クリスマスロケット発射!

クリスマスだからっつて、浮かれ気分0%なんですが、一応二児の父。
子供の夢は壊せねえぜと、25日の夜は、久々にロケットストーブクッキングしてみたよ。

近所のスーパーで丸鳥と人参、ジャガイモを買い込み、ロケットストーブ+ダッチオーブンでローストチキンを作ります。

塩とニンニクをしっかりと利かせた丸鳥に野菜をぶっこみ、周りにも野菜とハーブをたっぷり目に。


今回は鳥がデカいので、久々にリッジウェイの12インチを引っ張り出して来ました。
例のごとくすっかり乾燥させて薄錆でてたので、シーズニングから始めたのは言うまでもなく。


プレヒートが済んだら蓋上に墨を敷き詰めます。
下火はロケットストーブ、上火は炭です。


ちょうど一時間で完成!
つーかもっと攻めたかったんですが、子供たちが待てないので、上から切りながら食べ始めました。
鶏肉は超柔らかく仕上がってるし、ニンジンや玉ねぎのうま味も半端ないです。
子供たち大喜び!

しかも今夜は、スペシャルゲストの「ココチのココちゃん」(6歳)によるスペシャルケーキがっ!


たまの男飯もやっぱ楽しいね~!

0 件のコメント:

Powered by Blogger.