サウンド(箱)デモ in 天神!

/ 2013年2月27日水曜日 /
完全に大当たりパーティーでしたね。


さながら、箱(クラブ)で行われたサウンドデモ!みたいな夜でした。
平日にもかかわらず、満員御礼でした。

Fillastine君との再会!そして久々のクラブでのDJ!面白かったです。

前回、Fillastine君が来てた時、まだ「上関反対運動」でした。
今はもう「ポスト311」。
街中で本物のデモをやるようになったり、市役所に突入したりするようになりました。

今でこそ!本当はFillastine君と話したいことや聞きたいこと山盛りでしたが、今回はもう翌日移動で残念。

いずれは、彼の指揮する国際会議のデモなんかにも参加して見たい。
一応お誘いはメールで来るんだよね。
「来週、コペンハーゲンに集まれ!」とか。

明後日!スペインからフィラスティン君がやってきます!

/ 2013年2月24日日曜日 /
以前、京都の友人の紹介で、安心院の我が家にグリーンなツーリズムしに、
スペインからやってきたDJ/活動家のフィラスティン君が
明後日の2/26日。福岡でliveします。


しかも!フロントに「ハカタサイコス」出ます。
そのまたフロントに「DJ団長」出ます。
サウンドデモ福岡チームも来ます。

真冬の平日の天神です。
全く何が起こるか解りません。

場所はgrafです。お近くの方は是非!

100年の古民家、着手。

/ 2013年2月21日木曜日 /
さて、一気に行きますよ。

雨が上がったので、山狩は出来ないので、今日はいよいよ古民家の室内に着手です。

一気に、床を剥がします。
根太も当然腐ってるし・・・・・・
束までボロボロで、家自体が歪んでいます。
敷居の位置がずれているので、障子が壁になっててビクとも動きません。
田舎の古民家で良くあるケースです。

もちろん歪んだ古民家の修理なんてしたことありませんが、
車を修理する要領で、早速、車のジャッキで家を持ち上げて・・・・・・・
腐った部分を削除します。
どんどん酷くなって家が傾く前に矯正しておきます。
コイツが原因です。100年間ごくろう様でした。
束を交換!
ついでに、「車高調」束も追加しておきます。
これで敷居のズレはばっちり合いました。
後の細かい調整は、障子と襖側でやります。
五部板も交換し、スッキリです。
これで家の中で歩けない部分は無くなりました。

まずは一部屋目、
まだまだ始まったばかり。

雲与橋 ~下郷村1691人のいのちき~

/ 2013年2月18日月曜日 /
先日、プレペーパーを受け取ってましたが、いよいよ正式リリース!
「雲与橋 ~下郷村1691人のいのちき~」第一号!


素敵な冊子です。
もちろんフリー。

デザイン性とクオリティの高さたるやとてもとても
「村役場」の企画とは思えません。

外から来た方々との「いのちき」の協同が見て取れます。

耶馬溪エリア。
まだまだ、入居希望者増えそうです。

はじめてのおつかい。

/ 2013年2月17日日曜日 /
カミサンからの指令で、どこかの自然食品店で、オーガニック認定の調味料を買って来いと。
由布彩ちゃん風邪気味で、ママとお留守番らしい。

天気だし、週末だし、バイクでも出して、いっちょ軽く走って見るかね!
と思いきや。

まずコイツは・・・・・・・

熱烈冬季バッテリー上がり中。キック無しバイクは冬はちょっと不便。


ではコイツ、ウチの4番打者アプリオは・・・・・・


先月から駆動系リファイン中で、現在、二輪車では無く、「一輪車」。

残るは、ウチのメンバー入りしたばかりの50cc、3馬力のアレしかない。

先日キャブのOHはやってたから、テストも兼ねてカブでの「はじめてのおつかい」へレッツゴー!
いざ由布院へ!片道30キロ!

250だったらひとっ走りですが、ノーマルカブ!遅っ!


今日は、福岡では「福岡カスタムカーショー!」。
低迷期なカスタム界の未来を垣間見るべく、(決してキャンギャルのオパーイ狙いではない)是非行きたかったが、そのメカニカル欲を埋めるべく、由布院の岩下コレクションへ寄り道。

入り口には、いきなりケニーロバーツの記念樹が!


バイクのレストアはモチロン、このミュージアム自体もハンドメイドだと言う事で、完全に「大先輩」ですね。

カフェやレストラン作るだけでも大変なのに、ミュージアム作って、恐ろしく旧いバイクから戦闘機やらのレストアして・・・・・・
神業です。

そしてそのコレクションたるや・・・・・


こんなんとか・・・・
これ安心院で乗りたい。後に自転車メーカーになる宮田のアサヒ号。


こんなんとか・・・・
泣く子も黙る本物のダグラス。
しかも横置き時代の一品。


ホンダのオートバイ全てのリアル長男。
ホンダA型とか・・・・・


本物のホンダ「ミッキーマウス」とか。
(DOHC4バルブで50cc!)

とにかく凄い事なってます、岩下コレクション。

さて、バイク欲は腹いっぱい満たされた所で、肝心のおつかいに戻ろうと、由布院の有名なマクロビレストランに食材買いに行ってみたら・・・・・

「年末で閉店させて頂きました」と。

カブでの「はじめてのおつかい」は、惨敗。
ただバイク乗って湯布院ブラブラしてバイク博物館行っただけでした。

さあ!もうすぐ春ですね。

コレ来た。強く強く販売キボンヌ。

/ 2013年2月16日土曜日 /




本当に、薪ストーブ用のペレットいれとるっぽい。
車の後ろにロケットストーブ背負っているとしか見えないバカな姿にも一目惚れ。
ロゴの頭の悪そうな感じもGOOD!

