カテリーナの森、シングバード秋の収穫祭へ。

/ 2014年10月26日日曜日 /
今週末は、出店やイベント参加をキャンセルし、カテリーナの森にて、のんびり、ゆったり。

今朝刈った稲の前での収穫祭。

 
 
 
 


松本一家が作り上げた家、森、田んぼ、楽器、そして音楽。
二十年以上かかって作り上げた、この森での家族の暮らしが見えてくるとっても良い時間でした。

やっぱりいずれは「森」欲しい・・・・・・

ロケットストーブWS第二弾開催!

/ 2014年10月24日金曜日 /
絶好の秋晴れの行楽日和。

大分の山中、狭間町のこれまた山奥で、ロケットストーブWS第二弾を開催して来ました。

 
 
 

最近ホント思うんだけど、女性の皆さんが活発。
大分だけの出来事なのか?全国なのかはわかりませんが、この女性たちにロケットが届くのは本当にいい事だと思います。

なにせ家庭の台所を預かる張本人!
もちろん全てじゃなくても全然OK!薪での調理の機会が増えれば、家計は助かるわ、庭や裏山はきれいになるわ、料理は美味しくなるわ、薪拾いや薪割りを家族でやればそれこそが「あそび&コミュニケーション」にもなる。
一石何鳥あるかわかりません。

今回はベジ料理研究家の阿部先生との企画。
ロケットストーブ自体を作りながら、料理も同時進行していくと言う形をとって見ましたが、ナカナカいいかもしれない。

以前のNPOの募集では400人の募集があったと聞く。
さすがは自然エネルギー普及率日本一の大分県。

もっと広まれこのブーム!

のんびりサンデー。

/ 2014年10月20日月曜日 /
先週からあそびのくにからの来客とイベントの連続で、ゆっくり出来ていなかったので、今週はイベント参加や出店はパス。

ゆっくり釣りにでも行くことにした。
とは言え、マイボートは先週の台風で死に掛けていたので、メンテも兼ねての出航だ。

朝、安心院から別府に向かって見下ろす別府湾の朝焼けに胸を躍らせながら。

 
 
 
 
 

朝6時から、サビキで出航、まだまだ別府湾ド素人なので、ポイントや掛け上がりを探り探り、船を流す。
最初の2時間程度は、ポイントやタナが読みきれなかったが、廻りの先輩船の位置を頼りにパターンを探って8時位からポツポツとアジ・サバがあがり始める。
さて今からか!と盛り上がってきたトコロで、なんと同行女子二名が二名ともリールの巻き過ぎでサオを折るアクシデント。

これで一旦、港に上がると、ちょうど午前の釣行を終えた先輩たちに囲まれ、アレやコレや別府湾の釣り談義。
要するに、新参者の俺の相手をして釣りのポイントも伝授されつつ、湾内のマナーやルールなんかも伝授してくれている訳です。

なんでも、この時期がサバに関しては一年で最大で、50センチクラスの「腕」のようなサバが釣れるんだとか。

このおっちゃんたちも、昼寝して夕方もう一回出るっつー事だったので、サオも折れた事だし俺たちも仕切りなおして、再度夕方アタック!
おかげで別府で初の夜間航行。
蒲江に有った時と違って、都会。
つまり夜景を見ながら、「ナイトクルージング」もメイクできました。

そして帰ってからは、アジ・サバ尽くし。
言うまでも無く激ウマし。

実は船の引越しを先月行ってから、ゆっくり一日釣りしたのは本日が初めて。

年間を通して出航可能日数も多くて、美味しい魚が釣れて、船を降りれば目の前は世界一の温泉。
別府湾ボートライフ、まだまだ凄い可能性を秘めているかもしれない。

それとこれを読んだ全国の皆様にお願いです。
今回の教訓で、レンタル用のサオは、やはり折られると言う事が発覚しました。
どっかで畑の肥やし、つーか全く使われていない不要な釣りサオ。見かけましたら団長までご一報を!

みくさのみたから in 安心院テラコヤ

/ 2014年10月16日木曜日 /
あそびのくにのハイテンションも冷め遣らぬまま、台風一過の連休翌日、安心院テラコヤにて、「みくさのみたから&リキduo&TOCAMOSライブin安心院テラコヤ」開催。

連休明けのイベントだったから、人来るかなあと思いきや、ちゃんと解かる人には解かる夜だったようで、ほどなく埋まり一安心。

さてここからが凄かった。

世界的なコンテンポラリーダンサーで演出家の飯田茂実氏による心地よい生活に必要な「三種之身宝 (みくさのみたから)」と言う術のWSが行われました。


はっきり言って全く予想外の着地地点。

この三種之身宝を知った事で、色々な何か「つっかえ」みたいなモノも消し飛び。
舞踏やコンテンポラリーダンスの敷居が下がるどころか、踊る事による体のストレスや病の元を解き放つ術。
実は人間が生きるとは、既にいつも舞踏やコンテンポラリーダンスのその中に居たんですねえ。

そしてまた、このみくさのみたからと言う次元によって、九州の中のまた濃いメンツとも新たな繋がりの連続。

先週末は、九州のシフトアップをこの目で確認しましたが、本日は自分の中のシフトアップを体感しました。

「みくさのみたから」。
11月も九州を廻っています>>https://www.facebook.com/events/304873873004569/?fref=ts

チャンスがあれば是非参加する事をおススメいたします。

あそびのくに2014。

/ 2014年10月14日火曜日 /
行って来ました。あそびのくに2014!

