご存知のサエラ先生も所属する大分県助産師会の80周年記念公開講座だそうです。

この講演会のキャッチは、
「薬や注射に頼らず、食べ物と生活習慣を見直すことで、病気知らずの体をつくる、自然な子育へのアドバイス」。

な!なんとタイムリー&どストライクな!!!
ありがとうございます。

セルフビルダーのみなさまへ朗報です。

/ 2012年6月15日金曜日 /
一応、ガレージのセルフビルドは一旦落ち着いた今頃・・・・・・

材木貰えますよ!との情報が!
山盛りです。まだまだありますよ。

一ヶ月前、ガレージ建設中だったら、ホントに助かってたが、まあタイミングなんてそうそう合うもんでも無い。

むしろ、この山を眺めてるだけで、色々とアイデアが浮かんでくるので、軽トラに積めるだけ積んでみた。

ウチの場合、材木として使えなくても、風呂ボイラーの燃料や、冬の薪ストーブの燃料になる。
とにかく、大量の木材は、ウチにとってはお宝だ。
お宝発見でまさに、「お宝発見」。

うんめぇ~!

/ 2012年6月14日木曜日 /
由布彩ちゃん、生後7ヶ月。

昨日、初めておかゆを食べさせてみました。

人生初!のはずなのに、全然ソレを知っていたかの如く、何事も無く口を空け、モグモグと普通に食べる。

しかもとっても嬉しそう。

さて!この瞬間から「食べる」と言う行為とは生きてる限り続く長~いお付き合い。

その死ぬまで止めることの出来ない「食べること=自分の体」に必要な食べ物や環境を、農薬、添加物、放射能でわざわざ好き好んで汚染させようと思う意味がわからない。
無くても全然死なない「電気(お金)」の為に。

とにかく。

この子の食べる姿を見て、口に入る「食べ物」に関しては、本当に体に良い物をと。
ましてや汚染された食べ物なんて、全力で阻止します。

比較になりませんでした。

/ 2012年6月13日水曜日 /
納品時のクロスブラウザテスト&入力検査の為に、現在タブレットのOS別3機種を試用中。
新しいipad、富士通アローズ、NECversa proです。

結果は・・・・・

やっぱり「あのメーカー」のがダントツで良過ぎ。

そして、二番手の機種も、OSの問題ではなく本体のデフォルト設定でなんとビデオ通話不可能。
カメラは表裏あるのに・・・・・・・

そして、最下位は、「やっぱりか!このメーカー」のが最悪過ぎて、もはや笑える。
他のと並べるのが可哀想な位です。

この3台が同じ価格帯の製品だとはとても思えません。

さて!どれが何位でしょう?

蛍会in浮羽町へ。

/ 2012年6月12日火曜日 /
蛍会in浮羽町へ。

すっかり酔いが廻った深夜、突然やって来た懐かしい顔に驚く。

カッコ良いママになってたなあ。

北九州デモに参加して来ました。

/ 2012年6月11日月曜日 /





【検証:北九州市震災がれき問題10】東北・関東の焼却灰が北九州市へ=被災地がれき受け入れを条件に最終処分場建設に国が補助金を出す方針

農産物がある訳でもなく、空家はあれど仕事も無く、まあ結局、衰退一直線の巨大工業都市、震災に端を発する補助金に群がる「芸」がこれしかないのよね。

「環境モデル都市」の称号も環境に優れた都市に与えられる訳ではなくって、過去に公害の苦虫を噛んだ都市に与えられる称号。

だからこちらさん、エライ自信満々な訳ですよ。
その為には、なんだって真顔でやりますよ。

今度は奄美大島から。

/ 2012年6月9日土曜日 /
先週のアメリカからのお客に続きましては、今度は「奄美大島」からの来訪!

お兄ちゃんの「ことは」君と、釣り行ったり、みんなでマクロビの勉強をしに行ったりと、2泊3日の大分ツーリズムでした。

由布彩ちゃんは、また素敵なボーイフレンドが出来ました。

次回は奄美大島で?