ビーバーエナジー>>http://www.beaverenergy.com/wood-powered-car/

燃料電池だの水素エンジンだのに比べれば、どー見てもガレージレベルで現実的。
超作ってみたいコレ。

ガソリンもそろそろ160円の声が掛かるこのご時世。
お金があったらマジで代理店やりたいす。

最強エコカー、着任。

/ /

なんでスーパーカブについてのコメントを聞きにケニーロバーツの所に行ったのかが深い謎ですが、そんなマニアックな部分はさておき。

このYTをご覧の通り、販売台数世界一にして、タフさも世界一。
極めつけは、カタログ燃費リッター130kmも間違いなく乗用市販車世界一。

排気量も50ccしかないから、co2排出も限りなく少なく、お財布にもやさしい、田舎のハーレーこと「スーパーカブ」が!


安心院ガレージ入りしました。

今度こそは、このエンジンは、ネジ一本触りません。
我が家のエコカー担当として、一人の時は極力これで移動します。

関係ない・・・・事を願います。

/ 2013年2月15日金曜日 /
例の直径約45メートルの小惑星「2012DA14」。

とは同一軌道ではない、偶然である事をマジで祈ります。

今朝のロシア隕石落下。




良く飛んで来る、「しし座流星群」みたいなのも、小さい塵状な隕石群なだけで、結局は「隕石の軌道の直撃」な訳だと本で読んだことがあります。

色んな意味で明日朝は起きていよう。

只今整備中。

/ /
直径約45メートルの小惑星「2012DA14」。
意外とゆっくり通過するらしいので、折角持ってる望遠鏡整備中。

小春日和。

/ 2013年2月11日月曜日 /
新年明けましておめでとう!(旧暦)。

旧暦の元旦は完全に「小春日和」。

「小さな春の日の和み」。

なんと言う気持ちの良い言葉だ。

カルチュラルクリエイティブおおいた!始動!

/ 2013年2月10日日曜日 /
楽しかったです。
Dirおおたのナイス采配!

アレ位多様性があるイベントが良いね。
一日飽きないから。


マーケットエリアでは、一日テックハウスのDJがっ!
ゆぷたんもご機嫌でした。

そして、今回のメインゲストは、東京からお越しの谷崎テトラ氏。

web2.0ならぬ、デモクラシー2.0から、ガバメント2.0まで、様々なレベルで2.0化を進める事により、透明性やら多様性、双方向性なんかを持たせると言うお話ではありましたが・・・・・・・

下手をすると、1.0にすら到達していない田舎では、たぶん大変だとは思いますが、ここは先に進むしかないんやけどね。

カルクリおおいた!
次回も期待しています!

いよいよ明日!「カルチュラルクリエイティブスおおいた」。

/ 2013年2月8日金曜日 /
再生可能エネルギー自給率no1の大分県。
全国住みたい街ランキングでも評価の高い大分県。

そして、コミュニティの部分でも・・・・・・

また新しい風が吹き始めています。
カルチュラルクリエイティブスおおいた。タイムテーブル>>http://www.facebook.com/#!/groups/culcreoita/

明日はあやかキッチンも出動しております。
マクロビケーキと、マクロビサンドだそうです。

団長は子守担当かと思いきや、スタッフのリストに名前が載ってました!(爆
明日は、いつもの機械モノ担当で、その新しい風の裏方に徹しております。

大分方面の方々!是非!

深夜のバイク店。

/ 2013年2月5日火曜日 /
佐野さーん!バイクがパンクした~!
と、ご近所さん現る。

明日朝も、ぶどう園に出勤?しなければならないそうで。
それでは!と夜21時過ぎてからのタイヤ交換です。

工賃は、鹿のモモの刺身でした!

まだ早いって!!!!!!

/ 2013年2月4日月曜日 /
今日午後は、雨が上がったので、林道に堆肥用の落ち葉取りに行った。

そしたば、林道の脇の駐車場のアスファルトの上で、何か大きな塊がいくつもモゾモゾと動いてる。

車を寄せて見ると・・・・・・・
ヒキガエルです。カップルです。
手のひら大サイズです。
しかもウヨウヨいます。

立春とは言え、この二日間は暖かかったとは言え・・・・
まだまだボッコリ雪降りますからっ!

と、ヒキガエル君も思わず出てきてしまう程の暖かさ。
今年初めて見た「春の使者」でした。

豆まき!

/ /
昨日は、両子寺の節分の護摩炊き&豆まきへ。

誕生日パーティーからの護摩炊き。
例年の行事になって来ました。

由布彩ちゃんにとっては、節分とはお寺で豆を撒くと言う事にになってます。

皆さん!いっぱいありがとう!

/ 2013年2月3日日曜日 /
昨晩のばーすでーぱーれーにお集まりの皆様!
FBや電話でお祝いくれた皆様へ!

いっぱいいっぱいのありがとうでございます。


安心院生活7年目の今年も、精一杯やっていきます。

41歳なだけに、「4(良い)1(一年)」に是非ともしたいと思っています。

誰か、ライフワークとして「ワイン」作りたい人居ますか?

/ 2013年2月1日金曜日 /
タイトルを読んで字の如し。

安心院のワイナリー(小さい方)が、ワイン製造の生産管理者を募集しています。
当然いきなりはワイン作りのプロなんて居ないと思われるので、当初の研修期間も給与が出るそうです。

その後、ワイン葡萄自体の生産管理からワイン作りまでの担当のお仕事です。

体の中にワインが流れているんじゃないかと思う位ワイン好きで田舎暮らし希望の方。
思う存分にワインの事だけやっててください。

もし興味があれば団長まで。
Heaven Explorers. Powered by Blogger.

Popular Posts

フォロワー

ページビューの合計

 
Copyright © 2010 Heaven Explorers , All rights reserved