ぐるぐるして来たよ。

/ 2013年9月30日月曜日 /
新宮町の無農薬栽培みかみ農園、ぐるぐるマーケットvol4。
楽しかったよ~!


非常にバランスが良かったマルシェだと思います。
お店の内容も多様で楽しかったし、ステージイベントもコーラスグループからフリージャス?まで。
ぐるぐる運動会も最高に盛り上がったね!

これからはどんなジャンルの人でも楽しめる幅の広いギャザリングはとても大きな意味を持つと思っています。

アヤカキッチンは今週はピザを焼いてたのですが、ロケットオーブンのバリエーションを全て持ち込み、
色々と焼き方の実験をしてみました。

細かい事は、いずれ書くとして、そのまま入れる方式、ボウル改造方式、ダッチ改造方式と有る中で、結局原点回帰で、結論としてはダッチオーブン改造石焼き方式が一番ムラが無く美味しい事が判明。

何も無くても遠赤外線効果の高いダッチオーブンに、温度を柔らかくする為の瓦のプレートで石焼にします。
このセッティングが出ただけでも、今回のピザ焼きは大収穫!

そして今回の由布彩ちゃん(1歳10ヶ月)。
ついにマイバックを買ってもらい、一人でマルシェのお店を一軒一軒見て回っています。
夕方見てみれば、誰に貰ったのか、おもちゃやミニカーが入っています。

ホント、マルシェやギャザリングと言うフィールドは、俺達にとっては子育ての場そのものだなと思う瞬間です。

今週末は「ぐるぐる」しようぜ!

/ 2013年9月24日火曜日 /
今週末は福岡は新宮町の無農薬栽培みかみ農園で、「ぐるぐる」しようぜ!
今の所、28、29日の二日間参加予定です。

今回は、綾香ちゃんは、キャンピングカーをヒーリングルームに仕立ててヒーリングマッサージを。
団長は、ロケットオーブン推進活動の一環として、ロケットピザを焼いてます。

珍しく福岡近郊でのマルシェ参加です。
福岡方面の方々、遊びに来てね!
入園無料!

ぐるぐるマーケット4@新宮みかみ農園
http://gurugurumarket.com/?p=18


会場は、35号線のトリアス久山と古賀ICの間あたり。
会場マップ>>http://goo.gl/maps/lP3P

秋の聖地巡り&フェス。

/ 2013年9月22日日曜日 /
秋の行楽シーズン真っ只中。
今月は連休が二度もあると言うことで、なんと嬉しい事に、民泊のお問い合わせが続いています。

この週末は、見事に連休中日の安心院テラコヤを引き当てた東京からのお客様をアテンドして来ました。





古民家での宿泊や囲炉裏、ロケットストーブ&ダッジオーブン料理体験はモチロンの事、翌日は絶好のドライブ日和。
是非とも九州のパワースポットに行って見たいとのご要望に答えて、聖地ツアーも体験して頂きました。

有名ポイント二箇所は、連休で人も多めでしたが、東京での生活に備えて自然のパワーは十分に充電して頂けたのではと思っています。

さらに!偶然にも通りがかった小国町では「Mountain Set Fes」なるマルシェ&フェスが開催されてて、マルシェでも美味しいお店が多い!
さらにステージ上では、東田トモヒロ・ウンチャカ・サアヤ・Dr morenと、出演者が全員知り合いと言うフェスが!

聖地巡りの後に、美味しい食べ物と気持ちの良い音楽までプレゼントする事が出来ました。

これぞまさに安心院テラコヤ式。
田舎の暮らし体験+リトリート+地域起しの融合。

私達にとっても、なんとなくこれからの宿泊ツアーの先が見えたような有意義な一日でした。

安心院テラコヤワークショップvol1。盛り上がりました。

/ 2013年9月20日金曜日 /
安心院テラコヤワークショップvol1。
「包丁研ぎWS」。

平日にも関わらず9名の参加者に来て頂き、盛況の内に終了いたしました。

包丁なんて、家の中で一番使う頻度の多い道具の部類に入ると思うんだけど、包丁についてまだまだ知らない事だらけだった。

砥石のチョイスに始まり、まず包丁を研ぐには、砥石を研ぐことからだったり、包丁の研ぎ方や、研ぎ終わったサインの見極めや、仕上げのやり方などなど、参加者皆で包丁にまつわるあれこれ、勉強してみました。

