耶馬溪に新名所!「Satta Yard」オープンです。

/ 2014年8月31日日曜日 /
今日は、ある用事で耶馬溪町まで。

その道すがら、気になっていたトコロがあるんで寄り道。

以前、家探しの時にウチにも滞在していた「ナオTファミリー」が新天地、耶馬溪町にて古民家をリノベーション。
ステキな古民家レストランをオープンさせました。

その名も「Satta Yard」。

 
 
 
 

シェフのナオTはドレッドです。ラスタです。
即ち、ここはアイタルフードレストランです。
お肉料理は出てきませんが、肉食男子も全然満足できる味とボリュームです。

場所は、通称「耶馬溪移住者ストリート」の奥、豆岳珈琲に上がる道の途中です。看板出てます。

めっちゃ良い感じのまさに「Good Vibes」な田舎スポットの誕生です。

ポスト311以降、お店出来まくっています。
バルンバルンもあって、cagoさんがあって、豆岳珈琲もあって、下郷農協もあって、次郎長もあって.....
休日の遊びを求める家族やグループにとって耶馬溪は通過点では無く一日遊べる目的地。
こうなったらもう「波に乗ってる」ですね。マーケッティング用語で言うところの「クリティカルマス」だっけ。
お洒落で楽しくて、「行って見たい!」と言う話題や噂の分岐点を越えてると思う。

これは、モチロン移住者の頑張りもあるけど、ソレを推し進める地元方々の応援の賜物だと思います。
ホントいいなあ耶馬溪。

まずはナオTファミリー!オープンオメデトウ!!!
テラコヤのお客さんにもリコメンドしておきます!

そして彼らも沖縄からの移住者。
佐野家の沖縄ウィークは続く・・・・・

今週の29&31日は、スケッチ・オブ・ミャーク上映会&ミニ沖縄フェス。

/ 2014年8月27日水曜日 /


 沖縄県宮古島に残る『神歌』と『古謡(アーグ)』歌い継ぐ人々の深淵なるドキュメンタリー映画です。
昼夜2回の映画上映で幕間に三線のライブをはさみ、上映会においでくださった方々に、少しでも沖縄の雰囲気を味わってもらうために、食と音楽の小規模フェステバルを開催します。
 ●三線ライブ
 ●出店…沖縄フード、他...

 昼の部 PM15:00 〜
 三線ライブ(PM17:00 〜)
 夜の部 PM19:00 〜

チケット:前売(大人)1,000円(中高生)500円
       当日(大人)1,200円(中高生)600円

 
アヤカキッチンもミニ沖縄フェスと言う事で、最近のヒットメニュー「タコライス」で参加します。
 
杵築or国見周辺の方、是非どうぞ!

お問合せ:Reggopann Factory(阿南)090-7538-9837
       ギャラリーK2(船尾さん)090-1196-9302

ついに念願のバイオ燃料化成功!

/ 2014年8月26日火曜日 /
天ぷら油でクルマを走らすプロジェクト。
公開組み立てワークショップ。





遠くは宮崎県からの参加者もあったり、エア抜けでエンジン掛からなかったりしましたが、そこらへんは臨機応変に対処して、無事に完了。

無事にWS、クルマの改造、陸運局の届出までも終わらせて、一旦完成しています。
と、言う事はですよ。

我が家のクルマ、本日からはマフラーから唐揚げや天ぷらの匂いがしています。

しかし!これから油集めや濾過との長~いお付き合いが始まったに過ぎません。
唐揚げで有名なUSAなので、どっちかと言えば唐揚げのお店の方が多い感じがしています。
この辺もクリアできれば、「油田」まで地産地消できます。

全走行距離の半分でもWVOで走れば、燃費はリッター22キロ。
エンジンを止めない長距離運転だと軽油は始動時だけで済むので、軽油消費はリッター換算500キロ超えも可能だとか。
さらに世の中には完全に天ぷら油しか入れていないツワモノや、サブタンクとメインタンクを入れ替えて、WVOを60L、軽油は始動用の5Lしか積んでいないツワモノなどなど、猛者もいっぱい居る世界らしいです。

クルマの改造と維持はともかく、今後どれくらい油が手に入るのか、唐揚げの時の濾過の方法や仕上がりのクオリティなどなど、問題も山積状態ですが、手探りで一歩ずつ付き合って行きたいと思っています。

と、言う訳で・・・・・・

天ぷら油(唐揚げ油)も募集して行きますが、この濾過とストックスペースが必要かなと思っております。
宇佐・安心院・院内近隣に住む方で、倉庫とかガレージ、廃業した店舗や工場なんかの情報お持ちの方!
4649メカドック!