いやー!集まった集まった!日本中、世界中から「パーティーピープル」の猛者どもが!
そしたら!その勢いに便乗して、巨大台風まで参戦表明!

イベント開始前に設営に入ったんだけど、沖縄まで来ている台風のことなんてどこ吹く風で、みんな黙々とステージやティピを建てている。

着いてから携帯見てみれば、九州内のイベントは軒並み中止や延期に。
ところがあそびのくににはブレーキはついていない様で、ここ10年で最大の台風!?だと言うのに、台風の二日前に設営、前日にイベントが始まって、翌日終了と言う前代見聞の未体験ゾーンに突入だった。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

とにかく内容の贅沢さ、会場の素晴らしさ、デコチーム、音響チーム、スケートランプや竹装飾チームなどなどみんなで作り上げたこの船、あそびのくに号で突っ込む嵐のイベント。

台風のおかげでそれはそれは悲惨でツマラナイイベントになってしまい・・・・・・・ません!!!
悲惨どころか、まさに台風HIGH!
雨と風のへ対応を臨機応変にこなして行きます。
さながら太平洋のど真ん中で嵐に突っ込むヨットクルーばりです。
あっちがやばいぞ~!とかそろそろティピ飛ぶぞ~とか、さてステージまるごと移動!とかずっとやってる。

ただただ音を止めず、ワクワクを止めないために。
We don`t stop! You don`t stop!

そんな中、船乗りのマナーとして団長は台風が大分上空の満潮時に、一旦、別府湾に。
myボートは半分潜水艦になってました。

かくして!各自できるサバイバル術で嵐を乗り越え、最終日夕方は晴れ間も出て、最後のサヨコオトナラはとても感動でした。

とにかく皆で乗り越えたサバイバルフェス。
各自に何ができるのか?どんな準備が出来ているのか?発揮されまくりの3日間。

そして!一旦この国もラストです。
今回で、国王は熊本市議に成り下がりますが、アノ村長が国王に立候補したの???
ある意味そこは、あそびのくにの中の、虹の岬ティピで「ガーデン」を歌うシュガーソウル!って瞬間が象徴してような気がする。
積み重ねた経験や伝統ももちろん大切、そしてその上に新しいレイヤーを乗っけて融合融合していってこそ進化だとこの目で確認しました。

九州もさらにシフトアップ・バージョンアップです。

「あそびのくに」から「学びのくに」へ。「みくさのみたから 秋の九州めぐり」in安心院。

/ 2014年10月8日水曜日 /
大分県北、宇佐周辺の方々に告知です。

来る10/14日(火)。
連休明けの平日ですが、夕方18時30分より、「みくさのみたから 秋の九州めぐり」と言うイベントが安心院テラコヤにて開催されます。



飯田茂実さんのプロフィール

演出家、ダンサー、小説家
1967年信州諏訪生まれ民話の語り部だった祖母に育てられる
幼少期より、柔術、鍼灸、和歌、伝統舞踊、和太鼓を学び「みくさのみたから」を身につける

二十歳で故郷を離れ、京都大学で世界文学を、南禅寺で禅を学ぶ

大野一雄、大野慶人のアシスタントを務めてダンスと
演出を学び、ピナ・バウシュとアラン・プラテルの知遇を得て
ドキュメンタリー・シアターの創作をはじめる

1998年より、マルチ・アーティストととして国際的に活躍19か国に招かれて創作、公演を行う

ダンス・音楽・美術・シアター・文学など、様々なジャンルを身をもって統合していく活動は、学術的な研究対象にもなり
国際的に高く評価されている

著書に『一文物語集』『ダンスの原典』など

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

舞踏・身体表現によるボディケア?とでも言いますでしょうか?
実は団長も未体験ゾーンです。
ともかくとっても楽しくて体に良いものの様です。

さらに・・・・・

あそびのくに帰りの「RIKI」が友人バンドと共に、安心院に立ち寄ります。
もちろん!「みくさのみたから」にも参加するそうなので、折角ならと言う事で、前後に歌ってもらおう!
っつー流れになってきました。

RIKI kiyo DUO ~「みくさのみたから」~ tocamos!!