刃物は、切れないからこそ怪我をするモノであったりします。
だから日々のメンテナンスが大切。

家の包丁をさっと研げる旦那なんてポイント高いと思うしねえ。
奥さん方だって包丁がサクサク切れた方が、毎日の料理もきっと楽で楽しいしね。




今回の安心院テラコヤでの初WS。
何せここは昔々は本物の寺子屋だった家だけあってか、凄く良い時間だったし、凄くしっくり来た。
まさしく古民家の本領発揮と言った感じかなあ。

この築100年の古民家にとっても、きっと数十年ぶりに開催された寺子屋。
きっと喜んでくれている筈だと思っています。

これからも、田舎の古民家ならではの伝統的な技や風習のWSであったり、
大都会からやってきた移住者ならではの斬新なアイデアや技術であったりを新旧取り混ぜながら面白い企画をバンバン開催して行きたいと思っています。

参加者の皆さん、ご参加ありがとうございました。

明後日の19日(木)!安心院テラコヤワークショップ第一弾、包丁研ぎWSが開催されます。

/ 2013年9月17日火曜日 /
日にちは迫っておりますが…
安心院terracoyaワークショップVOL1
伝えていきたい生活の知恵
【包丁研ぎワークショップ】が開催されます。

別府より竹細工職人の羊子先生をお招きして、包丁研ぎを教えていただきます✨包丁の切れ味はとても大事!
料理の味も楽しさも格段にアップすることでしょう(^-^)自分で包丁の手入れが出来るようになります。

9月19日13〜15時くらいまで、おやつ付き1000縁です(^-^)
希望者は持ち寄りごはん会を11時半より致します⭐
ランチしましょう(^-^)

持ち物 あれば砥石、研ぎたい包丁、砥石が浸かるほどのボール、ぞうきん

アットホームなワークショップ
になると思います(^-^)お子様連れでも大丈夫です(^-^)お互いに見合いこしながらワークしまししょう(^-^)

ご参加お待ちしております。

MTBトレッキングwith豆ちゃん。

/ 2013年9月14日土曜日 /
昨日までのビッグなゲストさんたちを見送り、ぽっかり空いた午後。
久々に運動して体動かしてえなと、MTBを軽整備して、いざ山へ。

安心院テラコヤのオプションツアーの目玉?MTBトレッキングのテスト走行&新ルート開拓。

先週のワイン祭り出店でも助っ人してくれた「コーヒー屋の豆ちゃん」を誘って入渓して来ました。




その豆ちゃん。
「家に親父のMTBが転がってるんで、持ってきます。」とか軽く言うので安い通勤MTBかと思いきや、俺のよりはるかに高そうなフルサスのダウンヒルバイクを持ってきた。

かなり頑丈そうな自転車持ってきたんで、思い切り攻め込んで来ました。

やっぱりここの面白さ、気持ちよさ、ハンパ無いです。
しかも今からは紅葉の季節に向かって耶馬渓は色を帯びて行きます。

現在、安心院テラコヤにレンタル用MTBも2台有ります。

スポーツの秋、食欲の秋に
古民家宿泊+囲炉裏料理+紅葉の中のMTBトレッキングガイドしますよ。

安心院テラコヤ>>http://terracoya.jp/

ビッグゲスト!

/ 2013年9月12日木曜日 /
別府SUNNYでのライブ。
面白かったねえ。

場所も面子も新しくて、中身も濃くて、そして料理が旨い!