「濾過」、始めました。

/ 2014年8月25日月曜日 /
いよいよ、公開改造手術を明日に控え、「濾過」、始めました。

濾過して、溜め置きしてさらに沈殿させたほうが良いとの噂もありますが、完全に手探りなので、まあ一歩ずつ。




濾過方法は、安心院ではコレしか売ってないので、厚手のキッチンペーパーで。
今後の安定入手も考えると、現状はこれが無難か。

濾過機自体も、いつもの見慣れた光景になりました。
これも同じく、ペール缶なら、家にゴロゴロ転がっているから。

しかもこのセットなら、どこにでも手にも入るし、持って行けるつまり、廃食油を、現地入手しながら走行する未来も視野にいれつつ・・・・・・

と、言う訳で、天ぷら油回収、本気で行います。
大量に出るお店、加工場、給食センターなどなど、お知り合いいましたら是非ご紹介お願いいたします。

のんびり。

/ /
マゼノ音楽祭!











久々にのんびりできました。
jah村はじめ運営スタッフの皆さんおつかレインボー。

気がつけば、もう夏休み最後の週末だったんだね。

そして!これが終わると、次は秋の阿蘇、「あそびのくに」建国へ向けて、始動。

天ぷら油でクルマを走らすプロジェクト。公開WS&エネルギー自給座談会開催!

/ 2014年8月21日木曜日 /
仕上がりかかっているWVO化(waste vegetable oil)ボンゴの部品が全て揃いました。
あとマジでもう少しです。
しかーし、毎日なんでだか山の様にこなす仕事があって、ナカナカ作業する時間が無い。

大分の仲間内でも気にかけてくれている変わりモンが(失礼!)居て、「いつできるん?」などと声を掛けてくれます。

そんな変わりモンの皆様に朗報です。来週の26日の火曜日。

日本のSVO/WVO界の第一人者、和歌山の満月屋の岩本さんが、満を持して安心院に降臨します。

それまでに慌ててボンゴを組み立ててしまおう!と思いきや・・・・
みんなやっぱ見たいでしょ、改造手術そのものを。

と言う訳で、どうせなら岩本さんを囲んで、その組み立て自体を公開WSにして皆でシェアできればなと思っています。


エネルギー自給組や、バイオディーゼル、CO2削減のことなどなど、興味ある方。
この日ばかりは仕事や農作業の手を休めて、コレ参加してみませんか?
バイオディーゼルどころか、クルマのメンテナンスそのものに興味がある人とかもいいかもね。

日本国内でも盛んな所はあるみたいですが、九州ではSVO改造のワークショップは珍しいと思います。
この機会に是非!

夕方から、皆で温泉行って、夜はガレージかテラコヤで、エネルギー自給座談会も開催します。
モチロン!エネルギー自給クッキングのロケットストーブまたは囲炉裏料理が良いでしょう!
まさかのこっちだけ参加も可能です。

とにかく!興味ある人!団長まで即座にご連絡を!

『マゼノ甲の瀬音楽祭 2014』〜大自然の感謝祭〜

/ 2014年8月20日水曜日 /
今週末です!
ご予定決まっていない方、キャンプ道具と水着を持って、南小国へカモーン!

「キャンプイン」、そして「ビーイン(社会における人間性回復を求める人々の集会)」しようぜ!

ダッチオーブンでしょ、それからマウンテンバイクでしょ、フライフィッシングでしょ、あとは何を持って行こうか?


『マゼノ甲の瀬音楽祭 2014』〜大自然の感謝祭〜

8月22、23、24日@マゼノ甲の瀬キャンプ村
参加費 1,500yen(中学生以下、60歳以上無料)

このたび、大自然が残る天国小国峡、押し戸石近くマゼノ渓谷のマゼノ甲の瀬キャンプ村で、マゼノ甲の瀬音楽祭を開催させて頂くことになりました。
音楽、マルシェ、ワークショップを中心に愛溢れるお祭りをみんなで楽しみ、繋がり、夏の思い出を作りましょう。
流しソーメン、スイカ割り、天然酵母パン作り、マゼノ渓谷沢登り、釣り、ウクレレ、フラダンスなど、こどもから大人まで参加型のワークショップも楽しめます。

大自然の中で音楽に身をゆだね、かけがえのないオーガニックで平和な時間をゆっくり過ごし、自然への感謝の気持ちを分かち合い、豊かな自然を未来へ残せたら何よりです☆

音響、照明はソーラー発電、自給する暮らし、オーガニックD.I.Y ライフを提案します☀
夏休み最後に大自然のゆっくりした時間の中で大人も子供も思いっきり楽しんで夏の思い出を作りましょう◎

★☆★ Special Live ★☆★

サヨコ∞カンナヴィーナ
チトララタ
HandelicBand
風太郎
Hozu & マリーズ & 吉田主税
川原一紗 & 藤川潤司
Yayoboo a.k.a ブルース農民
星野ゆか
ロンティーズ
岩下潤
カワヅヨウエイ
ダーティーブラックヘルニアバンド

☀☀☀ ワークショップ ☀☀☀

8/23
天然酵母のパン作り
ウクレレワークショップ(みんなで唄と演奏)
フラダンスワークショップ(初めての方もウクレレに合わせて踊りましょう)

8/24
流しそうめん大会
スイカ割り大会
マゼノ渓谷沢登り
参加型トークセッション
森の中で 朝ヨガ(講師、マリーズ)

