命拾い。そして小屋建てます。材木を募集しております。

朝起きて、最近グズッてた、いや、冬の間グズッてた軽トラの風邪を治す。

こんなのは「朝飯前」なので、本当に朝飯前に済ます。
ま、オートチョークやら加速ポンプの効きがオカシイのをオーバホール&点検するだけかと思いきや・・・・・

なんとキャブのフロート室のネジが2本振動で脱落してました。
しかも対角ではなく片側2本。走行の振動でガソリンがじんわり漏れてた可能性有り。
ヘタすれば引火の可能性すらあった訳です。

やっぱ古い車はキッチリメンテしてないと危ないね。さすがは走行25万キロ。
しかも修理後は今までより3割位アクセルの踏みが少なくても車が前に出るようになった。
命拾いもして、燃費も向上してるねこりゃ。

さて!その朝飯後、今度は木工の「可変スコヤ」が届きました。
思いのほか作りが良く立派な一品。
激安の割には立派、いわゆる「倒産品」なのかなあ、何故か2000円位で購入。
で、これやら何やらを準備して、何をおっ始めるのかと言うと・・・・・・

実は、春から、近所にある高台の景色良さげな空家を間借りして、カミサンのマッサージルームを作ろうと準備しておりましたが、どうやらそのお部屋のお話が流れそうで。

と、言う訳で、この春からは久々に切ったり貼ったりのトンテンカン時代に突入決定。
田舎暮らし4年目にしていよいよ「箱物」建設に掛かります。
今住んでる敷地内にマッサージルームを作って見ようと思っています。

とは言え、ピカピカのお洒落ログハウスを建てたい訳では無く、いかにお金を掛けずにセルフビルドできるか?の路線で進行中なこの生活です。

そこで!まずは4寸、3寸、SPF、五分板などなど、木材全般なんでもOK!。
どこかでまとめて安く仕入れる方法とか、あったら教えて下さい。

さらには不揃いでも構わないので廃材or廃棄材の情報も募集します。
使える部分は建材に使うし、そうでなければソレで風呂が沸きます。

ヨロシクお願いします。

0 件のコメント:

Powered by Blogger.