そのままグラビティフリークルーと共に安心院テラコヤで何気に2泊、温泉に滝に、そして美味しい田舎料理にと、ゆっくりして頂きました。

イギリス在住のケンジさんに、日本の田舎暮らしを満喫して頂きました。

もちろん演奏の凄さももちろんですが、囲炉裏を囲んでのシンプリーレッドとしての世界のツアーの話や、英国のデカイフェスで、ミックジャガーとかエアロスミスとパーティーに行く話しとか・・・・・・

ディープなお話堪能させて頂きました。

イギリスに来た時は是非寄って!と言葉を頂きましたが、今の所ヨーロッパツアーのお話はありませんが、いずれ。

今夜は地獄で待ってます。

/ 2013年9月11日水曜日 /
Kenji Jammer/STB/Gravity free/DJ団長/DJアツシin別府SUNNYは本日です!
鉄輪温泉のド真ん中。
グッドミュージックと、温泉と、地獄蒸し。
いわゆる一つのヘブンかと。

http://sunnymanpuku.jimdo.com/

緊急告知の9/11。別府SUNNYに鈴木健司(kenji jammer)がやってきます!

/ 2013年9月9日月曜日 /
安心院ワイン祭りのドタバタ劇場が去った明後日の水曜日。
しかもこの日は「911」の夜。

なんと!!!
別府にkenji jammerがやってきます。
そんで、そのまま安心院テラコヤにご宿泊との噂が流れています。

まずそのkenji jammerがナンなのか解らない方の為に軽く説明すると・・・・










タイニーパンクス!から坂本龍一、レベッカ、UA、UK行ってからもアンレノックス、U2ボノ、ボムザベースからシンプリーレッドなどなど・・・・

時代も国境も遥か越えてプレイするスーパーギタリスト。

メジャーフォースからのシンプリーレッド経由のスピナビル。
そんな動きする人、この方しかいないと思います。

kenji jammerホームページ>>http://www.jammer.go2.jp/

その彼が、明後日、ド平日の別府へ。

イベント詳細>>http://sunnymanpuku.jimdo.com/

Kenji JammerとSTBのライブ&グラビティのライブペイント。
サポートする地元DJにアツシ&団長と言う元小倉組が参加します。

当日は、彼が参加している音源を持ってたりするんで、その辺中心にDJしようかと思っています。

改めて聞き返してみたら、シンプリーレッド。
名曲多過ぎ。

大分周辺の皆々様!
水曜日の夜は別府SUNNYで遊びませんか?

完全燃焼してきました。

/ 2013年9月8日日曜日 /
糸島のサンセットライブでは、今年も様々な伝説が生まれているみたいですが、
宇佐のワイン祭りでも、新たな伝説が生まれました。

それは・・・・・・
お猿さん&ワンワンショーがかなりのクオリティだったこと!!!

と、

いつもは一般的に見ればインディーズ?なせ界で活躍中のアヤカキッチンは、初のメジャー戦にデビュー!
そしてまずまずの好成績。
それでもかなりの人々に、「あの蛸のご飯は売れたかえ?」と未だに聞かれます。

まあ良いんです。
それを経験する為に参加した訳だし。

そもそも。
何しにあそこに行っていたのかと言うと、まだまだ感じる「ホームだけどアウェイ感」を克服するべく、地元へのアプローチの一環として「のろし」を上げてきただけに他ならないので、まさに出るだけで第一目標は達成です。

大分合同新聞の「セーノ」にも出たし、民泊も稼動し始めてるし、秋に向けてまだまだアクションが続きますよ。

いよいよ明日です。&明後日別府ではホントの時間vol4!