・会場は川遊び、釣りなども楽しめます。
・防寒具、雨具、ライト等ご準備下さい。
・犬の入場可。糞の管理をお願いします。
・自然へ感謝を忘れずゴミの持ち帰りを。
・マイ食器、マイバックにご協力下さい。
・音響、照明はソーラー発電☀
・キャンプはテント1張り500円です。
・バンガロー、コテージ(6~8人用)は4000円 です。

※バンガローをご利用の方は直接キャンプ村へご予約して下さい。

-マゼノ共和国甲の瀬キャンプ村-
阿蘇郡南小国町中原甲の瀬
Tel:0967-42-1448

あともうちょっと。

/ /
地味に進んでおります我が家のボンゴ君、WVO化(waste vegetable oil)計画。

もうちょっとで完成します!(予定)
廃油の収集始めてくれている方々、まもなく回収に廻ります。

 

メカ的な部分は、得意分野なんで大した事はないんだけども。
問題は燃料になる廃油の「濾過」。

こればっかりは全くの未経験。
やってる人に会ったこともないし。装置を見たことも無い。

リアル「手探り」。

そもそも、今週末のマゼノ音楽祭に間に合うのか?運転席内バラバラだけど。

昨日のお魚さん。

/ /
昨日釣られた黒鯛さん。

ちょうどタイミング良く頂いていたトロ茄子、トマトなんかと一緒に・・・


アクアパッツアと言うお洒落なダッチオーブン料理になりました。

最近は釣った魚しか食べなくなったので、魚好きとしては、趣味と実益を兼ねて釣り続けねばなりません。
これもまた一つの自給自足。

ゴールデンレインボー。

/ 2014年8月19日火曜日 /
お盆のラストを締めくくる会心の一撃出ました。

雨予報も見事に外れ、引き潮だったけど小潮で風なさそうだったので、夕まずめ狙いで海へ。

昨日の夕日はそれは見ごたえあって、海の上で一人、完全に金色の世界に包まれて。


しかも!振り返れば「虹」。


カヤックで浮いているだけでも気持ちいいのに、落ちていく夕日と虹の繰り出すストーリーを眺めつつ・・・・・
さらにお魚サン達も遊んでくれました。


一発目はスズキさんで、10lbのリーダー即ぶっちぎられ。
そこからチヌ3ヒット、スズキ2ヒットでした。

さすがは夏休み&お盆休み期間中。
ここ数日は、グリーンツーリズムも含めて海へ山へ行きっぱなしですわ。
都会的な刺激は無いけど、田舎暮らしには自然の良さがある。

ここ数日のログを見ても、海に、山に、太陽に、虹に、魚にと、結局は「自然」の懐の中で遊ばせて貰っているだけなんだな。

いかに自然を壊したかが先進国ではなくて、いかに自然を壊さなかったかが先進国ですよ。
これを壊してまで、金儲けに走りたい人たちはきっと経験したこと無いんだろうね。

ピクニックwithロケット。

/ 2014年8月17日日曜日 /
お盆休み最終日。

本来ならパサール満月海岸なる天国にて昇天している居る筈でしたが・・・・

結局、来客多数あり、地元の寄り合いありで、全く動けず。
さすがは「お盆」。

なので天国行きは諦め、ジタバタしてもしゃあねえと思い、今日は純粋にゆっくりしようかと、大分の友人家族と合同で、どっかへピクニックでも行っちゃう?と言う流れに。
どこか涼しくて、蚊がおらんくて、気持ちよくて、ゆっくり出来る所は????

と考えて見たけれども、やはり「灯台下暗し」ならぬ「地元が気持ち良し」、ココが最強でした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

例の渓谷までロケットストーブを持ち込んで、現地で、パエリア風ご飯、トロナス&ピーマン・塩麹じゃがの野菜グリル2発、さらにパン焼きまで!
のんびりながらもアウトドアクッキングのフルコースです。

今日のお仲間は、有機農家さんなので、噂のとろけるナスを差し入れ頂いたので早速ダッチオーブングリルに。
これがまた旨い!

アウトドアで食べる焼きたてパンやベジランチ激ウマでした。

いつもの出店の為のスタイルではなく、ただただのんびりする為のピクニック。
これ大事だわやっぱり。

絶妙なタイミングで現れた175ファミリーのおかげです。
また遊びましょう!

ようこそ大分へ!

/ 2014年8月16日土曜日 /
本日も、ガレージにお客さん。総勢18人!

東京から最近移住を果たしたご家族と、その東京の頃からのご友人達がお盆休みで九州旅行に来られていて、その一日を安心院テラコヤでのグリーンなツーリズムを選んで頂きました。

子供たちが多かったので、久々に石釜に火を入れ、ピザクッキングと相成りました。

 
 
 
 
 
 
 
 

ギリギリ雨が待っていてくれたので、石釜で焼いたケーキとスイカを持って岳切渓谷へ。
見たこと無いような生き物捕まえまくりで大興奮でしたね。

またまた何時でもドウゾです。
毎日こんなことばっかやってますので。

夏休みの日記の1ページにでもなれたら幸いです。
Heaven Explorers. Powered by Blogger.

Popular Posts

フォロワー

ページビューの合計

 
Copyright © 2010 Heaven Explorers , All rights reserved