森と水の感謝祭「きくち水源祭り」。

あっと言う間に今週末は、森と水の感謝祭「きくち水源祭り」。

 
 

28日の教室トークでは
吉田ケンゴ×山口次郎のあるものでものづくりの達人達がお届けする「ひょうたん市場とDIYライフ」
ついにマンガ掲載!の工藤真工と熊本のカルチャー製作所・ちかけんによるトーク「かくけい×冒険=」も登場。

ついにあの吉田ケンゴマンが、「ひょうたん市場」のつくり方を全面公開しちゃいます!

10:30のトークから始まり、17時までみっちり教えながら、ひょうたん市場のワンブースをWSで制作。これは見逃せない。

そして夜はOKI DUB AINU BAND のスペシャルライブと石釜ピッツァパーティー♡

29日は「電気をDIY」に登場する吉田ケンゴさん吉田俊郎さん、佐野団長さん達「DIYソーラーズ(仮)」も登場。
ソーラーPA吉田主税くんのシステムを使ったステージで、電気をDIYする方法を教えちゃいます。

「いのちのマツリゴト」を寄稿している正木高志さんも「森と水」をテーマにトークライブ。

そして、熊本の水源を守るために県も動いています。小野副知事を迎えてその取り組みをじっくり聞くとともに、地酒を通じて森の保全活動を支援している渡辺商店の渡辺義文社長にも登壇いただき、行政、民間、個人でできることをゆっくり考えていこうと思います。

30店舗を超えるマルシェも大集合。屋台の定番の唐揚げなどから九州各地自慢のオーガニックフーズ、子ども向けWSなどなど、世代やジャンルを超えた美味しくて楽しいお店が集まってます。

美味しく楽しくオモシロク。そして真面目に地球のこと、語ります。
心でキャッチして、体で覚えて、知識も技も身に付くコンテンツ。

新しいカタチの地域の祭りをお見逃しなく。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『ローカルメディア3』も、ついに完成。


安心院団長家も、チラっと登場しています。

さて今週末。
確実に九州のオルタナ層最深部ミーティングですね。

相変わらず熊本。移住者カルチャーが熱い。
しかも!その熱量を上手く取り入れ融合する地元や行政の姿勢。
かなり面白い事が始まりそうです。

そんな「良い波」が立つ時には良いサーファーが集まるように、たまたま?帰国中のサイハテ、ステージ上には、「oki dub」、「サヨコオトケンゴ」、そしてレペゼンソーラーDJ「moochy」までもが現れる。
団長も、ソーラー民宿についてしゃべります。

このイベント!絶対おススメです。
キャンプインも可能だそうです!

それでは!九州中の「3」な猛者達、会場でお会いしましょう!

0 件のコメント:

Powered by Blogger.