/ 2013年9月6日金曜日 /
いよいよ明日。

バナー他仕込んで来ました。
いつものマイペース出店とは違い、いっぱい人の来る行政のお祭り出店。
決まっているフォーマットの中での出店と言うことで、いつものペン書きを卒業し、かなりソレ風味に仕上がってきてる?とは思いますが。
周りの慣れている「本職」の方々の気合と準備の的確さ、いわゆる場数の違い感じがビシバシ伝わってくる。

とは言え、出来ることしか出来ませんので、相変わらずマイペースな運びにはなりそうですが。
まあ楽しんでアタックしてみます。

ワイン祭りはこの土日ですが、その日曜日の夕方7時からは、別府の北高架にて、「ホントの時間vol4」ですね。
詳細>>http://motomatto.blogspot.jp/
9月8日(日)PM7:00より、別府北高架商店街Ontennaで4回目となるファッションショー ホントの時間があります。
今回は影絵、音楽、演劇あり、約30分間、観覧無料ですが席が4〜50人ほどなのでお早めに。

俺達は、なんとかワイン祭りを片付けたら・・・・・・
打ち上げ兼ねて、別府に飛んで行きたい!

気合入れてみました。

/ 2013年9月5日木曜日 /
いつもの「フェス」やら「マルシェ」とは違い、地元にも関わらず状況は完全なるアウェイ戦。

以前出店したことはあれど、間借りでの参加でした。
今回は単独でワイン祭り参戦は初めてなので、開店したばかりの安心院テラコヤをPRする為にも、久々に我が社の社員、「エプソン君」に仕事を発注してみました。

出来栄えはご覧の通り。
アヤカキッチンのバナー&メニューポスターで装飾してワイン祭りに挑みます。

タコスが売れるも良し、バナーやらのぼり、ポスター印刷で依頼があるも良し。

過去に「総合出力ショップ。田舎の●ンコース」を目指します!
と言うチラシを刷った事があるが、誰も「●ンコース」を知らなかったと言う失敗を演じたことがあります。

今年はサンセットともドン被りで行けない悔しさをバネに、このアウェイ戦を乗り切ります。

もう明日からは搬入&店舗の製作開始。
あとは雨が降らなかったら良いけどね。

今週末は、地元安心院ワイン祭りで開店します。

/ 2013年9月4日水曜日 /
いつもはキャンピングトレーラー引っ張って、九州全土から果ては琵琶湖まで、旅する食堂アヤカキッチン。

今週末は珍しく地元宇佐市で開店。

安心院ワイン祭り2013に登場します。
お近くの方々、是非どうぞ!
詳細>>http://www.city.usa.oita.jp/site/kanko-event/11078.html

月間セーノに掲載されました。

/ 2013年9月3日火曜日 /
安心院テラコヤ。
只今発売中の月間セーノ9月号に掲載されました。
名立たる大分の古民家界の名店の皆様に混ざって、新参者の安心院テラコヤも取り上げて頂きました。

月間セーノさん、そして同時掲載された古民家レストランや農家民泊の方々の名に恥じぬよう、お食事や体験メニューの内容、自然で環境負荷の少ない生活の提案などなどを日々追及したいと思っております。

それにしても今回のセーノ9月号。
掲載されているお店さんは元より、表紙から広告欄に至るまで、まあお知り合いの多いこと多いこと。
かなりユニークでオルタネイティブな方々の多いかなり濃い内容となっております。

詳細こちら>>http://www.cjo.co.jp/information/detail.php?137540507045781

書店で、コンビニで是非!

久々のNAUなaction。

/ 2013年9月2日月曜日 /

みんなそうだと思うけど、解っているようで難しいシリア情勢について、解りやすい言葉で解説。

GoOut囲炉裏残念会。

/ 2013年9月1日日曜日 /
GoOut九州が台風でまさに飛んじゃって、この週末は阿蘇で、安心院テラコヤで、囲炉裏残念会開催。
阿蘇での囲炉裏の師との夜も、沢山良い刺激頂きました。
庭や裏山の手入れをし、その落ち葉や枝で米が焚ける。
まさにジャパニーズパーマカルチャー。

そして二日目、安心院テラコヤでは、同じくGoOut参加予定だった大道芸人さん家族や、料理研究家さんがふらりと現れ、またもや囲炉裏ディナーと相成りました。

いよいよ食欲の秋に突入します。
囲炉裏の頻度もさらに増えそうです。
Heaven Explorers. Powered by Blogger.

Popular Posts

フォロワー

ページビューの合計

 
Copyright © 2010 Heaven Explorers , All rights reserved