元気そうでなにより。

/ 2012年6月8日金曜日 /
アメリカはオレゴン州ポートランドのバーンサイドスケートパークより。

たぶん、全員35歳オーバーのおっさんスケーターによるリアルロコシーン。
よーく見てると・・・・・・・・

元気を伝えてくる方法論が相変わらずカッコいい。

666北九州タウンミーティングへ。

/ 2012年6月7日木曜日 /
6月6日6時半。

666の北九州タウンミーティングへ。

前日の津久見の撤回を受けて、何か変化が少しでもあるかと行って見るも、完全に予想通りの展開。

市民との議論や質疑応答が行われて後に結果が出るのでは無く、会議のオープニングが市長の本焼却開始への決意表明だった。
13日の市議会決議(現在、推進で満場一致)を経て、いよいよ悪魔の行政サービス「もれなく北九州市民の方々には放射能瓦礫の本焼却2年間&高濃度廃棄灰の埋め立てを!」が開始されます。

そんな会場を出て、一枚のステッカーにブッ飛ばされる。

「いい未来を世界に見せようGreen Frontier」。

もはや、言葉の意味は全然解らんがとにかく凄い自信だ。

由布彩ちゃんin八幡。

/ 2012年6月6日水曜日 /
大分生まれの由布彩を連れて、長年住んだ八幡へ。

不思議な感覚です。

なんと!津久見が撤回した!

/ 2012年6月5日火曜日 /
なんと!超驚きの津久見市長、瓦礫の試験焼却、一旦撤回!



つまり、北九州市には「付いて行かなかった」訳で。

http://www.oita-press.co.jp/localNews.html

まだまだ何にも言えない状況やけどねえ。
佐賀の知事みたいに、上手に嘘つきながら市民の顔色を見て進める姑息な奴も実際に居た訳だし、受け入れ自体は維持するっぽいので、ただの処理の方法論としてセメント屋が他の案を出してきただけか?

まあ、発表の内容が真実なら、地元区長の英断凄い!
「混乱を招いたことをお詫びする」が理由らしいが・・・・・

逆にこの決定受けて、明日の北九州、どんな発表になるんだろ。
全然「混乱」して無さそうなんだよねえ。

遂に完成しました。

/ 2012年6月3日日曜日 /
先月いっぱいで、宇佐の国道沿いにあったPCオフィスを解約し、パソコン関連、印刷機、紙や看板の材料、車の部品のストック、アナログのターンテーブルとレコードの山などなどをすべて自宅横のガレージに移し、昨日、鍵を返却。

イコール、それはこのガレージの完成を意味します。
昨晩は、ささやかな完成式典が行われました。

昨晩のゲストは、今年宇佐に引っ越して来た日本のアースバックハウス界の雄、hiroさん夫婦でした!
詳しくはこちら>>http://www.earthbagvillage.com/about.html

今回、ガレージを建てて、次の野望はログハウスか?と思ってましたが、せっかくこんな面白いネイバーが現れたのでこの縁を信じて、カミサンのマッサージルームは、このアースバックハウス工法が良いかなとか画策しています。
ログハウスよりも曲線だし、土の質感がナチュラルで、とってもエステっぽいのよね。

そんな訳で今回、このガレージの完成で、仕事・モノ作り環境と自然生活・子育て環境を完全に一元化しました。
後は、子供の成長と連動して、農業や民泊やマッサージルームの機能もどんどん作りますよ。

まずはガレージ内に、BBQコンロ、ロケットストーブは常備しました。
稼動してないですが、石釜のパン釜も設置済みです。
安心院ビアガーデンもいつでもオープン致します。
なんなら別棟(キャンピングカー)で宿泊も可能。

ビール持参でドウゾ。

6月6日pm6時30分。小倉駅裏の国際会議場へ。

/ 2012年6月2日土曜日 /
とにかく。
なぜだかこのブログを見ている一日1000人位の人たちの中の、「北九州の人」へ。

来る6月6日pm6時30分。
小倉駅裏の国際会議場へ。

とにかくこの街の「市長」がどんな奴で、この問題について「どんな顔して何て言うのか」を見に行こうぜ。
http://doudoumagnolia.blog135.fc2.com/blog-entry-16.html

現状、俺も含めてなぜだか市外・他県の人の動きが熱いです。
市内のリアル北九州人、奮起セヨ。

今から2年間、日明・門司・若松で放射能汚染が続くと言うお話ですよ。
当日国際会議場へ来ないなら、正に「GOサイン」出しとるのと同じですよ。

この「6月6日pm6時30分」。
マジで「瀬戸際」。
Heaven Explorers. Powered by Blogger.

Popular Posts

フォロワー

ページビューの合計

 
Copyright © 2010 Heaven Explorers , All rights reserved