ライブ的にもレベル高いんだけど、あくまで「みくさのみたから」の参加のオマケと言う事で、ライブはなんと無料!!!!
(投げ銭ヨロシク!)

なんだか凄い事なって来ました。あそびのくにのバイブス、安心院にも飛び火です。

みんなで歌って、踊って、体に良くって、楽しくて、美味しくて・・・・・・
生きる喜びのすべてがそこにある!そんな夜になりそうな予感です。

久々の安心院テラコヤの夜。
もちろんラストは囲炉裏懇親会です。

懇親会の晩御飯の用意があるんで、興味ある方、事前に参加表明ヨロシクです!

マカスキルの新作、なんと今回はトライアルバイクですら無いし。

/ 2014年10月6日月曜日 /
マカスキルの新作、4日間で650万再生。
なんと今回はトライアルバイクですら無いし。

フルサスで大自然クルージング。



いつものコレ系のDUB STEPバキバキも好きですが、GROUND BEATあたりでゆるく流すエクストリームも良いね。
こんなにスケールデカクはないけど、「大分」もMTBゲレンデに向いてるといつも勝手に思ってマス。

ディレクターは「stu thomson」なんだけど、あの往年のBMXライダー???かな。

オマケ>>5月UPの「Epecuén」。

こっちが本業トライアルライダー。

結局、Re,Re,Re,リサイクル。

/ 2014年10月2日木曜日 /
先日、粉砕した薪ストーブ。

今回こそは世代交代かと思いきや、新しいヨツールに交換するにも、ズバリ!
「二重煙突を買う金が無い!」。

高いのよアレ。一本二万円を6本+天井ぶち抜き工事+炉台製作と、かなりの大仕事。
もちろんオールセルフビルドで行ったとしても材料代だけでも15万以上コース!
いずれヤルんだろうけど・・・・・
今すぐは無理なモンは無理です。

と言う事実が判明した時、気がつけば死んだ筈の薪ストーブをハンマーで叩いてましたが。

過去の再生記録を見て見ても、
http://heavenexplorers.blogspot.com/2012/01/blog-post_14.html
http://heavenexplorers.blogspot.com/2012/01/blog-post_17.html
http://heavenexplorers.blogspot.com/2012/01/blog-post_21.html
http://heavenexplorers.blogspot.com/2012/01/blog-post_24.html
死んだ筈と言うか、元々死んでいた状態でウチに来たこのストーブ君をゾンビのように、何度も無理やり再生させて来ました。
今回こそは成仏できるかと思いきや・・・・・



この見事な接合具合。

隙間は溶接で埋めて、ボディにはブットいボルトを貫通させて、締め上げてやりました。
元々の締め付けトルクよりハンパ無い力で締めてるんで、たぶん大丈夫。

これでゾンビからフランケンにバージョンアップです。
使い込まれた道具としても、かなり良い具合に仕上がって来ました。
もはや、どこまで使い込めるか、楽しみに走っています。

どっかで、二重煙突を大量に入手するその日まで・・・・・
頑張ってちょうだい!

10月1日と言えば・・・・・・

/ 2014年10月1日水曜日 /
いよいよ10月!
そして10月1日と言えば・・・・・・


あやかちゃんバースデー!
おめでとうございまする。

あそびのくに2014開催!

/ /
珍しく早めの告知開始です。
だってそれほどのフェスだからです。

来週末の10月10~13日。
熊本県は阿蘇のド真ん中にて「あそびのくに2014」が開催されます。

九州最大のキャンプインの野外フェスです。

とにかく今年はラインナップが凄い!

三宅洋平バンドにらぞくにサヨコオトナラにダダチャイルドにシュガーソウル!でしょ。
DJもなんとミックスマスターモリス!!!!にmasa&ree kに、shhhhhh君にCALM!HOBOBRAZIL!エトセトラエトセトラのバンド・DJ合計40組オーバー!!!

しかもサウンドは九州の音響界のゴットファーザーMIX徳王氏降臨!

出演者も、音響も、会場のシュチュエーションも、マルシェも、確実に九州総力戦!
こんな贅沢なキャンプありません。





あそびのくにウェブサイト>>http://asobinokuni.net/

団長一家も出店はもちろん、あそびステージのファイヤー・焚き火番長を襲名いたしました。

しかも、あそびのくにとしては、一旦のラストフェス。
88いのちや、屋形島のにじに匹敵するレジェンドフェス確定だと思います。

今からワクワクが止まりません。

とにかくこの記事を読んでいる一日400人位の方々。
テントと寝袋持って、これだけは、絶対に絶対に来ることをおススメします。
Heaven Explorers. Powered by Blogger.

Popular Posts

フォロワー

ページビューの合計

 
Copyright © 2010 Heaven Explorers , All rights reserved