和。

只今ウチの庭は、「土筆」満開です。
全然食べ切れません。
方々に送りたいんだけど、コレ胞子の塊だから採るとスグ食べないと無理。
旬の野草は、摘み立てで食べるのがやっぱり一番ですねえ。

東北の被災地にも、各NPO団体や、国内の各地方自治体の代表が現地に入って、活動が始まっているみたいですね。

九州でも、被災者受け入れの表明が相次ぎましたが、実際問題、家族と離反したり、家が無くなったりしているからこそ現地から動けないのが実情で、やはり距離が遠い九州への疎開はナカナカ難しいモノがあるようです。

東北で被災した方ではなく関東周辺から妊婦さんや子供を守る為に早めに動いた「準被災」の方々。
先日の植樹にもかなりの数のグループが来てましたが皆どうなったんだろうね。

この九州の郡部は、どちらかと言えば過疎で、空家、空き農地も多く見かけます。
じゃあ何でも住めるのか?と言えば全然そうでも無い訳だけど、この地震に際して、早めに動いた感度の高い若者なんて、スグに家なんて修理できたり、農業が始めれたり出来る可能性は高いと思います。

上手く行けば、本当にいい結果を生む「点と線」がソコにあるような気もしています。

そんな地震後の移住者の方で、宇佐市に移住が決定した方が居ます。
新品の衣類などは東北に回して頂くとして、家具類、電化製品など不要なモノがある大分・福岡の方、私まで連絡ヨロシクです。

あと、オートマの軽自動車の格安情報なんかも素敵です。

0 件のコメント:

Powered by Blogger.