三菱ジープJ24。車検更新&プチリニューアル。

なんだかんだ年末年始や、結局ずっと週末もイベントや音響仕事入ってて、車検が迫ってるから整備しなきゃなー!と思いつつ放置していた三菱ジープJ24。

大雪で会社に出勤できなくなったから、ここぞとばかりに一気に整備して見ました。

まずは、もう40年になるオリジナルのまんまで、運転席のドア側がもうすっかり破れて、ガムテープで応急処置しっぱなしだったベンチシート。

いきなりの休みだから、シート材ストックしてなかったかなあ?とガレージを漁って見たら、見事に転がってましたシート材!
多分だいぶ前にアプリオのシート張り替えたときに買った奴だわ。

ま、バイク用だけど、この際あるもので再利用。

当然ながら、本来は立体裁断して、縫い合わさなきゃならんのだが、なにせベンチシート、ほとんど四角なのと、オリジナルの上から被せるカバー的なやり方になるので、バイクのシート的発想で、縫製なしでカットのみで行きます。


ラッキーな事にシートの合皮部分がなんとネジ止めだから、カットした後に折り返して接着し、ネジで止めていくだけでかなりいい感じに!


今時、シートがネジ止めなんて考えられないね。
トラクターでももっと立派なのついてるよ。
旧車ならではの、そして実用車ならではの無骨だけどメンテのし易さに感変わらず感心します。

そして、同じタイミングでタイヤ&ホイールをインストールしました。
今までのレボルバー&グラントレックMT2の組合せも四輪駆動車としては良かったんだけど、今のジープの使い方としては、このクラシックカーで沼地に入ったり岩山とか登る予定は無いので、どうしてもAT(オールテライン=オンオフ兼用タイヤ)が履きたい。

チームジオランダーだってATでbaja1000に出てるしねえ。

探して見たら、7.00または7.50のATはどうやら無さそう、またはほとんど出回ってない。
ギヤ比的には、今の7.00のギヤ比は気に入ってるんだけどATが無い。

つー事で類似サイズの235/85r16のATというサイズをポチって見ましたが.......


デカイ!デカイよ!235!
ほとんど「チョロQ」です。

転がりだしは遅いけど、接地感は桁違いです。
ボロボロのMT2に比べると走りは安定してます。

せっかくのクラシックカーだから、あまり改造する気はないんだけどね。
タイヤサイズをこれで決定するならば、チョビッと車高をあげたい気もする....

0 件のコメント:

Powered by Blogger.